本サイトは口コミや評価を元にプロモーションを掲載しランキング付けしています

【熊本県で即日ファクタリング】おすすめ優良業者12選をランキングで紹介!

【熊本県で即日ファクタリング】おすすめ優良業者

支払いサイトが長期に及ぶせいで、資金繰りが安定しない……。

急な出費が発生して資金ショートを起こしてしまいそう……。

熊本で利用できるおすすめのファクタリング会社はどこだろうか…?

本記事では熊本県の事業者の方向けに、おすすめの優良ファクタリング業者を12社紹介していきます。

こんな悩みを抱える熊本県の事業者の方は、ぜひご覧ください。

おすすめのファクタリング業者がわかるだけでなく、利用時の注意点や、最適な業者を見つける方法などについてもおわかりいただけるでしょう。

熊本県でのファクタリングについてざっくり言うと
  •  熊本県の事業者の方におすすめなファクタリング業者は全部で12社
  • 支払いサイトが原因で資金繰りが苦しい熊本県の事業者は、ファクタリングを利用した方が良い
  • 自社に最適なファクタリング業者を見つけるためには、手数料の低さや入金スピードなど優先事項を決めると良い
  • 数社に見積りを依頼することで、良い条件で契約できる業者がわかる
  • 熊本県の事業者の方には、ビートレーディングでファクタリングするのがおすすめ
資金調達ならビートレーディングがおすすめ
  • 最短即日で資金調達が可能!
  • 幅広い業種・会社の状態に対応可能!
  • 買取可能額がファクタリング業界屈指の広さ!

ビートレーディングバナー画像

ビートレーディングに
ファクタリングを申し込んでみる

【熊本県で即日ファクタリング】おすすめの優良業者12選

このように、様々な特徴をもつファクタリング業者があるため、どの業者に申し込めば良いのか決めかねている事業者の方もいるでしょう。

そこでここでは熊本県の事業者の方に、特におすすめの優良ファクタリング業者を12社紹介します。

それぞれの業者ごとに特徴や、利用できる対象者の事業形態、取引種別、手数料なども合わせてお伝えするので、参考にしてください。

1.西日本ファクター

買取可能な売掛債権の金額 最小30万円から最大1,000万円
※3社間取引の場合は最大3,000万円まで
取引の種類 2社間
3社間
手数料 2.8%から15%
対象者 法人
個人事業主
入金スピード 最短1日
債権譲渡登記の有無 留保可能
契約手段 オンライン完結

西日本ファクターは西日本エリアに特化してファクタリング対応している業者です。

契約手段はクラウド契約となり、オンライン完結型の業者となります。

余計な手間暇がかからないため、事業が忙しい事業者の方でも業務に支障をきたすことなく利用できるでしょう。

対面不要な分スピーディーな対応が可能で、最短1日での振込に対応しています。

売掛先が法人であれば、個人事業主の申し込みも可能です。

手数料は2.8%から15%に設定されています。

買取可能額は30万円から1,000万円ですが、3社間取引に限って最大3,000万円の買取に対応可能です。

熊本県で地域密着型のファクタリング業者を探している事業者の方は、同社に相談してみると良いでしょう。

2.ジャパンファクター(熊本営業所)

買取可能な売掛債権の金額 最小30万円から最大1億円
取引の種類 2社間
3社間
手数料 1%から18%
対象者 法人
個人事業主
フリーランス
入金スピード 最短即日
債権譲渡登記の有無 要相談
契約手段 オンライン完結

ジャパンファクター(熊本営業所)は、オンライン完結型のファクタリングを展開しています。

非対面で契約・買取が可能なため、最短即日での入金に対応可能です。

最小30万円から最大1億円までの資金調達が可能なため、売掛け債権の金額にかかわらず様々な事業者の方が利用しやすいでしょう。

なお手数料は1%から18%です。

フリーランスのファクタリングにも対応している数少ない業者のため、該当者の方は相談してみましょう。

個人事業主の契約も歓迎していて、業種や開業年数にかかわらず利用できます。

少額利用も歓迎しているため、該当する事業者の方は一度問い合わせてみると良いでしょう。

3.OLTA

ファクタリングおすすめのオルタ

買取可能な売掛債権の金額 下限、上限なし
取引の種類 2社間
手数料 2%から9%
対象者 法人
個人事業主
入金スピード 最短即日
債権譲渡登記の有無 不要
契約手段 オンライン完結

手数料の低いファクタリング業者を探しているのであれば、OLTAの利用が最適です。

2%から9%に手数料が設定されていて、他社と比較してもかなり安く利用できることがわかります。

そんな同サービスはTVCMを放送中で、多くの事業者の方が利用しています。

2021年6月には中小企業経営者・個人事業主が選ぶオンライン型ファクタリングNo,1に選出されるなど、口コミでも良いサービスだと評判です。

OLTAの実績
  •  累計事業者数:10,000
  • 累計申込金額:600億円
  • 提携銀行数:No,1

なお同サービスの契約はオンラインで完結します。

営業担当者との面談が不要なため、事業が忙しい方でも気軽に利用できるでしょう。

このような特徴のある同サービスは、請求書の一部買取にも対応しています。

たとえば請求書の金額が2,000万円で、そのうちの1,000万円だけファクタリング利用することが可能です。

どのくらいの金額をファクタリング利用するかは、請求書の範囲内であれば自社で決定できます。

このように柔軟な対応をしてくれる点も同サービスを利用するメリットです。

4.事業資金エージェント

ファクタリングおすすめ事業資金エージェント

買取可能な売掛債権の金額 最小20万円から最大1,000万円以上
取引の種類 2社間
3社間
手数料 2社間:5%から20%
3社間:1.5%から9%
対象者 法人相手に売掛け債権をお持ちの事業者
入金スピード 最短即日
※500万円まで:最短3時間
債権譲渡登記の有無 不明
契約手段 電話

事業資金エージェントは最短即日での入金に対応するファクタリング業者です。

好きな取引種別を選択でき、売掛け債権が500万円以下の場合は最短3時間での入金に対応しています。

なお3社間取引の場合の最大手数料は9%です。

上記の取引の場合、他社と比較しても手数料が抑えられていると言えるでしょう。

申し込みはWebからも電話でも可能なので、気になる事業者の方は一度問い合わせてみてください。

5.ビートレーディング

ファクタリングおすすめのビートレーディング

買取可能な売掛債権の金額 無制限(3万円~7億円までの買取実績あり)
取引の種類 2社間
3社間
手数料 2社間:4%から12%
3社間:2%から9%
対象者 法人
個人事業主
入金スピード 最短2時間
債権譲渡登記の有無 原則不要
契約手段 オンライン
対面

ビートレーディングは数多くあるファクタリング業者の中でも、認知度の高い業者です。

買取可能な売掛け債権の金額が無制限のため、事業規模の大小にかかわらず多くの事業者の方が利用しやすいでしょう。

取引種別に関しても好きな方を選択可能です。

なお入金スピードは最短2時間で、他社と比較しても魅力的だと言えるでしょう。

債権譲渡登記に関しても原則不要なため、内密に取引したい事業者の方にもおすすめです。

なお契約手段に関しては、オンラインもしくは対面式となります。

オンラインの場合はクラウドサインを使用した契約です。

対面の場合は、事業者の方が事務所に訪問するか、営業担当者が事務所に出張するかを選択できます。

オンライン契約では不安な場合、対面契約を利用すれば安心して利用できるはずです。

なお同社の場合、アフターフォローも充実しています。

ファクタリング利用後も資金繰りや資金調達方法など、事業のお金に関することを相談可能です。

2社間取引の最大手数料をみるとそこまで低く設定されているわけではありませんが、手厚いサポートを希望する事業者の方には最適でしょう。

資金調達ならビートレーディングがおすすめ
  • 最短即日で資金調達が可能!
  • 幅広い業種・会社の状態に対応可能!
  • 買取可能額がファクタリング業界屈指の広さ!

ビートレーディングバナー画像

ビートレーディングに
ファクタリングを申し込んでみる

6.ファクタリングZERO

買取可能な売掛債権の金額 最小20万円から最大5,000万円
取引の種類 2社間
3社間
手数料 1.5%から10%
対象者 法人
個人事業主
入金スピード 最短即日
債権譲渡登記の有無 原則不要
契約手段 電話
郵送
Web
対面

ファクタリングZEROは西日本地域限定で営業しているファクタリング業者です。

好きな取引種別を選択可能で、手数料は1.5%から最大10%となっています。

2社間取引でも最大手数料10%で利用できることを考えると、お得に利用できると言えるでしょう。

なお、資金調達をお急ぎの事業者の方にも同社の利用がおすすめです。

申し込み後、最短30分で審査結果がわかるため最短即日の資金調達にも適しています。

審査通過率に関しても96%で他社と比較しても、魅力的です。

申し込み可能な条件は他社同様、法人との取引で売掛け債権が発生している事業者なので下記の事項に当てはまる事業者の方でも申し込めます。

ファクタリング利用時に問題とならない事柄
  •  税金や社会保険料の滞納
  • 債務超過
  • 赤字決算
  • リスケジュール中
  • 銀行融資に落ちた

上記の事柄に加えて、他社で審査落ちした事業者の売掛け債権も積極的に買い取っています。

どれか当てはまる事項がある事業者の方は、ぜひ同社に相談してみましょう。

7.ベストファクター

ファクタリングおすすめのベストファクター

買取可能な売掛債権の金額 最小30万円から最大1億円
取引の種類 2社間
3社間
手数料 2社間:5%から
3社間:2%から
対象者 法人
個人事業主
入金スピード 最短1日
債権譲渡登記の有無 相談可能
契約手段 対面

ベストファクターは全国のファクタリングに対応する業者です。

好きな取引種別を選択可能で、最小30万円から最大1億円の資金調達に対応しています。

最短1日での入金対応が可能で、債権譲渡登記の有無に関しては相談可能です。

契約手段は対面となり、来社もしくは担当者の出張を選択できます。

オンラインでのファクタリング契約に抵抗を感じる事業者の方は、同社を利用すると良いでしょう。

担当者と対面して問題なければ契約となるため、安心して利用できるはずです。

なお同社を利用すると、財務コンサルティングを無料で受けられます

資金繰りに関する相談をしたい事業者の方は必見です。

口コミでも高評価な業者のため、一度相談してみる価値はあるでしょう。

8.ジャパンマネジメント

ファクタリングおすすめのジャパンマネジメント

買取可能な売掛債権の金額 最大5,000万円
取引の種類 2社間
3社間
手数料 2社間:10%から20%
3社間:3%から10%
対象者 法人
個人事業主
入金スピード 最短1日
債権譲渡登記の有無 留保可能
契約手段 対面

ジャパンマネジメントは全国のファクタリングに対応しています。

最短1日での資金調達に対応していて、好きな取引種別を選択可能です。

債権譲渡登記に関しては留保可能なため、内密に取引したい熊本県の事業者の方でも気軽に利用できるでしょう。

契約手段は対面になりますが、オフィスのある福岡県か東京都まで出向くのが大変な場合は、担当者が出張してくれます。

そのため、対面契約したい事業者の方には最適でしょう。

9.株式会社No.1

ファクタリングおすすめのナンバーワン

買取可能な売掛債権の金額 最小10万円から最大5,000万円
取引の種類 2社間
3社間
手数料 2社間:5%から15%
3社間:1%から5%
対象者 法人
個人事業主
フリーランス
入金スピード 最短即日
債権譲渡登記の有無 留保可能
契約手段 対面
電話
Web

株式会社No.1は法人、個人事業主、フリーランスが利用可能なファクタリング会社です。

他社では珍しいフリーランスに特化したファクタリングも扱っているため、事業形態にかかわらず多くの事業者の方が利用しやすくなっています。

契約手段に関しても、対面、電話、Webと幅広い扱いがあります。

オンライン完結型のファクタリングも展開しているため、熊本県など遠方の事業者の方でも安心して利用できるはずです。

そんな同社の審査通過率は90%以上で、他社で審査落ちした事業者の方も相談できます。

50万円から5,000万円以内の資金調達が可能なファクタリング業者を探している事業者の方は、一度同社に問い合わせてみましょう。

10.アクセルファクター

ファクタリングおすすめのアクセルファクター

買取可能な売掛債権の金額 最大1億円
※下限の設定なし
取引の種類 2社間
3社間
手数料 2%から
対象者 法人
個人事業主
入金スピード 最短即日
債権譲渡登記の有無 不要
契約手段 対面
郵送
オンライン

アクセルファクターは最大1億円までの資金調達に対応したファクタリング業者です。

少額取引にも対応していて、数千円程度の売掛け債権も買取しています。

そんな同社は特に建築業・運送業の事業者の方から評判が良く、工事遅延などによる請求書が未発行の売掛金も買取可能です。

天候などコントロール不可能な要因で請求書の発行が遅れがちな業種の方は、一度同社に相談してみましょう。

審査通過率93%を誇る同社なので、他社で審査落ちした売掛け債権でも柔軟に対応してくれる可能性があります。

11.PAY TODAY

ファクタリングおすすめのpaytoday

買取可能な売掛債権の金額 最小10万円から最大5,000万円
取引の種類 2社間
手数料 1%から9.5%
対象者 法人
個人事業主
フリーランス
ベンチャー企業
スタートアップ
入金スピード 最短45分
債権譲渡登記の有無 留保可能
契約手段 オンライン完結

PAY TODAYはAIファクタリングを展開するサービスです。

そんな同サービス最大の特徴は、入金スピードが早い点にあります。

申し込みから最短45分での入金に対応していて、他社と比較しても圧倒的な対応スピードが同サービスの魅力です。

なお他社では申し込み不可なフリーランスやベンチャー企業、スタートアップなどの資金調達にも積極的に対応しています。

開業して間もない事業者の方でも申し込み可能なため、該当する場合は同サービスの利用が最適です。

スタートアップやフリーランス、赤字など、他社では審査通過が難しい事業形態の事業者の方が資金調達に成功した口コミが多数掲載されていて、本当に利用しやすいサービスだということがわかります。

オンライン完結型のサービスであるため、手数料も抑えられるでしょう。

12.QuQuMo

ファクタリングおすすめのククモ

買取可能な売掛債権の金額 上限なし
取引の種類 2社間
手数料 1%から
対象者 法人
個人事業主
入金スピード 最短2時間
債権譲渡登記の有無 不要
契約手段 オンライン完結

QuQuMoオンライン完結型のファクタリングサービスを展開しています。

取引種別は2社間取引限定で、手数料は1%から利用可能です。

そんな同サービスの魅力は、最短2時間での入金に対応している点にあります。

オンライン完結型のファクタリングのため、手続きに無駄な時間やコストが発生しません。

なお契約の締結には、弁護士ドットコム監修のクラウドサインを使用します。

セキュリティ対策が万全なため、外部に重要な情報が漏洩するリスクがありません。

そのため安全性にこだわる事業者の方にも、同サービスの利用をおすすめします。

債権譲渡登記も不要なため、売掛先に内密で取引できます。

熊本県の優良ファクタリング業者を手数料やオンライン完結など項目別にランキング

これまで、熊本県の事業者の方におすすめのファクタリング業者を12社紹介してきました。

ここからは、ファクタリング利用を検討中の事業者の方がよく比較する項目別に、おすすめの業者をランキング形式で紹介していきます。

比較する項目
  • 手数料の低さ
  • オンライン完結型
  • 最短即日での入金対応
  • 少額利用OK
  • 高額利用OK

当てはまる項目別に、どのファクタリング業者がおすすめなのか比較してみましょう。

手数料が低い熊本県でおすすめの優良ファクタリング業者

何かとメリットの多いファクタリングですが、手数料が高くつく点がデメリットです。

銀行融資と比較すると、すぐに資金調達でき借入にならないため気軽に利用できます

しかし、他の資金調達方法よりも手数料が高くつく点に注意が必要です。

そんなファクタリング利用時の手数料は、どの業者を利用するのかによっても異なります。

売却したい売掛け債権の金額が高額であればあるほど、手数料が1%異なるだけで手元に残る金額が大きく変わってきます。

そのためできることであれば、手数料の低い業者を利用するのが最適です。

この記事で熊本県の事業者の方に紹介した12社の中で、手数料の低いファクタリング業者をランキングで現すと以下の通りになります。

手数料の低いファクタリング業者
  1.  株式会社No.1:3社間取引で最大5%
  2. OLTA(2社間取引)、事業資金エージェント(3社間取引)、ビートレーディング(3社間取引):最大9%
  3. PAY TODAY:2社間取引で最大9.5%

断トツで手数料が低いのは株式会社No.1で、3社間取引の場合の最大手数料は5%です。

同社のファクタリングはフリーランスも利用可能なため、幅広い事業形態の方が申し込めます。

続いて最大9%の手数料を設定している業者はOLTAや事業資金エージェント、ビートレーディングです。

この中で最も注目すべきは、2社間取引で最大手数料が9%のOLTAでしょう。

2社間取引を利用したい事業者の方は、必見です。

最後に、最大手数料が9.5%のPAY TODAYも注目すべき業者だと言えます。

AIファクタリングで最短45分での入金に対応しています。

オンライン完結の熊本県でおすすめの優良ファクタリング業者

熊本県の事業者によっては、オンライン完結できるかどうかを重視している方もいるでしょう。

対面契約必須のファクタリング業者の場合、来社したり担当者の出張を待ったりする分、入金スピードが遅くなります。

なお事業が忙しい場合も、オンライン完結型のサービスを利用した方が、使い勝手が良いでしょう。

この記事で熊本県の事業者の方に紹介した12社の中で、オンライン完結型かつおすすめのファクタリング業者をランキングで現すと以下の通りになります。

オンライン完結型でおすすめのファクタリング業者
  1. ビートレーディング
  2. QuQuMo
  3. 株式会社No.1

ビートレーディングは、電話での問い合わせ対応も行なっています

そのためオンライン契約時に不明点が出てきたとしても、電話で疑問点を解決できるでしょう。

なお他社よりもアフターフォローが充実している分、安心して利用できます。

QuQuMoは最短2時間での入金に対応していて、手数料1%から利用可能です。

株式会社No.1はオンライン完結に特化したファクタリングも展開しているため、利用しやすいでしょう。

即日資金調達が可能な熊本県でおすすめの優良ファクタリング業者

事業者によっては想定外の支払いが発生し、少しでも早く資金調達しなければならない場合もあるでしょう。

法人を営んでいる場合など、緊急時に銀行融資を検討する方も多いはずです。

しかし銀行融資は審査だけで数週間の時間を要することが多いため、残念ながら緊急時には向かない資金調達方法だと言えます。

入金待ちの売掛け債権が発生している場合は、ファクタリングを利用して最短即日で現金を回収しましょう。

この記事で熊本県の事業者の方に紹介した12社の中で、最短即日で資金調達が可能なファクタリング業者をランキングで現すと以下の通りになります。

最短即日で資金調達が可能なファクタリング業者
  1. PAY TODAY:最短45分
  2. QuQuMo、ビートレーディング:最短2時間
  3. 事業資金エージェント:最短3時間

他社と比較した際に圧倒的に入金スピードが早い業者は、PAY TODAYです。

審査結果は最短15分でわかるため、審査落ちした場合でも早い段階で他社に相談でき、おすすめです。

QuQuMoは最短2時間での入金に対応しています。

利用者の口コミでも、4時間以内に入金してもらえたという声が多数挙がっています。

事業資金エージェントは500万円以内であれば、最短3時間での入金に対応しています。

売掛け債権が500万円以内の場合は、同社に相談してみましょう。

少額利用可能な熊本県でおすすめの優良ファクタリング業者

事業者によっても、どのくらいの金額をファクタリング利用したいのかは異なります。

ファクタリング業者によっては少額利用を嫌がるところもあるため、売約したい売掛け債権の金額が少額の場合は、どの業者に申し込むのかきちんと選定することが重要です。

この記事で熊本県の事業者の方に紹介した12社の中で、少額利用が可能なファクタリング業者をランキングで現すと以下の通りになります。

少額利用が可能なファクタリング業者
  1. ビートレーディング:無制限(3万円~7億円までの買取実績あり)
  2. PAYTODAY:最小10万円から
  3. 事業資金エージェント、ファクタリングZERO:最小20万円から
  4. 西日本ファクター、ジャパンファクター(熊本営業所)、ベストファクター:最小30万円から

ビートレーディングは無制限であり、実際に3万円の取引実績もあります。

AIファクタリングのPAY TODAYは、最小10万円から利用可能です。

スタートアップやフリーランスなど、開業したばかりの事業者の申し込みにも対応している分、最小利用可能額を低めに設定しているのでしょう。

最小20万円から利用可能な業者は2社となりました。

最小30万円から利用可能な業者は3社です。

高額利用可能な熊本県でおすすめの優良ファクタリング業者

少額利用同様、高額利用できるファクタリング業者はごくわずかで限られています。

特に売掛け債権の金額が数億円にも上る場合は、自社のファクタリングに適しているのかあらかじめ確認する必要があるでしょう。

この記事で熊本県の事業者の方に紹介した12社の中で、高額利用が可能なファクタリング業者をランキングで現すと以下の通りになります。

高額利用が可能なファクタリング業者
  1. ビートレーディング:無制限(7億円の買取実績あり)
  2. ジャパンファクター(熊本営業所)、ベストファクター、アクセルファクター:最大1億円
  3. ファクタリングZERO、ジャパンマネジメント、株式会社No.1、PAY TODAY:最大5,000万円

断トツで高額取引可能な業者は、ビートレーディングです。

3億円までの売掛け債権を抱える事業者の方は、同社に相談してみましょう。

売掛け債権が高額なほど、安心して利用できる業者と契約すべきです。

その点、同社は知名度も高く、口コミでの評判も上場なため安心して利用できるでしょう。

1億円までの資金調達に対応した業者は、3社となりました。

5,000万円以内の資金調達に対応した業者は4社です。

なおOLTAやQuQuMoなどは、上限を設定していません。

そのため売掛け債権が高額になる場合でも利用できる可能性があります。

それぞれ公式ホームページには具体的な金額に関して記載がないため、気になる場合は一度問い合わせてみましょう。

資金調達ならビートレーディングがおすすめ
  • 最短即日で資金調達が可能!
  • 幅広い業種・会社の状態に対応可能!
  • 買取可能額がファクタリング業界屈指の広さ!

ビートレーディングバナー画像

ビートレーディングに
ファクタリングを申し込んでみる

熊本県でファクタリングを利用した方が良い事業者とは?

ここからは、ファクタリングを利用した方が良い熊本県の事業者の特徴をお伝えしていきます。

下記で紹介する特徴に当てはまる場合は、利用を検討してみましょう。

1.支払いサイトの長さが原因で資金繰りが悪化している事業者

業種によっては請求書の発行から入金まで2ヶ月から3ヶ月程度かかるなど、支払いサイトが長期に及ぶことがあります。

この場合、すぐに現金を回収できないため、資金繰りが悪化しやすい傾向にあります。

実際ファクタリングを利用する事業者のほとんどは、支払いサイトの長さに悩んでいる事業者です。

売掛先の企業によっては、入金日を早めてくれることもあるでしょう。

しかし入金日の短縮に関する交渉は慎重にしないと、関係を悪化させるリスクもあります。

なお支払いサイトの短縮を依頼することで、資金繰りの悪化を懸念されてしまうこともあるでしょう。

そのようなリスクを避けるためには、ファクタリングで入金が先の売掛け債権をすぐに現金化するのが最適なのです。

2.急に現金が必要になった事業者

場合のよっては急な支払いが発生し、現金が必要になることもあるでしょう。

そのようなタイミングで銀行融資を検討しても、支払いに間に合わないことが大半です。

売掛け債権が発生しているのであれば、ファクタリングを利用してすぐに現金を確保しましょう。

手数料を支払うことに抵抗を感じる事業者の方もいるでしょう。

しかし資金ショートを起こしてしまうと黒字倒産するリスクが高まるため、手数料を支払ってでもファクタリングした方が良いはずです。

3.つなぎ資金が必要な事業者

多額の資金調達が必要な際など、銀行や日本政策金融公庫からの融資を検討する事業者の方がほとんどでしょう。

しかし融資実行までには数ヶ月の期間を要することが多く、すぐに現金を確保できるわけではありません。

その間のつなぎ資金としてファクタリングを利用するという手もあります。

ビジネスローンやカードローンを利用するよりファクタリングを利用した方が、借入にならない分メリットが多くなります。

ファクタリングであれば与信に悪影響を与える恐れもありません。

融資の審査に悪影響を与えない資金調達方法を探している事業者の方は、ファクタリングの利用を検討しましょう。

資金調達ならビートレーディングがおすすめ
  • 最短即日で資金調達が可能!
  • 幅広い業種・会社の状態に対応可能!
  • 買取可能額がファクタリング業界屈指の広さ!

ビートレーディングバナー画像

ビートレーディングに
ファクタリングを申し込んでみる

熊本県でファクタリングを利用する際の注意点

ここからは、これからファクタリングを利用する熊本県の事業者の方向けに、利用時の注意点をお伝えしていきます。

契約後に後悔しないためにも、下記でお伝えする注意事項を踏まえた上で申し込みましょう。

手数料が高額な場合は他社に相談する

無理なく利用できる業者と契約するためにも、契約前に必ず見積もりを依頼しましょう。

いくら資金調達を急いでいたとしても、最終的な手数料がいくらになるのか知らずに契約するのはとても危険です。

なお見積もりを依頼した上で、手数料があまりにも高額な場合はその業者で契約するのはやめましょう。

一般的な手数料の相場は下記の通りです。

手数料の相場に関する目安
  •  2社間取引で10%から30%ほど
  • 3社間取引で1%から10%ほど

上記の相場を大幅に超える手数料を請求された場合は、悪徳業者である可能性が高くなります。

一度悪徳業者と契約してしまうと、異常に高い手数料を取られた挙句、高利貸しを紹介されるリスクも高くなります。

少しでもおかしいと感じた場合は、契約せず他社に相談しましょう。

なおこの記事で紹介した12社であれば、どこも安全に契約できる業者です。

給与ファクタリングは違法な貸付なので利用しない

この記事をご覧の経営者の方や、自営業者の方は基本的に問題ないでしょうが、熊本県内で給与ファクタリングをうたう悪徳業者の利用に関する注意喚起がなされています。

給与ファクタリングは貸金業に該当するため、貸金業への登録が必要です。

しかし登録なしに給与ファクタリングをうたう業者が増え、全国でそのような業者を利用した方からの被害届が相次いでいます。

事業者の方は給与ファクタリングの対象者とならないため、被害に遭うリスクは低いでしょう。

しかし、中には悪徳業者もいるということを覚えておいてください。

資金調達ならビートレーディングがおすすめ
  • 最短即日で資金調達が可能!
  • 幅広い業種・会社の状態に対応可能!
  • 買取可能額がファクタリング業界屈指の広さ!

ビートレーディングバナー画像

ビートレーディングに
ファクタリングを申し込んでみる

ファクタリングに関するよくある質問

ファクタリング利用時にどのようなことに気をつけるべきかおわかりいただけたでしょう。

最後に、ファクタリングの利用に関してよくある質問に回答していきます。

利用時の流れや業者の選び方、銀行融資に落ちた事業者も申し込めるかといった質問に回答するので、ぜひご覧ください。

 

ファクタリング利用時の流れとは?

2社間取引なのか3社間取引なのかによっても異なります。

しかし大まかな流れを現すと、以下のようになります。

STEP.1
相談や申し込み
利用したい業者に相談もしくは、申し込みます。
STEP.2
見積もりの確認
提出した書類を元に、審査結果が提示されます。

審査に通過していれば、このタイミングで最終的な手数料がいくらになるのか提示されるでしょう。

STEP.3
契約を締結
見積もり内容に問題がなければ、契約を締結します。

2社間取引の場合:申し込んだ事業者と業者の2社で契約。

3社間取引の場合:申し込んだ事業者と業者に加えて、売掛先の3社で契約。

STEP.4
入金
契約締結後に売掛け債権から手数料を差し引いた金額が入金されます。

2社間取引の場合は、売掛先の企業から入金があったらすぐにファクタリング業者にそのお金を送金することを忘れないようにしましょう。

 

失敗しないファクタリング業者の選び方とは?

自社が契約において最重視することを明確にしましょう。

熊本県の事業者の方におすすめのファクタリング業者をランキングで紹介したように、契約時に何を重要視するのかはそれぞれ異なります。

例えば、手数料を少しでも節約したいのであれば手数料の低い業者と契約すべきです。

まずは社内で何を重視するのか検討した上で、ファクタリング業者を探しましょう。

 

銀行の融資に落ちても申し込める?

ファクタリングは銀行の融資で審査落ちした事業者の方でも問題なく申し込めます。

実際、融資に通らない事業者の方でもファクタリングでの資金調達に成功している事例は多くあります。

赤字や債務超過など、融資が絶望的な事業者でも利用できるのがファクタリングのメリットです。

審査通過率が90%を超える業者が多く、法人との取引における売掛け債権さえ発生していれば申し込めます

融資の審査に落ちた時点で諦めず、ファクタリング業者に相談してみましょう。

柔軟な審査をする業者も多いため、まずは数社に見積もりを依頼されることをおすすめします。

資金調達ならビートレーディングがおすすめ
  • 最短即日で資金調達が可能!
  • 幅広い業種・会社の状態に対応可能!
  • 買取可能額がファクタリング業界屈指の広さ!

ビートレーディングバナー画像

ビートレーディングに
ファクタリングを申し込んでみる

熊本県の優良ファクタリング業者12選まとめ

この記事では、熊本県の事業者の方向けに優良ファクタリング業者を12社紹介してきました。

熊本県からも利用できる業者はたくさんあることをおわかりいただけたでしょう。

業者選びに失敗しないためにも、手数料や入金スピードなど自社の優先事項を定めた上で契約することが重要です。

なお契約前には、必ず見積もりを依頼して数社を比較してください。

そうすることで、一番良い条件で契約できる業者がどこなのかわかるようになります。

この記事が熊本県でファクタリングを検討中の事業者の方の参考になれば幸いです。

資金調達ならビートレーディングがおすすめ
  • 最短即日で資金調達が可能!
  • 幅広い業種・会社の状態に対応可能!
  • 買取可能額がファクタリング業界屈指の広さ!

ビートレーディングバナー画像

ビートレーディングに
ファクタリングを申し込んでみる