業務提携とは、2社以上の独立した企業が互いの経営資源を出し合い協力体制を築くことを指します。
単独では達成が難しい課題を解決して、競争力向上や事業展開を図ることが期待できる施策です。
とはいえ、提携する分野や目的は様々であり、企業間の関係等で多種多様な業務提携のスタイルが存在します。
そこで、それぞれの提携のスタイルに応じた契約を締結しなければいけません。
新しい事業の展開を考えていますが、資本力がネックになっています。
業務提携を検討しているのですが、交渉事やら成功事例などが気になります。
この記事では、業務提携の特徴と種類から、メリット・デメリットや業務提携契約の流れについて解説をします。
業務提携をザックリ言うと
- 業務提携は他社と協力して事業拡大や販売網の拡大を図る方法である。
- 業務提携には主に3つの種類がある。
- 業務提携では、提携する両者にメリットがある。
- 業務提携による情報漏洩などのリスクがある。
- 業務提携は、提携方法によって契約条項も変わる。
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