サイト売買市場では、価値の高いサイトが高額で取引されており、継続して安定した収益をもたらすビジネスとして注目を集めています。
サイト売買は不動産投資などに比べても利回りが良く、多くのお金を儲けることができます。
では、サイト売買で効率的にお金を儲けるためには、どのようなポイントを抑える必要があるのでしょうか。
上記のような悩みを解決するために、この記事ではサイト売買で儲かるための方法をご紹介します。
また、儲かるサイトの特徴や抑えておくべきポイントもご紹介します。
この記事を読むことで、サイト売買で効率的に儲けることができるでしょう。
最後までお読みください。
- サイト売買とは、企業や個人で運営しているWebサイトを売却したり買収したりするビジネスのこと
- サイト売買で儲かる金額の相場は、サイトの月間収益の12〜24ヶ月程度
- 儲かるサイトの種類には、アフィリエイトサイト、ブログ、ECサイト、Webサービスなどがある
- サイト売買で儲かる人の特徴は、地道にコツコツと努力して、継続と改善を繰り返し行っていける人
- サイト売買で儲かるためのポイントは、市場価値の高いサイトの購入、運用体制を整える、成長させたサイトを高額で売ること
- サイト売買の注意点は、サイトの情報は細かくヒアリングし、運営にコストがかかるサイトは避けておくこと
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サイト売買はどのくらい儲かる?
サイト売買とは、企業や個人で運営しているWebサイトを売却したり買収したりするビジネスのことをいいます。
サイト売買で儲かる金額の相場は、サイトの月間収益の12〜24ヶ月程度が一般的なようです。
また市場価値の低いサイトの場合は、6〜12ヶ月分に下がることもあります。
しかしながら、不動産投資などと比較すると表面利回りは200%を超えることもあり、高収入の投資案件といえるでしょう。
ただし、利回りの良い投資案件には、その分知識やスキルが必要になります。
サイト売買でサイトを売却するに当たって、下記のような分析を行う必要があるでしょう。
- 今後も安定して収益を出せるサイトか
- 自分がサイトを運営するスキルが比例しているか
- 将来性があるサイトか
収益を安定して得られているサイトを買収したとしても、その収益を今後も継続できるかどうかが重要になるでしょう。
今後も継続して安定した収益を得るためには、サイトの見極めと自分自身の運営力が重要になります。
しかし、今後も継続的な収益が見込まれるサイトを見極め、サイトの適切な運営・分析・改善を繰り返すことで、多くの収益を生み出せます。
また、現状の収益が少ないサイトだったとしても、将来性のあるジャンルを取り扱っているサイトであれば、収益を増やすことができるでしょう。
集客は安定していて収益が少ないサイトも、改善・成長させることで多くのお金を生み出す可能性もあります。
サイト売買では、他の投資と同じように必ず儲かるわけではありません。
しかし、サイトの見極めや自身のサイト運営力を身につけておくことで、安定して収益を得られるようになります。
また、自身のサイト運営力で成長させたサイトを、さらに高値で売買することで、より多くのお金を儲けることもできます。
市場価値の高いサイトほど高額で取引されるので、買収・成長・売却を繰り返すことでさらに大きな収益を生み出せるでしょう。
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売却額の無料見積もりはこちら!【おすすめ!】儲かるサイトの種類
ここでは、儲かるサイトの種類をご紹介します。
ここでご紹介するサイトの種類を理解した上で、自分に合ったサイトを選択しましょう。
アフィリエイトサイト・ブログ
アフィリエイトサイトやブログは、初心者でも始めやすい儲かるサイトといえます。
アフィリエイトサイトやブログでは、Web広告であるgoogleアドセンス広告やアフィリエイト広告から収益を得られます。
googleアドセンス広告とは、ユーザーが広告をクリックすることで報酬が発生する仕組みです。
一方でアフィリエイト広告とは成果報酬型の広告で、リンク先でユーザーが商品やサービスを購入した際に収益が発生します。
またアフィリエイトサイトやブログは、パソコン1つで完結できます。
そのため、ECサイトのように在庫を抱えるリスクがなく、定期的な記事の更新や修正を行うだけで簡単に運営できるのが特徴です。
誰でも簡単に始められることもあって、サイト売買市場でも最も多く売買されています。
ECサイト
ECサイトとは、自分で作った商品や仕入れた商品をWebサイトを使って販売することを指します。
ECサイトでは、収益を発生させる上で下記のような業務が必要となります。
- 在庫管理
- 決済
- 商品の梱包、発送
- 顧客対応
このように、アフィリエイトサイトやブログに比べると多くの業務をこなす必要があるでしょう。
また、収益の発生源が広告ではなく、ユーザーの商品の購入による売上ということも大きな特徴です。
しかし、最近では自分で商品を管理せずに、商品の仕入れ先の倉庫から直接配送してくれるサービスも増えてきています。
こういった無在庫ECを利用することで、在庫管理・梱包・発送といった手間や時間をはぶいてサイト運営できるのでおすすめです。
ECサイトの運営は、単純なWebマーケティングやSEOの知識だけでなく、商品を得るための知識やスキルが必要になるでしょう。
そのため、ECサイトをサイト売買で買収する際には、注意が必要です。
Webサービス
Webサービスも儲かるサイトの1つで、Webブラウザを使って利用できるサービス全般のことをいいます。
ユーザーの登録者数を増やして月額利用料をもらうサービスや、ユーザーの課金によって収益が発生するサービスなど、さまざまなモデルが存在します。
Webサービスを制作するには、Webエンジニアとしての知識やスキルが必要になるでしょう。
そのためWebサービスを買収して、安定した収益を維持するためにも、Webエンジニアと同等の知識やスキルが求められます。
自分自身がある程度のWebサービスに関する知識が豊富であれば多くの収益を得られますが、初心者にはあまり向いていないといえます。
マッチングサイト
マッチングサイトとは、ユーザーが求めている情報をまとめて紹介し、マッチングするサイトのことです。
例をあげると、複数の引っ越し業者の相見積もりを行ってくれるサイトや、バイクを売る際にいくつかの業者に一括で見積もりできるサイトがあります。
マッチングサイトで収益の発生元は、下記のようなモデルがあります。
- 広告収入で収益が発生するモデル
- 紹介・成約で成功報酬から手数料をもらうモデル
- ユーザーに会員になってもらい利用料をもらうモデル
Youtubeチャンネル
儲かるサイトの1つとして、最近ではYoutubeチャンネルのサイト売買も多く見られるようになりました。
特に、属人性がなく、ビジネスとして引き継ぐことができるYoutubeチャンネルが数多く取り扱われています。
サイト売買で取引されているYoutubeチャンネルは、下記のようなものがあります。
- ゆっくり解説系チャンネル
- 切り抜き動画チャンネル
- 漫画チャンネル
逆に専門の知識を必要とするジャンルを取り扱うYoutubeチャンネルは、誰でも運営できるわけではないためあまり人気がありません。
Youtubeチャンネルでの収益は、動画コンテンツを制作し広告を入れ込むことで、ユーザーが再生する度に収益が発生する仕組みです。
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売却額の無料見積もりはこちら!サイト売買に必要な金額の相場
サイトを買収するためには、ある程度まとまった資金が必要になるでしょう。
サイト売買に必要な金額の相場は、前述した通りサイトの月間利益の12ヶ月〜24ヶ月が一般的な相場といわれています。
例をあげると、10万円の月間利益を発生させているサイトの場合、120〜240万円が購入の際に必要になります。
しかし、上記はあくまでも一般的なサイト売買の相場です。
サイトの購入金額は、下記のようなサイトの特徴によって変動があることを覚えておきましょう。
- 収益の発生源
- 取り扱うジャンル
- PV数
- 将来性の有無
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売却額の無料見積もりはこちら!サイト売買で儲かる人の特徴
サイト売買で儲かる人は、どういった特徴があるのでしょうか。
結論、サイト売買で儲かる人の特徴は、地道にコツコツと努力して、継続と改善を繰り返し行っていける人です。
サイト売買では、ある程度まとまった資金があれば、誰でも簡単にサイトを買収できます。
しかし、サイトを買収することは誰にでもできることですが、買収した後にサイトの収益を継続して生み出し、成長させることには努力が必要になるでしょう。
特にWeb業界は流行の移り変わりが激しく、買収したサイトを常に最新の流行に更新していくことは多くの手間や時間がかかります。
また、検索エンジンでは定期的なアップデートが発生することがあり、アップデートされる度に検索結果の順位が入れ替わることがあるでしょう。
検索エンジンのアップデートにも気を配り、修正と改善を行う必要があります。
逆に、サイト運営をこれまで一度もやったことがない人は、サイト売買でのサイト買収を避けた方がいいでしょう。
株式投資のように、購入したら後は見守るだけではなく、サイト運営には定期的な更新が必要になります。
- 市場価値の高いコンテンツの作成
- SNS等での集客
- 収益化の仕組み
上記以外にも、競合サイトと差をつけるためにはやるべきことがたくさんあるでしょう。
競合サイトも多く存在するので、買収した後の運営方法がわからず業務がとどこおってしまうと、すぐに順位が落ちてしまいます。
検索エンジンでの検索順位が下がると、集客が下がり、サイトで得られる収益が少なくなってしまうでしょう。
収益が減ってしまうと、モチベーションも下がり、負の連鎖に入ってしまう危険性もあります。
サイト運営の経験がない方はすぐにサイトを購入するのではなく、自分自身でサイトを1から制作してサイト運営に関する知識を深めましょう。
自身でのサイト運営を通して、コンテンツの制作方法や集客・収益の流れを理解することが重要です。
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売却額の無料見積もりはこちら!サイト売買で儲かるためのポイント
ここでは、サイト売買で儲かるためのポイントをご紹介します。
ここでご紹介するポイントを理解した上で、効率よくサイトを買収し安定した収益を得ましょう。
市場価値の高いサイトを購入する
市場価値の高いサイトを購入することは、サイト売買で儲かるための大きなポイントです。
市場価値の高いサイトとは、安定して収益を得ているサイトや集客が多いサイトなどがあげられます。
すでに安定した収益を発生させているサイトを買収すれば、短期間でサイトの購入額を回収できるでしょう。
また、収益は低くても多くの集客ができているサイトを買収し、集客から収益発生までの流れの対策をおこなうことで収益を発生させることができます。
運用体制を整えておく
運用体制を整えておくことも、サイト売買で儲かるためのポイントです。
すでに収益を生み出しているサイトを、継続して収益を発生させ続けることも重要なことです。
例をあげると、コンテンツの制作によってユーザーに情報を提供しているサイトであれば、継続して有益な情報を発信し続ける必要があるでしょう。
ECサイトを買収した場合、取引先の拡大や新商品の開発など、継続するためには多くの工夫が必要です。
逆に、収益があまり発生していないサイトを、修正や改善を繰り返して収益を発生させることも大切です。
このどちらを選択するにしても、運用体制を整えておくことをおすすめします。
どのようなサイトを購入した後に、どういった運用を行うべきかもしっかりと検討した上でサイト売買を行いましょう。
売り手のサポートを受ける
売り手のサポートを受けることも、大切なポイントです。
サイトを買収した後、自分自身で実際にサイトを操作してから疑問点や問題点に気付くことがあるでしょう。
すでに売り手とのつながりが切れてしまっていた場合、操作方法を誰にも聞くことができずにそのまま放置してしまう危険性もあります。
こういったトラブルを防ぐために、サイトの売り手のサポートを受けられる体制を整えておきましょう。
売り手から受けるサポートの内容や期間は、サイト売買の契約の際に事前に取り決めておくことをおすすめします。
成長させたサイトを高額で売る
自分で成長させたサイトをさらに高額で売却することも、儲かるポイントです。
集客や収益が少ないサイトでも、将来性の高い魅力的なサイトに改善することで、最初に買収した金額よりも高く売却できるでしょう。
場合によっては、改善したサイトの運営で収益を得るよりも、売却してまとまった資金を手に入れることで、さらに市場価値の高いサイトを購入できます。
どちらにもリスクがあるため、しっかりと検討してから選択することをおすすめします。
購入・成長・売却を繰り返す
前の章でも触れましたが、サイトの購入・成長・売却を繰り返すことで、多くのお金を儲けることができます。
最初から市場価値の高いサイトを買収できれば、安定した収益を見込めます。
しかし、市場価値の高いサイトは、それだけ購入金額も高額になるでしょう。
初めてサイト売買を行う方は特に、最初から高額なサイトには手を出しにくいのではないでしょうか。
小リスクでサイト売買を行うのであれば、最初は収益が少ない分価格も安いサイトを選択しましょう。
自分自身のサイト修正・改善のスキルがあれば、安いサイトでも成長させて収益をあげることができます。
安定した収益を生み出せるサイトに成長すれば、第三者に高額で売却ができます。
この一連の安いサイトの購入、市場価値の高いサイトへの成長、第三者への売却を繰り返すことで、多くの儲けを生み出すことができるでしょう。
また、第三者への売却を行う際には、サイトの収益が伸びている時期に売却することをおすすめします。
収益が低下している時に売却した場合、売却価格が安くなってしまう可能性があるので注意が必要です。
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売却額の無料見積もりはこちら!サイト売買を行う際の注意点
ここでは、サイト売買を行う際の注意点をご紹介します。
ここでご紹介する注意点を理解して、安全でリスクの少ないサイト売買を行いましょう。
サイト売買では失敗する事例も
サイト売買は投資の一種なので、失敗する可能性もあることを覚えておきましょう。
収益が安定しているサイトを買収したとしても、買収後に収益が下がることもあります。
収益が下がってしまう理由には、検索エンジンのアップデートによるアルゴリズムの変化や、取り扱うジャンルの人気の低下などさまざまです。
どのサイトが今後も安定した収益をあげられるかは誰にも予測できませんが、ある程度の世の中の流行を把握しておくことは重要です。
また、これまでのサイト売買の失敗事例も確認しておくことをおすすめします。
失敗事例を確認することで、成功パターンや高額で売れるサイトの特徴などを知ることができるでしょう。
サイト売買の失敗事例を詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
サイト売買で失敗しない方法を紹介!事前に知っておきたい実例とその対策を徹底解説
サイトの情報は細かくヒアリング・分析する
サイトを買収する際にはサイトの情報を細かくヒアリングし、分析することも大切な注意点です。
サイトを買収してから、売り手の説明と全く違う数値や内容に気づいて、収益が全く伸びなかったということがないようにしましょう。
サイトを買収する際には、下記の内容をしっかりと分析することをおすすめします。
- 運営に必要な知識やスキルを確認して、自分で運営可能か
- 購入後にどういった作業が必要になるのか
- サイトの将来性があるか
属人性がなく、誰でも運営できるサイトか
上記のポイントを、売り手にしっかりとヒアリング、分析した上で購入し、安全なサイト売買を行いましょう。
収益と費用を詳しく確認する
サイトの収益やどのくらいの費用が必要になるのかを確認することも、大切な注意点です。
特にECサイトの場合、仕入れ先との契約は継続可能か、今と同じ価格で商品を仕入れることができるのかをしっかりと確認しておきましょう。
また、直近半年分の収益や費用、PV数などのデータを必ず受け取っておくことをおすすめします。
実際に買収してから、事前に伝えられていた数値と差が発生することを防ぐためです。
平均した月額収益が安定しているサイトでも、直近1、2ヶ月の収益がマイナスになっている場合、今後収益が下がっていく可能性もあるでしょう。
また、収益や費用などの数値のデータの確認も大事ですが、取り扱う商品やサービスのニーズが今後下がると予想される場合は購入を控えましょう。
最新の市場情報を常に把握しておくことで、今後の動向もある程度予測できる可能性が高くなります。
サイトを移転する際にデータが消える可能性がある
サイト移転をする際にデータが消えてしまう可能性があることも、重要な注意点です。
サイトの移転には知識を必要とすることが多く、バックアップをとり忘れてしまうと重要なデータが消えてしまう危険性もあります。
サイトを移転する際は、適切な順序で行いましょう。
- サイトデータの移管
- ドメインの権利譲渡
- リリースチェック・納品
特にドメインの権利譲渡が抜けていた場合、支払いの通知が自分に届かなくなり、その間にドメインの契約が切れてしまう危険性があるので注意しましょう。
サイト自体が問題なく運営できていたとしても、サイトに関連するコンテンツが全て自分の権利になっているかどうかを確認することが重要です。
運営にコストがかかるサイトは避けておく
運営に大きなコストが必要になるサイトは、なるべく避けておくことをおすすめします。
例をあげると、独自機能が豊富で大規模なWebサービスの場合、システムの専門知識を有するエンジニアや、ユーザーの問い合わせ対応を備える必要があります。
ECサイトでは、商品の保管スペースや梱包材、発送にかかる費用などが発生する可能性もあるでしょう。
小規模のサイトであれば、自分自身で全ての作業をこなすことはできますが、多くの手間と労力を必要とします。
安定した収益を生み出しているサイトだったとしても、買収後に大きなコストがかかるサイトは儲かりにくくなることを覚えておきましょう。
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売却額の無料見積もりはこちら!儲かるサイトが見つかるおすすめのサイト売買サービス
ここでは、市場価値の高い儲かるサイトが見つかる、おすすめのサイト売買サービスをご紹介します。
それぞれのサービスに違った特徴があるので、自分に合ったサービスを正しく選択しましょう。
サイトキャッチャー
出典:https://sitecatcher.net/
サイトキャッチャーは、サイト売買実績No1を誇るサイト売買サービスです。
サイト売買運営歴は16年以上もあり、登録売却件数は6,000件以上と、圧倒的な経験と知識があります。
サイトの売り手も買い手も無料で登録できるのも、大きなポイント。
必要になる手数料は、売り手も買い手も成約した場合にのみ発生するので、初めての方でも安心して利用できるでしょう。
また、サイトを専門とした査定の専門家が、無料で24時間以内に査定してくれます。
買収や売却に関する、さまざまなアドバイスを受けることができるのも嬉しいですよね。
さらに、サイトキャッチャーでは、直接交渉プランとサイト売買仲介プランの2種類のプランを選択できます。
売り手と買い手が直接交渉する場合は、直接交渉プランがおすすめで費用を抑えてサイト売買できます。
逆にサイト売買仲介プランは手数料が高くはなりますが、仲介の担当者が手続きしてくれるので、安心してサイト売買できるのでおすすめです。
直接交渉プラン | 成約額(税抜)の3%+消費税、最低ご紹介手数料55,000円(税込) |
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サイト売買仲介プラン | 成約額(税抜)の10%+消費税(成功報酬の最低額は22万円(税込)〜) |
登録案件数 | 要問い合わせ |
運営会社 | サイトキャッチャー株式会社 |
公式HP | https://sitecatcher.net/ |
SiteStock
出典:https://sitestock.jp/
SiteStockは、サイト売買を中心にさまざまなサービスを提供しているサイト売買サービスです。
SiteStockでは、サイト売買の他にも下記のようなサービスを提供しています。
- サイトの簡易査定
- サイトM&Aのコンサルティング
- ベンチャーキャピタルや証券会社への紹介
SiteStockで取り扱っているサイトは、個人で運営しているアフィリエイトサイトなどが中心です。
比較的小規模のサイトが中心ですが、しっかりと成長させることで多くのお金を儲けられるでしょう。
また、初心者にも使いやすいデザインで、サイト売買の成功率も高い傾向にあります。
直接交渉手数料(売り手買い手の両方とも同じ料金) | 成約額税抜きの3%(200万円未満の場合は一律55,000円) |
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仲介交渉手数料(売り手買い手の両方とも同じ料金) | 成約額税抜の10%+消費税+仲介手数料110,000円 |
登録案件数 | 5,000件以上 |
運営会社 | 株式会社サイトストック |
公式HP | https://sitestock.jp/ |
A8 M&A
出典:https://a8site-ma.net/
A8M&Aは、国内最大級のアフィリエイトASPであるA8.netが提供するサイト売買サービスです。
A8.netの会員であれば、誰でも利用することができます。
A8M&Aの特徴は、売り手に対して買い手からオファーが来たら、すぐに直接交渉できることです。
また、売り手は手数料がかかることなく利用できるのも嬉しいポイントですよね。
A8M&Aではサポート体制も充実しており、電子契約書のテンプレートの利用や成約金の代理受理などさまざまなサポートを受けられます。
さらに、仲介取引も可能で、売り手と買い手の間に立って譲渡先の紹介から成約まで、さまざまな実務を代行してくれます。
直接交渉 | 買い手のみ成約額の5%(最低手数料50,000円/税込) |
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仲介交渉 | 買い手のみ成約額の10%(最低手数料50,000円/税込) |
登録案件数 | 700件以上 |
運営会社 | 株式会社ファンコミュニケーションズ |
公式HP | https://a8site-ma.net/ |
ラッコM&A
出典:https://rakkoma.com/
ラッコM&Aはサイト売買サービスの中では、比較的最近スタートしたサービスです。
しかし、機能やデザイン、取引数ではNo1を誇っているため、スキルの高いサイト売買サービスといえるでしょう。
また、ラッコM&Aはサポートが充実しており、さまざまな専門的なリーガルサポートも受けられるため、初めての方にも安心です。
さらに、常に最新の案件情報をリアルタイムで通知してくれるので、市場価値の高いサイトが発生しても見逃すことがありません。
ラッコM&Aでは、アフィリエイトサイトやECサイト以外にも、アプリやYoutubeチャンネルなども取り扱われています。
サービス利用料金 | 売り手…無料 買い手…成約額の5%(最低55,000円/税込) サイト移行代行…16,500円(税込) |
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登録案件数 | 782件 |
運営会社 | ラッコ株式会社 |
公式HP | https://rakkoma.com/ |
UREBA
出典:https://ureba.jp/
UREBAは2021年度の成約数No1を記録した、実力のあるサイト売買サービスです。
サイト自体の売買はもちろんのこと、サイト内のページに分けて売買できるのが特徴です。
UREBAでは、独占案件であれば売り手側の手数料が発生しないのも大きなポイント!
また、サイトの査定では、UREBAのこれまでの経験を踏まえた上で算出された、本当に売れるであろう査定金額が出されます。
そのため、大まかな査定とは異なり、具体的な金額が提示されるので、スムーズなサイト売買を行うことが可能になります。
直接交渉 | 売り手…独占案件:成約額の0% 非独占案件:成約額の5% 買い手…成約額の5% |
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仲介交渉 | 売り手…独占案件:成約額の0% 非独占案件:成約額の10% 買い手…成約額の10% |
登録案件数 | 1800件 |
運営会社 | 株式会社フォーイット |
公式HP | https://ureba.jp/ |
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この記事では、サイト売買で儲かるための方法をご紹介しました。
また、儲かるサイトの特徴や抑えておくべきポイントも解説しました。
サイト売買で効率的に儲かるためには、下記のポイントを抑えておきましょう。
サイト売買で儲かるためには、地道な努力と継続的なサイトの運営・改善が必要不可欠です。
常に最新の情報を収集して、ユーザーのニーズに合ったサイト運営を行い効率的にお金を儲けましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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