ほけんの窓口の評判が最悪って本当なの?裏事情・からくりと口コミが断然良い保険相談を紹介

記事監修者紹介
松葉 直隆 大学卒業後、損保ジャパン日本興亜代理店の保険会社にて5年以上勤務し、年間100組以上のコンサルティングを行う。  その後、2016年6月より保険のドリルをはじめとする保険媒体を経て、現在はマネーグロースにて記事監修を務める。

ほけんの窓口の評判には「やばい」「最悪」といったワードや「からくり」といった運営体制に関する疑問が目立ちます。

有名人を起用したCMも放送しており、知名度も高いだけにどうしてそのようなネガティブなイメージが飛び交っているのでしょうか?

この記事では、ほけんの窓口の評判の真相を紹介していきます。

保険は人生における大きな買い物なので、ぜひ安心して利用できる保険代理店を見つけてください。

また、記事の後半では利用者の信用できる保険相談窓口についても紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

ほけんの窓口についてざっくり言うと
  • ほけんの窓口は無料で保険の相談ができる保険代理店
  • ほけんの窓口の良い評判は、無料で相談できて、全国に店舗を展開しておりアクセスが良い、保険取り扱い数が多い(直営店)など
  • ただしフランチャイズのお店がほとんどで、サービスや提案力のばらつきが大きい
  • 保険の相談なら、ほけんの窓口以上のサービスを受けられる上に自宅やカフェまで相談員が来てくれる保険見直しラボがおすすめ

マネーグロース読者に人気の保険相談です!*スマホでは横にスワイプできます!

代理店名 公式 取扱数 特徴
訪問型
保険相談
窓口
保険見直しラボ
32社 ●相談実績No.1の大手保険代理店
●他社と比べ相談員の業界経験歴が長く、保険会社の将来性も考慮した提案
●相談員全員が32社すべての保険を扱えるので、広く保険を比較できる
●強引な保険勧誘はしないと宣言
ほけんのぜんぶ

34社 ●電話・WEB相談は24時間365日受付
●FPの資格取得率が100%
※ほけんのぜんぶから訪問する入社1年以上のプランナーが対象
●保険以外にもお金に関するアドバイスに定評あり
店舗型
保険相談
窓口
保険相談ニアエル

保険相談ニアエルのメリットとデメリット
●全国に1200店舗以上のショップと提携
●保険代理店掲載数はダントツNo1
●女性スタッフやキッズルームなど詳細選択可

ほけんの窓口の特徴

ほけんの窓口の特徴

ほけんの窓口は無料で保険の相談ができる保険代理店です。

業界では最大手の保険ショップで、CMを放送していたり実店舗を多く展開していることなどから、認知度も高くなっています。

ほけんの窓口の特徴・評判
  • 店舗数業界No.1
  • 取り扱い保険数46社
  • 約半数がフランチャイズや提携店

ほけんの窓口の評判①店舗数業界No.1

店舗数は全国に約770店舗あり、駅前やショッピングモールにも展開しているため、アクセスの良さが特徴です。

特に駅前店舗は仕事終わりや移動のついでに立ち寄れることから、利用者が多いようです。

ただし、休日は順番待ちが必要なことや、店舗の営業時間に合わせて予定を組まなければならない点がデメリットと言えます。

ほけんの窓口の評判②取扱い保険数46社

ほけんの窓口の取扱い保険数は、46社となっています。

なんと46社と言うのは、保険相談窓口の中でもダントツの多さです。

ただし、これには裏があって、実際に40社以上扱える店舗は約半数ほどしかありません。

46社すべて扱えるのは直営店である一部店舗のみで、少ない店舗だと10社ほどの取り扱いしかないのです。

これは、ほけんの窓口の多くの店舗がフランチャイズや提携店あることが理由です。

保険ショップにおいて保険の取り扱い数はとても重要で、比較できる保険の数が多いほどより高条件の保険を見つけられる確率が高くなります。

正直ほけんの窓口は、直営店以外はあまり利用するメリットは無いと言えます。

最近では店舗を持たず、ファイナンシャルプランナーが自宅や近場のカフェなど都合の良い場所まで出向いてくれる保険見直しラボといった保険相談サービスが人気を集めています。

松葉 直隆

保険見直しラボ

>>> 保険見直しラボで相談!<<<

保険見直しラボ
公式サイトはこちら

というのも、保険見直しラボは相談員全員が32社すべての保険を熟知しているため、一度の相談で多くの保険を比較出来るためです。

また、忙しい方にとって、営業時間に縛られず利用できるというのも魅力のようです。

松葉 直隆

ほけんの窓口の評判③約半数が直営店でない

これは上記で説明した通りですが、店舗によって保険取り扱い数や経営方針、サービスなどにムラが生まれてしまうのです。

ほけんの窓口に最悪、やばいといった評判が多いのは、この経営体制によるものが大きいです。

ほけんの窓口のサービスは決して悪いものではないですが、もっと質の良い保険代理店が多くあることは確かです。

ほけんの窓口の直営店でない限り、違うサービスを使った方が満足度が高いと思います。

ほけんの窓口の利用にこだわりたい方は、事前に直営店を調べてから訪れることをおすすめしています。

松葉 直隆

ほけんの窓口の口コミ・評判は最悪?真偽を検証

ほけんの窓口の口コミ・評判は最悪?真偽を検証

ほけんの窓口の運営の特徴が分かったところで、利用者の声を見てみましょう。

どんな点が評判良く、どんな点に不満を持っているのかが明らかになれば、ほけんの窓口の評判の真相と利用するべき保険ショップかどうかが分かります。

ほけんの窓口の良い口コミ・評判

ほけんの窓口に関する良い口コミをいくつか紹介します。

幼児連れでも安心して話ができました。

ほけんの窓口を利用させていただきました。
その時は家族の保険についてあちこちの保険相談を受けていてどこがいいの迷った挙句のセカンドオピニオンとして来社しました。
たまたま他社の保険相談に行った帰りに、店舗を見かけ、書類一式は持っていたので、アポイントなしで声をかけました。
その時は他にお客様がいなかったおかげ?ですぐに対応してくださいました。
その時、対応してくれたのは男性の方で、私は子供連れだったにもかかわらず、親切に子供に声をかけてくださり、持っていたipadでディズニー動画を見させてくれて、私が集中して話ができるように配慮してくださいました。
いろんな保険で悩んでいること、どの保険がいいのか全く分からずに途方に暮れて言うことを赤裸々にはなし、親切丁寧な回答をいただきました。やはりどこの業者でも強い保険会社?(提携してる)があるということまで教えてくださり、少しだけ内部事情が知れて、より安心して話に耳を傾けることができました。
結局ほけんの窓口さんでは契約しませんでしたが、話しやすくて、アポイントなしでも、結構長々話してしまったのにもかかわらず最後まで丁寧な対応をしていただいたことがとてもありがたかったです。

出典:ほけんの窓口の口コミ・評判&覆面調査レビュー | みん評 (minhyo.jp)

子連れでの来店でも、安心して利用することが出来たという口コミでした。

来店型ショップであり、ショッピングモールなどに店舗を構えていることが多く、買い物の途中や家族でのお出かけのついでに利用するという方も多いと思いますので、こう言った対応をしてくれるのはありがたいでしょう。

また、基本的には予約制になっているケースが多いですが、予約状況や他の利用者の来店状況によっては、予約なしでも快く対応してくれる事など、親切丁寧な対応が良い評価に繋がっていると言えるでしょう。

無料でこんなにしっかり相談できるとは!

家の近くのショッピングモールに、ほけんの窓口のブースが出来たので、行ってみました。予約制だったので事前に電話し、今入っている保険証書も持っていきました。いま、小さい子供がいるので、学資保険と、主人の保険について相談しました。担当の方はとても親切で、むずかしいところは丁寧にわかりやすく説明してもらいました。その中でわかったのは、学資保険の中の入院保険と、主人が入っている保険の家族特約の、内容がかぶっていたことがわかり、学資保険は貯蓄重視のタイプに変更したほうがよいとアドバイスを受けました。
自分ではまったく気付かなかったので、得をした気分になりました。
さっそく、学資保険を変更しようと思います。無料で、ここまで相談にのってもらえるとは思っていなかったので、行ってみて本当によかったと思います。

出典:ほけんの窓口の口コミ・評判&覆面調査レビュー | みん評 (minhyo.jp)

ほけんの窓口をはじめとする来店型の保険ショップは、保険の相談を基本的には無料にしていることが多いです。

無料相談でも、しっかりと保険の解説をしてくれて、自分が加入している保険の内容や保障の重複なども丁寧に教えてくれたことが、良い評価に繋がったと言えるでしょう。

無料というと、勘ぐってしまう方も居ると思いますが、保険ショップをはじめとする保険代理店の主な収益は、保険会社から得られる手数料になります。

この事から、保険に関する相談は無料で出来るので、気軽に相談しに行くことが出来ると言えるでしょう。

ほけんの窓口の良い口コミ
  • 担当者が優しくて子連れでも安心
  • 全国に店舗を展開しておりアクセスが良い
  • 無料で相談できる
  • 保険取り扱い数が多い(直営店)
保険の勧誘が怖い…断れるか不安という方は、会社全体として強引な勧誘を禁止している保険見直しラボの方が安心して利用できるでしょう。

松葉 直隆

保険見直しラボの評判をチェック

ほけんの窓口の悪い口コミ・評判

ほけんの窓口に関する、悪い口コミ・評判も紹介しておきます。

客に向かってパンフレットを投げつけるFP

現在加入の保険とは別に新たに加入目的で訪問しました。

顔見知りの担当の方ですが、ここ数年で慣れてきたのか急に馴れ馴れしいタメ口混じりの態度から始まり、とても接客をしているとは思えない行動をしてきました。

・保険会社の資料を机に叩きつける。こちらに向かって投げる。

・入院について聞いてみると、わかんないですー。そういうの聞いた事ないんですけどあるんじゃないですかー?

・複数のパンフレットを用意されたので、指定したパンフレットを見たいと伝えると、顔を合わせるでもなく無言で渡してくる。

・必要のない保険を執拗に勧誘するので、自分が必要な保険に入りたい皆を伝えると不機嫌になり目の前の資料勢いよくを取り上げる。

まだまだあります。

最悪ですね。こちらの担当の方を知人や親に紹介してしまった事を酷く後悔しています。

他の方にもこのような態度をとる時があるそうなので、早急に他の代理店に変更をしようと思います。

出典:ほけんの窓口の口コミ・評判&覆面調査レビュー | みん評 (minhyo.jp)

ほけんの窓口の担当者に対する不満足の意見となります。

ほけんの窓口は、直営店だけではなく、フランチャイズの店舗も多く存在する事もあり、担当者の教育に関しても店舗間で差が出てくると言えるでしょう。

ただ、基本的な人との接し方・営業や販売での顧客対応に関しては、担当者の人間性という部分もありますので、当たり外れがあると言うのが現状だと言えるでしょう。

担当以外から保険の勧誘が来る

入りたい保険があったので、こちらで保険の詳細を教えて頂いて加入しました。
担当の方は色々な大手パターンでとてもわかりやすくご説明くださり、無理な勧誘もなく、加入できたことを大変満足しています。
ただ、保険加入後、しばらくして担当以外の人から『加入された保険の確認をしたいので窓口に来てください』連絡が来ました。
行ってみると、新しい保険の紹介と加入した保険を新しい保険に切り替えるよう勧められました。
保険料が高くなり、保証内容は低くなっていて、正直意味がわからなかったです。
そんな勧誘のためにわざわざ窓口に呼ばれたのか?
しかも担当じゃない人から。
窓口はどういうシステムになっているのでしょうか?

出典:ほけんの窓口の口コミ・評判&覆面調査レビュー | みん評 (minhyo.jp)

保険に加入する際に担当してくれた担当者には恵まれたが、その後の対応に不信感を抱く意見となっています。

ほけんの窓口も、直営店や大きな代理店が複数店舗運営をしている場合には、従業員の異動もあるでしょう。

保険契約に関するデータは、保険会社・保険代理店で共有できるようになっているため、利用者データを確認しながら他の従業員が営業をする事もあり得る話です。

ただし、顧客に不利益が生じるような営業をするのは、不信感を抱かれて当然とも言えることから、社員教育などもしっかりとしないといけないと言えるでしょう。

ほけんの窓口の悪い評判
  • 担当者の態度が悪い
  • 担当者の実力がまちまち
  • アフターフォローに不安がある
  • 取り扱い保険数が少ない
  • ゴリ押しの提案をされる
  • 利用者を思った提案ではない

口コミから分かったほけんの窓口の評判まとめ

口コミから分かったほけんの窓口の評判まとめ

ほけんの窓口に関する評判は、正直に言うと賛否が分れる結果になりました。

基本的には、担当者の対応面での評価となり、親切丁寧に対応をしてくれたと言う評価もあれば、パンフレットを投げつけられたなどの悪い評判もあります。

ほけんの窓口にも、窓口で対応する人は多く居ることから、当たり外れがあると言えるでしょう。

お子さん連れで予約なしに来店しても、快く対応してくれる担当者であれば、言いにくい部分もしっかりと伝えることが出来て良い相談・答えが出るかもしれません。

ただ、悪い評判でも紹介した様な担当者に当たることもあるでしょう。

ほけんの窓口では、ファイナンシャルプランナーなどの資格保有者や複数の保険に詳しい担当者がいる反面、保険に詳しくない経験の浅いスタッフもいるでしょう。

スタッフの対応面で不愉快になるのであれば、後述する他の保険相談窓口を利用する方が良いとも言えるでしょう。

ほけんの窓口を利用するメリット・デメリット

ほけんの窓口を利用するメリット・デメリット

ほけんの窓口を利用するメリット・デメリットが気になる方も居ることでしょう。

ここからは、ほけんの窓口を利用するメリット・デメリットについて解説をしていきます。

ほけんの窓口を利用するメリット

ほけんの窓口を利用する最大のメリットは、気軽に来店できる立地となります。

ほけんの窓口は、ショッピングモールや駅周辺など、来店しやすい立地に店舗を構えているケースが多いです。

そのため、買い物や家族でのお出かけの際だけではなく、通勤途中でも気軽に来店できると言えるでしょう。

また、直営店では取扱保険会社が46社もあることから、多くの保険商品を比較することも出来ると言えるでしょう。

ほけんの窓口を利用するデメリット

ほけんの窓口を利用するデメリットは、担当者の質に差があることや、店舗によって扱う保険会社が異なるところになります。

担当者の質に関しては、先ほどの口コミでも紹介したとおりとなっています。

また、ほけんの窓口は直営店だけではなくフランチャイズの店舗もあり、店舗によって扱っている商品が異なる場合があります。

そのため、お目当ての商品があった場合には、実際に店舗に行った際に取り扱いしていないというケースもあります。

そのため、予約時などに取扱保険会社を事前に調べておくことをおすすめします。

ほけんの窓口よりも断然おすすめの保険相談窓口の特徴

ほけんの窓口よりも断然おすすめの保険相談窓口の特徴

知名度が低いだけで、保険の相談ができてほけんの窓口よりも断然おすすめできる保険代理店、保険相談窓口はたくさんあります。

まずは、質の高い保険相談窓口の特徴を見てみましょう。

評判の良い保険相談窓口の特徴
  • 相談員の経験が豊富
  • 強引な入会勧誘がないこと
  • プレゼントキャンペーンを実施していること

相談員の経験が豊富(業界経験数や資格保有)

相談員の質は、ファイナンシャルプランナーの資格を持っているか業界経験年数をチェックしましょう。

強引な入会勧誘がないこと

保険相談窓口は契約を取ることで報酬がもらえる仕組みなので、中には保険契約をゴリ押ししてくる担当者もいます。

安心して保険の相談をするために、中立な立場で提案してくれる保険代理店を選びましょう。

保険見直しラボは、会社全体で保険の強引な勧誘を禁止しており、保険の見直しや比較に集中することができます。

>>> 保険見直しラボで相談!<<<

保険見直しラボ
公式サイトはこちら

プレゼントキャンペーンがあるところ

保険代理店の多くは、保険の相談と簡単なアンケートに答えることで、プレゼントをもらうことができます。

プレゼント目当てで利用する保険代理店を利用することは無いかとは思いますが、意外と生活に役立つアイテムがもらえたりするので、楽しみの一つとしてチェックしてみると良いでしょう。

ほけんの窓口より評判の良い保険代理店

ほけんの窓口より評判の良い保険代理店

自宅や職場の近くのカフェなど、都合の良い時間と場所にファイナンシャルプランナーが足を運んでくれるのサービスが最近人気を集めています。

訪問型の保険相談が向いている人
  1. 仕事などの都合で店舗の営業時間に間に合わない
  2. 妊娠中や小さな子供が居て遠出が難しい
  3. 直近にならないと予定がわからない
  4. 近くに店舗型の相談所がない
  5. 調べるのが面倒

訪問型の保険代理店はたくさんありますが、利用者の口コミがよく相談実績が多い2社を紹介します。

ほけんの窓口よりおすすめの訪問型保険代理店
  • ほけんのぜんぶ
  • 保険見直しラボ

訪問型おすすめ相談窓口1位 保険見直しラボ

保険見直しラボ

保険相談の中でも、利用者の口コミが良いのが保険見直しラボです。

保険見直しラボの特徴
  • 取扱保険会社約34社と保険を比較するには十分な量
  • 経験歴の長いベテラン相談員が多数在籍しているので、保険のトレンドや保険料を抑えるノウハウを知っている
  • 相談員全員がすべての保険を取り扱える(これが意外と珍しいんです!)

保険見直しラボは、全国に約70拠点展開している国内最大級の訪問型保険代理店

「訪問型」なのでお客様のご希望の場所に、平均業界歴12年以上のベテランファイナンシャルプランナーが来てくれます!

取扱保険会社数は34社と、保険を広く比較するには十分の量です。

他社にはない保険見直しラボの特徴は、会社として強引な保険勧誘をしないと宣言をしていること。

相談だけしたいのに保険加入を勧められそうで怖いという方こそ利用してみてください。

保険代理店では定番のプレゼントキャンペーンですが、保険見直しラボでは以下のプレゼントがもらえます。

保険見直しラボの無料相談の流れ

STEP.1
公式ホームページから申し込む
 保険見直しラボの公式サイトから保険相談の予約をします。

STEP.2
保険相談・アドバイス

保険見直しラボは訪問型の保険代理店のため、自宅、勤務先など都合の良い場所まで相談員が来てくれます。

保険の見直しに関するアドバイスはもちろん、加入を検討している保険の診断もしてくれます。

保険に関する知識がない方でも、保険の基礎からしっかり話してくれるので安心です。

STEP.3
相談内容に応じた保険プランの提案

一人一人の希望やライフプランに合わせて複数社の保険商品の中から、比較検討して最適な保険の提案をしてもらえます。

保険見直しラボ 利用者の口コミ

子供の教育資金に夫の万が一の備えは充実させたい。でも保険料の負担は減らしたい。無理な相談かなと思っていたのですが、提案いただいた内容はとても納得できて、しかも保険料まで下がって、相談して大満足でした。出典:保険見直しラボ公式サイト

お金に関する知識が豊富でなんでも相談でき、悩んでいる時も、ガツガツした営業をされることもなく、じっくりと検討出来てとても安心しました。両親も保険を見直すタイミングが来ていたので、すぐに連絡を取り、相談をお願いしました。出典:保険見直しラボ公式サイト

 

 

>>> 保険見直しラボで相談!<<<

保険見直しラボ
公式サイトはこちら

訪問型おすすめ相談窓口2位 ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ_おすすめ

ほけんのぜんぶは、東京、埼玉、神奈川、大阪、兵庫、京都、奈良、札幌、愛媛、岡山、仙台、静岡、沖縄に拠点があり、全国どこでもFPの派遣が可能な訪問型の代理店です。

ほけんのぜんぶの特徴
  • 全国どこでも足を運んでくれる(離島を除く)
  • 34社の保険会社の商品を扱い、商品を一気に比較できる
  • FPの資格取得率が100%

ほけんのぜんぶの最大の特徴として、在籍している相談員のほぼ100%が国家資格であるFPの資格を所持しているという点です。

ほけんのぜんぶは比較的新しいサービスなので、口コミや実績は保険見直しラボには及びませんが、お金に関する相談には定評があります。

ほけんのぜんぶでは以下のプレゼントがもらえます。

ほけんのぜんぶ_キャンペーン

ほけんのぜんぶ 利用者の口コミ

保険会社のおばちゃんが特定商品をごり押ししてくるのではなく、フラットに保険商品を紹介してくれるサービス。
結婚を控え、いい加減将来の保険も…ということで、無保険の状態で生命保険と医療保険を相談しました。

最大手のほけんの窓口が店舗来店でしか相談出来ないのに対し、こちらは場所を選ばずむしろ向こうが来てくれるというのがメリット。
勤務先に出向いてもらっての相談。結婚はさておき、子供の数だの進学の費用だの…は全く想像もできていなかったのですが、ライフプランをシミュレーションしてもらいながらタイミングに応じて必要な保険額を算出してもらい納得性が高かったです。
正直、無料ほど高いものはない、と言いますか、私が契約した保険会社から(公式に)費用を貰う仕組みでしょうから、その費用の高低に応じてオススメされる商品に偏りが出るんだろう…くらいは想定内だったのですが、実際のところは全く気にならず。

結果的に(ある程度想定通りの)貯蓄性のある終身保険と、医療保険があるからそんなにかけなくてよい、というアドバイスをベースに想定していたよりもだいぶ安い掛け捨ての医療保険を選択しました。

出典:ほけんのぜんぶの口コミ・評判 | みん評 (minhyo.jp)

 

>>> ほけんのぜんぶで相談!<<<

ほけんのぜんぶ
公式サイトはこちら

保険の相談をメインに考えている方は保険見直しラボ、保険だけでなく家計の相談や相続などお金にかかわる相談はほけんのぜんぶといったイメージで使い分けると、納得のいく相談ができると思います。

ほけんの窓口株式会社の求人情報・評判

ほけんの窓口株式会社の求人情報・評判

保険ショップとしてのほけんの窓口の評判を見てきましたが、求人としてのほけんの窓口の評判も簡単にチェックしてみましょう。

ほけんの窓口の求人情報
待遇
(3.0)
風通しの良さ
(3.5)
成長環境
(3.5)
法令順守意識
(5.0)
人事評価の適正度
(3.0)

保険を取り扱う企業なだけあり、法令順守の意識がかなり高いようです。

残業 11.6h(月)
有給消化率 56.3%
平均年収 502万円

ほけんの窓口の評判・口コミまとめ

ほけんの窓口の評判・口コミまとめ

ほけんの窓口に悪い評判が多い理由と、評判の真相は分かりましたでしょうか?

知名度だけで保険相談窓口を選んでしまうと、後々後悔してしまうかもしれません。

人生においてとても大きな買い物の一つである保険ですので、信頼できる保険代理店を使用して、十分に比較・検討しながら自分にぴったりの保険を見つけてくださいね!

>>> 保険見直しラボで相談!<<<

保険見直しラボ
公式サイトはこちら

マネーグロース読者に人気の保険相談です!*スマホでは横にスワイプできます!
代理店名 公式 取扱数 特徴
訪問型
保険相談
窓口
保険見直しラボ
32社 ●相談実績No.1の大手保険代理店
●他社と比べ相談員の業界経験歴が長く、保険会社の将来性も考慮した提案
●相談員全員が32社すべての保険を扱えるので、広く保険を比較できる
●強引な保険勧誘はしないと宣言
ほけんのぜんぶ
34社 ●電話・WEB相談は24時間365日受付
●FPの資格取得率が100%
※ほけんのぜんぶから訪問する入社1年以上のプランナーが対象
●保険以外にもお金に関するアドバイスに定評あり
店舗型
保険相談
窓口
保険相談ニアエル
保険相談ニアエルのメリットとデメリット
●全国に1200店舗以上のショップと提携
●保険代理店掲載数はダントツNo1
●女性スタッフやキッズルームなど詳細選択可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)