クチコミ
投稿

本当に稼げるアプリ10選!勝手にお金が貯まるおすすめアプリから相場まで徹底解説

タイトル

給料が上がらないどころか、保険料が上がって手取りが減ってしまう・・・
もっと趣味や貯金に回すお金が欲しい・・・

円安で経済が停滞する中、そんな悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなお金の悩みを持つ方のために、本当に稼げるアプリを厳選してご紹介していきます。

稼げるアプリについてまとめると
  • 誰でも場所を選ばず使えて簡単
  • 毎月10万円以上稼げることも
  • 確定申告などの注意点もある

その他におすすめの記事はコチラ⇩

【2023年1月最新】今始めると特典がゲットできるお得なゲームアプリをご紹介!

今話題の稼げるアプリとは?

稼げるアプリ_おすすめ_稼げるアプリとは?
まず、稼げるアプリとは一体何なのでしょうか。

稼げる仕組みや収入の相場を解説します。

スマホで簡単な条件をクリアするだけで稼げる

稼げるアプリ_おすすめ_簡単

稼げるアプリは、スマホやパソコンだけで簡単に収入を得られるツールです。

別名「お小遣いアプリ」や「ポイ活アプリ」とも呼ばれています。

ミニゲームをプレイしたり広告を利用したりと、条件は簡単なものがほとんど。

その手軽さから会社員の副業としてはもちろん、専業主婦や学生にも人気があります。

他の副業と違い、ランニングコストがかからず利益を大きく得られるところが魅力的です。

稼げるアプリの仕組み | がっつり稼ぐには?

稼げるアプリ_おすすめ_がっつり稼ぐ

ではなぜ無料で稼げるのかというと、お小遣いアプリは広告費を収入源として運営しているからです。

商品・サービスを宣伝するため、様々な企業が広告費を出してお小遣いアプリに掲載。

その広告を利用することで、広告費の一部をポイントで利用者に還元しているという仕組みです。

中でも稼げるのは、クレジットカード発行や光回線開通、投資などの広告。

1つクリアするだけで、約2万〜3万円ほど稼げる案件もあります。

特にクレジットカード発行は、手間もかからず簡単なのでおすすめ。

ただし、複数同時の申込みは審査に通りづらいため、期間を開けて1件ずつ申込む必要があります。

利用する場合は、クレジットカードの年会費や投資の最低購入額など、条件の細部までよく読んだ上で利用しましょう。

交換方式

稼げるアプリ_おすすめ_交換

お小遣いアプリの交換方式には様々なものがあります。

最も使い勝手の良い現金から、電子マネーやギフト券など。

普段からよく旅行する方には、TOICAやJALマイレージへの交換がおすすめです。

なお、手数料や交換までの日数はそれぞれ交換方式によって異なります。

現金と交換する場合は手数料がかかるところが多いため、注意が必要。

収入の相場 | 1ヶ月3万円稼げるのか?

稼げるアプリ_おすすめ_相場

ネットでお金を稼ぐ方法を情報公開!では、相場は1ヶ月で1,000〜3,000円ほどと言われています。

ただし複数のアプリを併用したり、パソコンのサイトも併せて使うことで1ヶ月に1万〜10万円ほど稼ぐことも可能。

また、定期的に友達を紹介して登録してもらう仕組みを作ることができれば、毎月10万円以上稼ぐことも夢ではありません。

毎月10万円稼げれば、年間だとなんと120万円。

生活費の足しや貯金はもちろん、ちょっと贅沢な旅行などもすることが可能です。

工夫を凝らして、どんどん稼いでいきましょう。

おすすめの稼げるアプリのランキング基準

ここでは稼げるアプリのおすすめランキングを生成する上で何を軸として選定したかをご紹介しています。

稼ぎやすさ

各アプリの内容や、口コミなどを細かく分析し、『仕組み』や『交換方式』などを調査。

これらの要素を軸にS>A>B>C>Dの5段階で評価しています。

安全性

各アプリの内容や、口コミなどを細かく分析し、『知名度』や『ダウンロード数』などを調査。

これらの要素を軸にS>A>B>C>Dの5段階で評価しています。

続けられやすさ

各アプリの内容や、口コミなどを細かく分析し、『手軽さ』や『内容』などを調査。

これらの要素を軸にS>A>B>C>Dの5段階で評価しています。

稼げるアプリおすすめランキング10選

ここからは、本当に稼げるアプリを紹介していきます。

それぞれの特徴や交換方式をまとめたので、自分に最も合うものを探してみましょう。

1位 POMobile(ピーオーモバイル) Powl

  • POMobile(ピーオーモバイル) Powlの商品画像1
  • POMobile(ピーオーモバイル) Powlの商品画像サムネ1

ふくろうのアイコンが特徴的な、アンケートで稼ぐタイプのアプリです。

利用するのは、二択で回答するアンケートやモニターアンケートなど。

モニターアンケートはいわゆる覆面調査と呼ばれるもので、飲食店などのサービスを受けてアンケートに回答する方法です。

サービス代の全額がポイントとして還元されることもあるので、気になるものがあれば積極的に活用していきましょう。

ソフトバンク提携の、株式会社ティスティーというリサーチ会社が運営しているため、安全面や管理面も信用できるところが嬉しいポイント。

二択アンケートは数秒で完了することもあり、かなりお手軽なお小遣いアプリとして人気が高くなっています。

初心者にもおすすめのアプリと言えるでしょう。

会員数交換方式レート最低交換数
330万人以上現金、電子マネー、Amazonギフト券、ミスドやスタバのギフト券、GoogleplayやiTunesギフトコードなど10pt=1円500pt(50円相当)

2位 GeoTechnologies(ジオテクノロジーズ) トリマ

  • GeoTechnologies(ジオテクノロジーズ) トリマの商品画像1
  • GeoTechnologies(ジオテクノロジーズ) トリマの商品画像サムネ1
  • iOS対応
  • Android対応
  • 料金無料
グラフ化機能精度(感度)調整
☓☓

移動するだけでポイントが貯まる、新感覚のお小遣いアプリです。

歩いて貯めるだけではなく電車や車の移動でもポイントが貯まるため、入れているだけでどんどん稼ぐことができます。

毎週ランキングが行われ、1位の人には10万マイルプレゼントされるのでモチベーションアップ。

スロットなどのミニゲームやガチャもあり、楽しく貯められるところが魅力的です。

運営はカーナビゲーションのサービスを提供した会社、インクリメント・ピー株式会社というところが行っています。

トヨタ自動車や三菱電機などの大手企業と取引実績があるため、安心して使えますね。

運動不足の方にもぴったりのアプリです。

会員数交換方式レート最低交換数
400万人以上現金、電子マネー、Amazonギフト券、Tポイント、GoogleplayやiTunesギフトコードなど100マイル=1円30,000マイル(300円相当)

クチコミ・評判

  • ★★★★☆
    歩数や移動でポイントが貯まる

    歩数だけでなく電車などの移動でもポイントが貯まるアプリです。話題になっていたのでインストールしてみました。
    他の歩数系と違うのはやっぱり移動でもポイントが貯まるところ。動画を見て3倍速にしてから電車に乗ったところ、あっという間に貯まったのでびっくりしました。
    少しずつですが着実に貯まるので、続けていきたいと思えるアプリです。

  • ★★★★☆
    移動でポイ活!

    出勤や休日の散歩に利用して、ポイントを貯めています!

    歩数や移動のほかに、ゲームやアンケートなどでも歩インチが稼げますよ。

    でも基本的には移動で貯まるアプリなので、
    普段から車で移動する方、通勤や通学で電車を利用する方、自転車や徒歩で毎日移動する方などには
    普段通り生活しているだけでポイントが貯まります!

    その後動画再生も必要なので、それが苦じゃなければかなりお得なアプリだと思います。

    1ヶ月強で1000円分くらいは無理しなくても貯められるんじゃないでしょうか。
    ぜひダウンロードしてみてください!

3位 GMOメディア(ジーエムオーメディア) ポイントタウン

  • GMOメディア(ジーエムオーメディア) ポイントタウンの商品画像1
  • GMOメディア(ジーエムオーメディア) ポイントタウンの商品画像サムネ1

GMOメディア株式会社が運営しているお小遣いアプリです。

大元は、東証上場しているGMOインターネットグループ。

広告利用やアンケート、ミニゲームなどでポイントが貯まります。

更に、アプリを経由して楽天市場やYahoo!ショッピングでお買い物をすることで、購入金額の数%が還元されるところが便利。

ネットショッピングを頻繁に利用する方に特におすすめです。

また、ポイントタウンは2022年夏に大幅なリニューアルを行い、ランクボーナスの特典が豪華になりました。

ポイント表記もわかりやすくなったため、今大注目のアプリと言えるでしょう。

キャンペーンも多数行っている他、毎月7日は超タウン祭りとしてポイントが大盤振る舞いなので、要チェックです。

会員数交換方式レート最低交換数
200万人以上現金、電子マネー、Tポイント、ANAやJALマイル、ビットコイン、日用品と交換など1pt=1円100pt(100円相当)

4位 CERES(セレス) モッピー

  • CERES(セレス) モッピーの商品画像1
  • CERES(セレス) モッピーの商品画像サムネ1

クレカ発行やアンケート、レシート投稿などの様々な方法で貯められるアプリです。

コンテンツの数はなんと30種類以上と、自分にあったコンテンツで貯めることができます。

高額案件も多く、初心者でも貯まりやすいところが嬉しいですね。

中でもクレジットカードの発行はかなり高額のポイントが取得可能。

株式会社セレスが運営しており、累計会員数は1,000万人以上と圧倒的知名度を誇っています。

暗号化システムのSSL導入&プライバシーマーク取得と、気になるセキュリティ面もバッチリ。

人気が高く案件数も豊富なため、登録して損はないアプリと言えるでしょう。

会員数交換方式レート最低交換数
1,000万人以上現金、電子マネー、Amazonギフト券、サーティワンのギフト券、JALマイル、プリペイドカードなど1pt=1円300pt(300円相当)

5位 AiiA(アイア) 懸賞パズルパクロス2

  • AiiA(アイア) 懸賞パズルパクロス2の商品画像1
  • AiiA(アイア) 懸賞パズルパクロス2の商品画像サムネ1

ファッションブランドを展開している、AiiA corporationという会社が運営しているお小遣いアプリです。

元々は雑誌から始まったものであり、パズルを解いてポイントを貯めるところが特徴的。

頭の体操にもなりポイントも貯まるので、一石二鳥。

クロスワードパズルにナンプレなど9種類のパズルが用意されており、パズルが好きな人にはぴったりのアプリです。

ポイントは、日用品や最新の家電製品と交換できる仕組みになっています。

ただし必ず貰えるわけではなく、抽選で当たった場合にしか貰えないので要注意。

パズルを解く楽しさと、当選結果が発表されるまでのワクワク感が醍醐味のアプリです。

会員数交換方式レート最低交換数
不明日用品や家電製品など(抽選)不明15pt

6位 Google(グーグル) Google アンケート モニター

  • Google(グーグル) Google アンケート モニターの商品画像1
  • Google(グーグル) Google アンケート モニターの商品画像サムネ1

定期的にアンケートに答えることで、報酬を貰えるアプリです。

アンケートは簡単な選択式の問題に回答するだけ。

1つのアンケートでも最高10問程度しかないので、短時間でお手軽に稼ぐことができます。

報酬はGoogleクレジットとして手に入れることができ、Googleの電子書籍や音楽の購入に使用可能。

iPhoneやiPadでは利用できないので、注意してください。

アンケートは不定期に送られてくる形式となっていますが、他アプリよりも単価が高いところがポイントです。

会員数交換方式レート最低交換数
5,000万人以上Googleクレジットなしなし

7位 楽天(Rakuten) 楽天スーパーポイントスクリーン

  • 楽天(Rakuten) 楽天スーパーポイントスクリーンの商品画像1
  • 楽天(Rakuten) 楽天スーパーポイントスクリーンの商品画像サムネ1

広告を見るだけでポイントが貯まる、楽天公式のお小遣いアプリです。

利用するには、楽天のアカウントが必要となります。

広告や動画を数十秒表示するだけなので、非常に簡単。

毎日ログインすると、ラッキーコインというポイントが当たるゲームにチャレンジできます。

最大なんと10,000ポイント。他にも、ポイントの山分けキャンペーンなども頻繁に行われています。

楽天ポイントとして報酬が貰えるので、日頃から楽天をよく使う人には特におすすめです。

会員数交換方式レート最低交換数
200万人以上楽天ポイントなしなし

8位 ONE COMPATH(ワン・コンパス) Shufoo!

  • ONE COMPATH(ワン・コンパス) Shufoo!の商品画像1
  • ONE COMPATH(ワン・コンパス) Shufoo!の商品画像サムネ1
  • iOS対応
  • Android対応
  • 料金無料

"デジタルチラシでくらしをもっと便利に"をコンセプトとした、新感覚のアプリです。

全国12万店舗以上のスーパーやドラッグストアのチラシが掲載しており、見るだけでポイントが貯まります。

貯まったポイントで、食品や家電製品などの応募が可能。

お得情報が満載のチラシを、随時チェックできるところが魅力的です。

新聞を取らなくても翌日のチラシを先読みできる他、おすすめレシピを毎日配信しています。

今、主婦の方に最もおすすめしたいアプリと言えるでしょう。

会員数交換方式レート最低交換数
不明食品や家電製品など(抽選)不明10pt

クチコミ・評判

  • ★★★★☆
    ポイ活にもオススメ(*^^*)

    お小遣い稼ぎでアンケートなのでポイントをコツコツ貯めるポイ活をしていたのですが、友達に勧められてこちらをダウンロード(*^^*)

    チラシを見るとポイントが貯まり、懸賞に応募できます。プレゼントもお菓子から家電まで幅広く選べるので、お得に活用したい人にオススメです!

    シュフーの特徴はチラシ掲載店舗の数が多いことです(*^^*)
    よく行くスーパーやドラッグストアなど、利用したいお店のチラシもたくさんあるので、簡単にポイントを貯めることができます!

    コツコツ系ではありますが、お得に楽しいのはテンションが上がりますね!

  • ★★★★☆
    価値ある自粛期間

    自粛期間に、1番近くのスーパーで空いている時間を狙って買い物していました。
    何曜日にどんなお惣菜が出るかとか、底値はいくらかとかいろいろ把握してしまいました。

    料理もたくさん覚え、楽しく様々なものを作っています。
    失敗しながらもスイーツ等も作れるようになりました!

    買い物に行く前にこのアプリを使ってたくさんチラシを見ています。
    買いたいもの等をチェックできるので便利です!

    ただたくさん応募してますが、一向に当たりませんね。

8位 MACROMILL(マクロミル) マクロミル

  • MACROMILL(マクロミル) マクロミルの商品画像1
  • MACROMILL(マクロミル) マクロミルの商品画像サムネ1

アンケートアプリの大手、マクロミル。

マクロミルは世界19ヶ国に拠点を持つ、市場調査会社です。

貯められる方法はアンケートや会場調査、オンラインインタビューなど。

1日何十通ものアンケートが高頻度で届くので、ポイントを貯めやすいところが特徴的です。

中でも会場調査とオンラインインタビューは、1回で8,000ポイントも貰えるものも。

広告や動画視聴は一切無いので容量も軽く、サクサク利用できるところも好感を持てます。

更にお小遣いアプリの中では珍しいことに、手数料0円で現金に交換することが可能。

アンケートでがっつり稼ぎたい方におすすめです。

会員数交換方式レート最低交換数
230万人以上現金、電子マネー、Amazonギフト券、ビットコインなど1pt=1円500pt(500円相当)

8位 DIGITALIO(デジタリオ) ECナビ

  • DIGITALIO(デジタリオ) ECナビの商品画像1
  • DIGITALIO(デジタリオ) ECナビの商品画像サムネ1

老舗ポイントサイト、ECナビ運営のアプリです。

運営は東証一部上場企業の子会社、株式会社VOYAGE MARKETINGが管理。

アンケートをメインに、動画視聴や広告利用などでポイントが貯まるサービスを用意しています。

Amazonなどでお買い物をすると、ポイントがつくところも便利。

コツコツ利用すればするほどランクアップし、ランクボーナスでどんどん貯まりやすくすることができます。

交換する際はPexを経由する手間がありますが、現金はもちろん様々な商品と交換することが可能です。

会員数交換方式レート最低交換数
700万人現金、電子マネー、Amazonギフト券、ANAやJALマイル、ビットコイン、日用品など(※全てPex経由)10pt=1円3,000pt(300円相当)

アプリで稼ぐ方法6選

稼げるアプリ_おすすめ_稼ぐ方法

次に、アプリで稼ぐ方法をまとめました。

自分のライフスタイルを振り返り、合うものや得意なものを選ぶと良いでしょう。

アプリで稼ぐ方法①アンケート

稼げるアプリ_おすすめ_アンケート

老舗サイトに多い、コツコツ貯めていく方法です。

手軽に稼げて人気の方法ですが、アンケートで稼ぐには量が肝心。

お手軽な分単価は低めなので、配信数が多いアプリがおすすめです。

また、事前アンケートと本アンケートの2種類が用意されているアプリがあります。

事前アンケートに回答すると、比較的高単価の本アンケートに回答することが可能。

取りこぼしのないよう、締め切りに気をつけてこまめにチェックするようにしましょう。

アプリで稼ぐ方法②ミニゲーム

稼げるアプリ_おすすめ_ゲーム

様々なアプリで起用されている方法です。

いくら稼げるとはいっても、単調な作業だけでは飽きて長続きしないもの。

ミニゲームがあることで、副業というよりも遊び感覚で楽しく稼ぐことができます。

報酬は低めの傾向にありますが、ミニゲームで貯めたコインで回せるガチャで、高額ポイントが当たることも。

アプリで稼ぐ方法③クロスワードパズル

稼げるアプリ_おすすめ_クロスワード

クロスワードを解くことでポイントを貯め、豪華賞品と交換することができます。

欲しい賞品を狙うも良し、高価な賞品と交換して換金するも良し。

あくまで抽選なので必ず賞品が貰えるわけではありませんが、その分当たった時の感動はひとしお。

ポイントが貯まるだけではなく、頭の体操にもなるところも魅力的です。

アプリで稼ぐ方法④指定のページを閲覧

稼げるアプリ_おすすめ_閲覧

アプリで稼ぐ方法の内、最も簡単な方法です。

スキマ時間に指定の広告や動画を見るだけで、ポイントを貯めることができます。

誰でもできて、コストも労力もかかりません。

広告の中にはお得な情報も多数載っているので、情報収拾としても活用できます。

アプリで稼ぐ方法⑤移動する

稼げるアプリ_おすすめ_移動

最近流行り始めた方法です。

歩いた分の歩数や、移動した分の距離でポイントを貯められます。

片手間で貯められるので、旅行や仕事で長距離移動する方には特におすすめ。

ただし位置情報を使うこともあるため、重くなりがちなところは要注意です。

アプリで稼ぐ方法⑥広告を利用

稼げるアプリ_おすすめ_広告

アプリで最も稼げる方法です。

広告の種類によって単価は様々ですが、高単価のものであれば数万円を一気にGETすることも夢ではないでしょう。

できるだけ短期間でがっつり貯めたい方は、積極的に広告を活用することをおすすめします。

大手アプリは美容に投資、飲食系など多種多様な広告が掲載されているため、自分に合った広告を見つけられますよ。

稼げるアプリのメリット

稼げるアプリ_おすすめ_メリット

お小遣いアプリには、稼げること以外にも沢山のメリットがあります。

以下、メリットをまとめました。

稼げるアプリのメリット①場所を選ばずスキマ時間にできる

稼げるアプリ_おすすめ_部屋

お小遣いアプリのメリットは、いつでもどこでも貯められるところです。

授業の休み時間、家事のスキマ時間に会社までの往復時間など、ライフスタイルに合わせて利用できます。

1度に貯められるのは少額だとしても、日々のスキマ時間にコツコツやればいつの間にか大金が貯まっていた、なんてことも。

ミニゲームやガチャがあるアプリであれば、気分転換にもなるところがメリットです。

稼げるアプリのメリット②獲得条件は簡単なものがほとんど

稼げるアプリ_おすすめ_お手軽

獲得条件が簡単で誰でもできるところも、嬉しいポイントです。

移動するだけだったり動画視聴だったり、頭を使わず気軽に貯めることができます。

副業やお小遣い稼ぎの中でも圧倒的にストレスフリーのため、万人におすすめできる方法です。

稼げるアプリの注意点

稼げるアプリ_おすすめ_注意点

そんな稼げるアプリですが、注意点がいくつかあります。

注意点を読んだ上で、気をつけて利用するようにしましょう。

基本的にコツコツ利用する必要がある

稼げるアプリ_おすすめ_コツコツ貯める

お小遣いアプリはコツコツと貯めていくもので、一攫千金はあまり期待できるものではありません。

1件1件は少額でも、チリツモで稼いでいくことが大切。

日々少しずつ貯めていき、目標額まで貯まった時の達成感がアプリの醍醐味です。

のめり込みすぎてストレスにならないよう、コツコツと着実に貯めていきましょう。

レートや手数料はアプリによって様々

稼げるアプリ_おすすめ_レート

レートや手数料はアプリによって異なり、特にレートは紛らわしいので注意が必要です。

1ポイント=1円だと思っていたら10ポイントで1円だった、ということもよくあります。

利用する前に、レートはよく確認しておきましょう。

また、交換する際は現金より電子マネーなどの方がおすすめです。

現金交換の場合、手数料がかかったり交換日数が長かったりするため、他の交換先の方がお得。

また、ドットマネーやPexなどのサイトを経由しなければ交換できないアプリもあります。

一定の額を超えると確定申告が必要

稼げるアプリ_おすすめ_確定申告

お小遣い稼ぎとはいえ、一定の額を超えると確定申告が必要になります。

基本的な収入のラインは20万円で、扶養に入っている場合は48万円。

その額を超えると、雑所得として確定申告が必要です。

もし確定申告をしなかった場合、延滞税などのペナルティで税金が増えてしまいます。

確定申告をしたくない方は、ラインを超えてしまわないように収入を調整するようにしましょう。

確定申告をしても良いからがっつり稼ぎたい、という方は予めソフトを用意し、帳簿付けを定期的に行うと安心です。

稼げるアプリに関するよくある質問

稼げるアプリ_おすすめ_質問

稼げるアプリに関するよくある質問をまとめました。

本当に稼げるの?コストはかかる?

毎日コツコツと続ければ十分に稼ぐことは可能です。

また、コストはかからないものがほとんど。

ただし、クレジットカード発行による年会費やサブスク導入による費用など、広告によってはコストがかかるものもあります。

しかし、元から気になっていたサービスであればお得に利用できるため、活用するのも良いでしょう。

コストをなるべくかけたくない方は、アンケートをメインとしたアプリがおすすめです。

詐欺アプリじゃないか心配・・・

お小遣いアプリの中には、全く稼げなかったり個人情報の管理が怪しいアプリもあります。

最低交換数がかなり高く設定されていて、交換まで辿り着かないというものも。

見極めるポイントは、暗号化システムSSLが導入されているかどうかです。

SSLを導入しているアプリであれば、個人情報を送った際に暗号化して送られるため、他者から盗み取られる心配がありません。

また、優良なポイントサイトしか加入することができない、「日本インターネットポイント協議会」に加入しているところも安心と言えます。

もしトラブルに巻き込まれてしまった時は、消費者ホットライン188に相談しましょう。

どんな人がやってる?

お小遣いアプリはその手軽さ故、幅広い層に人気があります。

ユーザー層は学生や主婦、サラリーマンなど。

誰でも気軽に稼げるので、周りにやっている人も多いのではないでしょうか。

Androidでも使える?

多くのアプリはAndroid、iOS両方で使えるようになっています。

お小遣いアプリは容量も軽いので、複数インストールしやすいのも嬉しいポイント。

より効率的に稼ぐには?

より効率的に稼ぐには、アプリを併用することをおすすめします。

稼げるアプリは沢山あるので、スキマ時間に並行して使うことで何倍にも収入を増やすことができるでしょう。

また、友達紹介のシステムを積極的に活用するとかなり稼げるようになります。

周りの知人はもちろん、ブログやSNSで宣伝をしてURLを貼ることで、収入に繋げる方法です。

軌道に乗るまでは時間がかかりますが、一度乗ってしまえばアプリを放置していてもザクザク自動的に稼げます。

稼げるアプリに関するまとめ

稼げるアプリ_おすすめ_まとめ

いかがでしたか?

是非この記事を参考に、アプリでザクザク稼いで趣味を思う存分楽しみましょう。