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ほけんの窓口の評判はやばい?リアルな口コミからメリット・デメリットを解説

ほけんの窓口の評判はやばい?

ほけんの窓口で保険の相談をしようと考えているけれど、実際に利用するのに評判が気になるという方も多いでしょう。

無理な押し売りをされるのではないかなど、ネガティブなイメージを持っている方もいるでしょう。

この記事では、実際にほけんの窓口を利用した方の口コミをもとに、専門家による解説付きでほけんの窓口の評判を紹介します。

また、ほけんの窓口の利用方法メリット・デメリットも併せて解説をしますので参考にして下さい。

この記事でわかること
  • ほけんの窓口評判は概ね良い口コミが多い
  • ほけんの窓口では無料で保険の相談が出来る
  • 取扱保険会社は40社以上が店舗によって取扱保険会社に違いがある
  • 保険相談窓口でも店舗数の多さはトップクラス
  • 相談員の知識・経験値にはバラつきがある
  • 気軽に相談可能なので保険選びにお悩みの方は、ほけんの窓口の利用がおすすめ
ほけんの窓口

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記事監修者紹介

松葉 直隆 / 保険のプロ
大学卒業後、損保ジャパン日本興亜代理店の保険会社にて5年以上勤務し、年間100組以上のコンサルティングを行う。  その後、2016年6月より保険のドリルをはじめとする保険媒体を経て、現在はマネーグロースにて記事監修を務める。

相談窓口公式サイト取扱数特徴
保険見直しラボ
無料相談37社・相談実績No.1の大手保険代理店
・他社と比べ相談員の業界経験歴が長く、
保険会社の将来性も考慮した提案
・相談員全員が32社すべての保険を扱えるので、
広く保険を比較できる
・強引な保険勧誘はしないと宣言
保険ライフ
無料相談最大
50社
・最大50社から保険商品を比較できる
・iDeCoやNISAの相談も無料で対応
・2,000名以上のFPから相談内容に合わせて最適なFPが担当
保険クリニック
無料相談最大
50社
・業界最高基準の50社の保険会社から最適な保険をプランニング
・カンタンに保障内容を確認し比較できる
・オリコン顧客満足度調査総合第1位を獲得

※本記事で取り扱う保険会社は、保険業法により金融庁の審査を受け内閣総理大臣から免許を取得しています。

目次

ほけんの窓口とは

ほけんの窓口とは

ほけんの窓口とは、どう言った無料保険相談サービスなのか基本情報から利用方法について解説をします。

ほけんの窓口を利用する際の参考にして下さい。

ほけんの窓口の基本情報

まずは、ほけんの窓口の基本情報を見ていきましょう。

店舗数全国700店舗以上
取扱保険
会社数
40社以上
(店舗によって異なる)
実績年間相談実績 124万件
※2023年6月末現在
オンライン相談可能
カスタマー
センター
受付時間
平日9:00~19:00
土日祝9:00~17:30
商品
ラインナップ
がん保険
医療保険
個人年金保険
終身保険
火災保険
地震保険
自動車保険
傷害保険
旅行保険
定期保険
介護保険
就業不能保険
ペット保険など
特徴・全国展開をしていて店舗数が多い
・業界屈指の取扱保険会社数

参考元:保険をリスクから探す-ほけんの窓口
2分で分かるほけんの窓口-ほけんの窓口

ほけんの窓口は、専門家と一緒に自分に合った保険を選ぶことができる無料の保険相談サービスとなります。

在籍しているファイナンシャルプランナー(FP)は、専門的な知識をわかりやすく丁寧に説明してくれるため安心して保険選びが出来ます。

また、複数の保険会社を取り扱いしていることから、一度に複数の保険商品を比較することも可能となります。

生命保険だけではなく、自動車保険や火災保険など損害保険の相談も出来ます。

ほけんの窓口の利用方法

ほけんの窓口を利用する流れは以下のようになります。

ほけんの窓口の予約の流れ

ほけんの窓口のホームページから予約する場合、以下のような流れで行うことができます。

ほけんの窓口ホームページから店舗一覧を確認する

ほけんの窓口のホームページより店舗一覧を確認しましょう。

地域とエリアから自分の家の近くの店舗を選択する

店舗一覧から、お住まいの地域を選択してさらに細かくエリアを選択して近くの店舗を探しましょう。

店舗の空席を確認して空いている日時に予約をする

近くの店舗が見つかれば、空席確認・予約ボタンから空席確認をして予約をしましょう。

ほけんの窓口のホームページから、簡単に予約が出来る仕組みになっていますので、まずは予約をする様にしましょう。

予約枠は30分間隔ぐらいと細かく設定されていますので、都合の良い時間を選びやすくなっていると言えます。

電話でほけんの窓口を予約する場合

カスタマーセンター(通話料無料)に問い合わせて予約することもできます。

予約・変更・キャンセルは、予約した店舗に直接連絡するか、カスタマーセンターを通して以下の時間帯に電話で行うことができます。

Web予約であれば予約完了メールに書かれているリンクからも行うことができます。

ほけんの窓口カスタマーセンター受付時間

平日 :9:00 ~ 19:00

土日祝: 9:00 ~ 17:30(年末年始以外)

予約をして気軽に保険の相談をしてみましょう。

ほけんの窓口が無料で相談が出来るからくりとは?

ほけんの窓口では、何度でも無料で保険に関する相談が可能となりますが、そのカラクリが気になる方もいるでしょう。

カラクリを簡単に解説すると、ほけんの窓口の収益は保険会社からの契約手数料などです。

要は、相談者から相談料を受け取らなくても、保険契約をすることで保険会社から契約手数料などを貰えるのです。

ほけんの窓口などの無料保険相談サービスは、基本的にこう言った仕組みとなっています。

保険の相談先に迷っている方は、ほけんの窓口を利用してみるのをおすすめします。

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ほけんの窓口6つの特徴とカラクリ

ほけんの窓口6つの特徴とカラクリ

ほけんの窓口は無料で保険相談が出来る保険代理店です。

業界では大手の保険ショップで、CMを放送していたり実店舗を多く展開していたりすることなどから認知度も高くなっています。

店舗数の多さと全国展開

店舗数は全国に700店舗以上あり、駅前やショッピングモールにも展開しているためアクセスの良さが特徴です。

特に駅前店舗は仕事終わりや移動のついでに立ち寄れることから利用者が多いようです。

店舗数が多いと言う事で、全国のどこでも利用する事が出来て、近くの店舗も探しやすいと言えるでしょう。

また、転勤や引っ越しなどをしても、転居先の近くに店舗がある可能性が高いです。

取扱保険会社数40社以上

ほけんの窓口の取扱保険数は40社以上(店舗による)となっており業界屈指の多さです。

保険ショップにおいて保険の取扱数はとても重要で、比較できる保険の数が多いほどニーズに適した保険に出会える可能性が高くなります。

パートナー店舗でも、直営店に近い取扱数を誇る店舗もありますので、事前に店舗へ問い合わせをしてから利用するのをおすすめします。

保険の専門家と言われるFPに相談できる

ほけんの窓口では、お金に関する専門資格を有するファイナンシャルプランナー(FP)に保険の相談をすることが出来ます

保険に関する専門家に相談できることで、相談者に合った保険プランの提案をしてくれると言えるでしょう。

保険に関する知識がなくても、専門家から丁寧な説明を受けられるので安心とも言えます。

また、ファイナンシャルプランナー(FP)は、保険だけではなくお金に関する知識を有しています。

保険のことだけではなく、お金に関する様々な相談も可能なので、気になることがあればしっかりと聞きましょう。

約4割が直営店でない

ほけんの窓口は、約4割の店舗がフランチャイズ店舗となります。

ほけんの窓口では、直営店なら40社以上の保険会社を取り扱いしていますが、フランチャイズ店舗では店舗によって取扱保険会社が異なります

なるべく多くの保険商品を比べて決めたいという方は、事前に取扱保険会社数を調べてから訪れることをおすすめします。

また、ほけんの窓口は店舗数も多く利用者も多い事から、様々な口コミが見られますが全体的な口コミとしては良い評判が多くなっています。

因みに、ほけんの窓口の直営店は、募集代理店が「ほけんの窓口グループ株式会社」と書かれています。

何度でも無料で相談できる

ほけんの窓口での相談は無料となり、どの店舗でも何回でも相談することが出来ます。

ほけんの窓口の相談から契約の流れ
  • 希望するプランや内容をヒアリング
  • 保険選びのポイントや注意点についての情報提供
  • 加入後の必要保障額をシミュレーション
  • 保険商品の比較検討
  • 保険契約

上記の内容については無料となります。

納得のいく保険商品が見つかるまで相談してみましょう。

女性スタッフを指名出来たりキッズスペースがあったりする

ほけんの窓口では、女性のお客さまに限られていますが、女性スタッフを指名出来る店舗もあります。

そのため、女性特有の疾患や悩みなどを気兼ねなく相談することが出来て、信頼関係の築けるスタッフと出会うことが出来ます。

また、キッズスペースを無料で貸出してくれるため、子連れで来店した場合も安心です。

大型商業施設にある場合も多いため、休日のお出かけついでに来店することも可能です。

保険の相談を検討している方は、ほけんの窓口で無料の保険相談をするのをおすすめします。

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やばい・最悪とは本当なのか?ほけんの窓口の口コミ評判

やばい・最悪とは本当なのか?ほけんの窓口の口コミ評判

ほけんの窓口の運営の特徴が分かったところで、利用者の声を見てみましょう。

どんな点が評判良く、どんな点に不満を持っているのかが明らかになれば、ほけんの窓口の評判の真相が分かります。

ほけんの窓口の良い評判・口コミ

ほけんの窓口に関しては、以下のような良い評判・口コミがあります。

ほけんの窓口の良い口コミ
  • 全国に店舗を展開しておりアクセスが良い
  • 取扱保険会社数が多い(店舗によって異なる)
  • 強引な勧誘がほぼない
  • 無料で相談できる

あまり良い口コミを見なかったのですが、最寄り駅にあるので利用してみました。

正直期待はしておらず、相談だけにして契約はしないでおこうと決めていましたが、ネットにあるような悪い印象は受けませんでした。

私が利用した店舗は保険の取扱数が多く、満足に比較検討することができました。

出典:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi

アクセスの良さが利用の決め手となったようです。

店舗数が多いので気軽に来店しやすいのが大きなメリットです。

また、この方のように利用した店舗が十分な保険会社数を取り扱っているのであれば、満足度の高い保険相談が可能です。

大手保険会社の直接のアドバイザーではないので、しつこく勧誘されたり、電話がひっきりなしにかかってきたりしないのが、とても良いです。

引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi

ほけんの窓口では、強引に保険の勧誘をされることが少ないという良い口コミも見受けられます。

最初は「特定の会社を勧められるかもしれない」と警戒してしまうかもしれません。

しかし実際は、いくつかの保険会社の中から保険を提案・説明してもらえますので、安心して検討することが出来ると言えます。

家族でショッピングモールに来たついでに利用しました。

親切に対応してくださり、保険に対する疑問を一つ一つ解決することができたので満足しています。

無料で利用できるのがありがたいなと感じました。

出典:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi

ほけんの窓口は、全国に店舗を展開しているだけでなく、利便性の良い大型ショッピングモールなどに併設されている店舗もあります。

さらに、ほけんの窓口は無料で利用できます

保険のプロに無料で相談できる貴重な機会なので、保険選びにお悩みの方はほけんの窓口を利用してみてください。

ほけんの窓口の悪い評判・口コミ

ほけんの窓口には以下のように、悪い評判口コミもあります。

ほけんの窓口の悪い評判
  • 担当者の知識が不足している場合がある
  • 提案力がややよわい

商品の内容が全く理解されていない。ひたすら、ある2社のみゴリ押ししてきたのでマージンが高いのかと勘繰ってしまった。商品内容と保障内容もきちんと説明出来ないなら、カウンターにいて欲しくない。

引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi

初めて利用しましたが、パンフレットを広げての書いてある保険の説明

つまり、誰でも読んだらわかる説明

色んな保険がある中で、メリット、デメリットを整理出来ていない様に感じた。

引用:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi

万が一、担当者の対応に違和感を感じた場合には、担当者の変更をするようにしましょう。

業界大手として社員は厳しく教育されているようですが、ほけんの窓口は利用者がかなり多く、その分様々な評判が出ているのでしょう。

一部の店舗によりこのような悪い口コミが見受けられますが、やはりここまで店舗数が多く、無料で保険のプロに相談ができるのは大きなメリットです。

「まずは話だけでも聞きたい」「家の近くで気軽に保険相談を行いたい」と言う方は、ほけんの窓口を利用してみてください。

ほけんの窓口

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ほけんの窓口の口コミ評判から分かったメリット

口コミ評判から分かったほけんの窓口のメリット

評判・口コミから以下のようなメリットがあると言えます。

親しみやすく豊富な知識のスタッフ

ほけんの窓口のスタッフは親しみやすく、会話を楽しみながら相談することが出来ます。

保険選びのコツは、信頼できるスタッフと相談しながら決めることです。

豊富な専門的知識を持ったスタッフと信頼関係を築いて保険選びが出来るのは、ほけんの窓口のメリットです。

無理な勧誘がない

保険を選ぶ相談ですが、特定の保険への無理な勧誘はありません。

相談に合わせて、それぞれに合った保険商品をいくつか紹介してくれるため、比較検討をしながら決めることが出来ます。

そもそも、1回目の相談で契約まで進むケースはほぼなく、2回目以降も相談だけで終了することが多いようです。

何度でも無料で相談が出来て、保険のパンフレットと設計書を持ち帰って家族ともじっくり検討できるため、疑問を解消して納得したうえで契約を結ぶことが出来ます。

家計の見直しなどお金に関する相談にも乗ってくれる

ほけんの窓口では、保険についての相談だけでなく、お金に関する相談を親身になって聞いてくれます

ほけんの窓口の相談員の多くは、ファイナンシャルプランナーであるため、家計の見直し個人年金資産運用などの相談も出来ます。

NISAiDeCoと保険商品を比較しながら相談することも出来ますので、トータル的な提案も期待できると言えるでしょう。

お金について詳しい専門家が相談に乗ってくれるので、必ず意味のある時間になるでしょう。

ほけんの窓口の口コミ評判から分かったデメリット

口コミ評判から分かったほけんの窓口のデメリット

評判・口コミからわかるほけんの窓口のデメリットは以下の通りです。

プライバシーが守られないことがある

ほけんの窓口は店舗で相談する場合は、個室が限られたスぺースで相談することになります。

個室ではない場合は、その限られたスペースで隣の人に、年収や疾患などの聞かれたくない個人情報が聞こえてしまう可能性はゼロではありません。

相談するときに必須な内容でも、他の人には聞かれたくないことが多いでしょう。

こう言った場合には、周りを気にすることなく相談が出来るオンライン相談をおすすめします。

複数の商品をまとめて紹介されるため理解が大変

ほけんの窓口では、複数の保険商品を候補として紹介されて、その中から加入を考えるケースが多いです。

保険についての知識が無い状態では、複数商品のメリット・デメリットや特徴を理解するのは難しいでしょう。

保険の相談をする際には以下のことを意識するようにしましょう。

保険相談で意識すること
  • 事前に保険の目的を明確にしておく
  • 理解できるまで質問する
  • 1つずつの保険のメリット・デメリット・特徴を理解する

保険の加入は、しっかりと理解をしてから進めるべきなので、気になることは質問をするなどしましょう。

フランチャイズや銀行提携店のため取扱の少ない店舗もある

ほけんの窓口は、約4割の店舗がフランチャイズや銀行提携店です。

取扱保険数の多さが魅力のほけんの窓口ですが、フランチャイズや銀行提携店では取扱のある保険は異なることがあります。

保険相談の際は、近くの店舗の取扱保険について事前に尋ねておく事をおすすめします。

より多くの保険商品を比較することで、ご自身が納得する保険選びが出来ると言えるからです。

口コミ評判から分かったほけんの窓口がおすすめな人

口コミ評判から分かったほけんの窓口がおすすめな人

ここでは、ほけんの窓口がおすすめな人の特徴を紹介します。

あてはまるものがあったら、ぜひほけんの窓口での相談を検討してみてください。

子ども連れで保険相談をしたい方

子どもを連れて保険相談をしたい方は、ほけんの窓口がおすすめです。

なぜなら、ほとんどのほけんの窓口にはキッズコーナーがあるからです。

実際に口コミサイトには、以下のような声が集まっています。

たまたま他社の保険相談に行った帰りに店舗を見かけ、書類一式は持っていたので、アポイントなしで声をかけました。

相談中、子供に親切に声をかけ、私が集中して話ができるよう配慮してくださいました。

話しやすくて、アポイントなしでも、長い時間丁寧な対応をしていただいて、満足しています。

出典:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi

ほけんの窓口は、子ども連れの方でも快適に相談することが出来るのでおすすめです。

自分に合った保険に加入したい方

ほけんの窓口では、ファイナンシャルプランナーなどの専門資格を有する保険のプロから、保険についてのアドバイスが受けられます。

さらに、ほけんの窓口の直営店では、40社以上の保険商品を取り扱っています。

比較できる保険の数が多いほど、より自分のニーズにあった保険を見つけられる可能性が高くなります

自分で多くの保険商品を見比べるのは大変ですが、ほけんの窓口ではそれらを保険のプロにお願いすることができます!

保険の新規加入や見直しをしたい方

ほけんの窓口では、保険の新規加入はもちろん見直しの相談も可能です。

年齢やライフステージによって保険の必要性は変わるので、ライフステージの変化毎に保障の見直しを行うことが大切です。

ほけんの窓口では、保険の加入状況や年齢・性別などの個人情報をもとにシミュレーションを行い、複数社の保険商品の中から比較検討できます。

もし、保険の見直しをして条件が合えば、そのまま手続きもできる点が魅力です。

無料で保険相談をしたい方

ほけんの窓口では、ファイナンシャルプランナーなどの専門資格を有する保険のプロが無料で相談に乗ってくれます

予約なしでも相談できますが、事前に予約をすれば待ち時間なく、保険のプロに無料で相談できる貴重な機会になるでしょう。

実際に口コミサイトには、以下のような声が集まっています。

小さい子どもがいるので、主人の保険と学資保険についての相談をしました。

相談したことで、今加入している保険で保障内容がかぶっているものがあること、学資保険は貯蓄型の保険に変更したほうが良いということがわかりました。

自分では全く気づかなかったので、得した気持ちになりました!

無料で、保険の見直しをここまで丁寧にやってくださると思っていなかったので、満足しています。

出典:https://minhyo.jp/hoken-madoguchi

複数社の保険商品に加入している場合は、保障の重複や保障の漏れなど、内容に過不足がないか確認してみることをおすすめします。

ほけんの窓口では、保険に関する問題点があれば、あなたに合ったプランを新たに提案してくれるので、利用してみるのも良いでしょう。

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ほけんの窓口を利用する際の2つの注意点

ほけんの窓口を利用する際に注意することはないのか気になる方も居るでしょう。

ここからは、ほけんの窓口を利用する際の注意点を解説します。

ほけんの窓口を利用する際の注意点

全ての相談員がFPでは無い

ほけんの窓口では、全ての相談員がファイナンシャルプランナー(FP)と言う訳ではなく店舗によっても相談員の質にはバラツキが有ります

しかし、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を持っていなくても、保険の知識が豊富にあると言う場合もあります。

FP資格の有無に拘る必要は無いと言えますが、保険相談をする中で自分に合わないなと感じれば、担当者の変更をして貰うのも良いでしょう。

また、どうしてもファイナンシャルプランナー(FP)の資格を有している人が良いと言う場合には、事前に確認してから行くようにしましょう。

予約が取りにくい可能性がある

ほけんの窓口に限らずですが、休日などの人が多く出かける日は予約が取りにくいケースがあります。

また、ショッピングモールや駅前など人が集まりやすい場所に店舗があるケースも多く、さらに時間帯によっても予約は取りにくくなります。

ほけんの窓口の予約枠は30分刻みでより多くの選択肢がありますが、保険相談には1時間~2時間程度掛かるケースもあります。

ほけんの窓口を利用しようと検討されている方は、出来るだけ余裕を持っていくつかの候補を考えてから予約をする様にしましょう。

まずは、ほけんの窓口の公式ホームページから、店舗を探して店舗情報を確認してから予約をしてみましょう。

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ほけんの窓口に関するよくある質問

相談に行く際に予約は必要ですか?
出来るだけ予約をして行くのをおすすめします。
店舗の状況によっては、予約なしでも相談を受け付けてくれる場合もありますが、基本的には予約が優先となります。
相談に行く際に必要な持ち物はありますか?
現在加入している保険があれば、保険証券を持っていくと良いでしょう。
保険証券を見ると、どんな保険に加入しているのか解りますので、加入状況を踏まえた具体的な相談が可能となります。
保険証券がなければ、仮定の答えしか出せない場合もあります。
すでに加入中の保険について相談できますか?
加入している保険商品の相談も可能です。
今の自分に保障が合っているのかを確認する事は非常に重要となります。
すでに加入している保険について相談をする際には、必ず保険証券を持っていくようにしましょう。
FPに相談するメリットは何ですか?
保険だけではなく、お金に関すること全般の相談が可能なところとなります。
FP(ファイナンシャルプランナー)は、保険・投資・不動産・税務に関する知識がなければいけない資格となります。
そのため、お金に関する様々な知識がありますので、保険以外の相談にも乗ってくれる可能性が高いです。
損害保険の相談も出来ますか?
ほけんの窓口でも、自動車保険や火災保険などの相談も可能です。
ただし、フランチャイズや銀行提携店では損害保険の取扱保険会社数が直営店舗と大きく異なっていることもあります。
保険以外のお金に関する相談も出来ますか?
相談員の多くがファイナンシャルプランナー(FP)の資格を有しているので、お金に関する相談は可能であるケースが多いです。
ただし、相談員によって知識・経験値の差があることは理解しておきましょう。

ほけんの窓口の口コミ評判を確認して無料保険相談してみよう

ほけんの窓口は店舗数も取扱保険会社数もトップクラスの無料の保険相談となります。

お金のプロと言われるファイナンシャルプランナーに、保険のことだけではなくお金に関する全般の相談も出来るのも魅力となります。

注意点として、約4割はフランチャイズ店舗となるため、店舗によって取扱保険会社が異なりますので、事前にしっかりと調べるようにしましょう。

保険選びは、難しいと言うイメージもありますが、専門家が解りやすく教えてくれますので、保険選びで苦慮されている方は利用をおすすめします。

この記事では、下記の様なことを解説しました。

ほけんの窓口の評判の概要
  • ほけんの窓口評判は概ね良い口コミが多い
  • ほけんの窓口では無料で保険の相談が出来る
  • 取扱保険会社は40社以上が店舗によって取扱保険会社に違いがある
  • 保険相談窓口でも店舗数の多さはトップクラス
  • 相談員の知識・経験値にはバラつきがある
  • 気軽に相談可能なので保険選びにお悩みの方は、ほけんの窓口の利用がおすすめ

ほけんの窓口では、お金のプロであるファイナンシャルプランナーに無料で保険相談が可能なため、保険選びに迷っている方におすすめです。

ほけんの窓口

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