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ほけんの窓口の評判はやばい?リアルな口コミからメリット・デメリットを解説

ほけんの窓口の評判はやばい?

ほけんの窓口は、30歳から50歳までの利用者が75%を占めています。

ほけんの窓口利用者の年齢

また生命保険協会から認定されている代理店の中でも、700以上の店舗を展開している大手保険相談窓口です。

しかし「大手だから安心」と考えなしで予約してしまうと、担当者の対応や保険の取扱数に不満を感じるかもしれません。

そこで本メディアでは、ほけんの窓口を利用した経験がある方を対象に独自アンケートをとりました。

評価項目割合
非常に満足14%
満足55%
普通30%
不満1%
非常に不満0%
アンケートの実施日時・内容についてはこちらにまとめています
評価項目割合
非常に満足29%
満足59%
普通11%
不満1%
非常に不満0%
アンケートの実施日時・内容についてはこちらにまとめています
評価項目割合
非常に満足25%
満足53%
普通20%
不満2%
非常に不満0%
アンケートの実施日時・内容についてはこちらにまとめています
評価項目割合
非常に満足16%
満足40%
普通43%
不満1%
非常に不満0%
アンケートの実施日時・内容についてはこちらにまとめています
評価項目割合
非常に満足32%
満足43%
普通24%
不満1%
非常に不満0%
アンケートの実施日時・内容についてはこちらにまとめています

このように、それぞれの項目で約6割から9割の相談者が「非常に満足」「満足」と評価しています。

アンケートや口コミ評判からわかったことは、下記にまとめているので確認してみましょう。

この記事でわかること
  • ほけんの窓口評判は全体的に良い口コミが多い
  • 独自アンケートでは約6割から9割の相談者が「非常に満足」「満足」と評価
  • 利用者は「無理な勧誘がない」「担当者の対応が丁寧」などと評価している
  • 40社以上の保険を取り扱っていて複数社から比較できる
  • 全国700以上の店舗展開で最寄りの窓口を見つけやすい
  • 保険選びに悩んでいる方は評価の高いほけんの窓口の利用がおすすめ
ほけんの窓口

>>> ほけんの窓口を利用してみる<<<

ほけんの窓口 公式サイトはこちら

本記事では独自収集したほけんの窓口の評判をまとめ、それぞれ項目別に分けて紹介します。

あわせてほけんの窓口の利用方法メリット・デメリットも解説するので、参考にしてみてください。

記事監修者紹介

松葉 直隆 / 保険のプロ
大学卒業後、損保ジャパン日本興亜代理店の保険会社にて5年以上勤務し、年間100組以上のコンサルティングを行う。  その後、2016年6月より保険のドリルをはじめとする保険媒体を経て、現在はマネーグロースにて記事監修を務める。

相談窓口公式サイト取扱数特徴
保険見直しラボ
無料相談37社・相談実績No.1の大手保険代理店
・他社と比べ相談員の業界経験歴が長く、
保険会社の将来性も考慮した提案
・相談員全員が32社すべての保険を扱えるので、
広く保険を比較できる
・強引な保険勧誘はしないと宣言
保険ライフ
無料相談最大
50社
・最大50社から保険商品を比較できる
・iDeCoやNISAの相談も無料で対応
・2,000名以上のFPから相談内容に合わせて最適なFPが担当
保険クリニック
無料相談最大
50社
・業界最高基準の50社の保険会社から最適な保険をプランニング
・カンタンに保障内容を確認し比較できる
・オリコン顧客満足度調査総合第1位を獲得

※本記事で取り扱う保険会社は、保険業法により金融庁の審査を受け内閣総理大臣から免許を取得しています。

目次

ほけんの窓口とは?概要や無料で相談できるカラクリを解説

ほけんの窓口の基本情報からや無料で相談できるカラクリについて解説をします。

「お金がかかるのではないか」と不安に思っている方は、参考にしてみてください。

ほけんの窓口の基本情報

まずは、ほけんの窓口の基本情報を見ていきましょう。

料金無料受付時間24時間365日
店舗数780店舗相談方法・店舗
・オンライン
・訪問
取扱保険会社数44社(店舗によって異なる)女性スタッフの在籍◯(店舗によって異なる)
法人向け保険キッズスペース◯(店舗によって異なる)

ほけんの窓口は、専門家と一緒に自分に合った保険を選べる無料の保険相談サービスです。

在籍しているファイナンシャルプランナーは、専門的な知識をわかりやすく丁寧に説明してくれるため安心して保険を選べます。

また40社以上の保険会社を取り扱っているので、一度の相談で複数の保険商品を比較できるでしょう。

生命保険だけではなく自動車保険や火災保険など損害保険の相談もできるため、保険相談のために何社も渡り歩く必要はありません。

保険を選ぶ時間を短縮したい方は、無料相談を予約をして担当者に聞いてみましょう。

ほけんの窓口が無料で相談できるからくりとは?

ほけんの窓口の収益源は、保険会社からの契約手数料です。

保険相談窓口は契約者が支払う保険料の一部を、手数料としていただくことで収益を得ています。

保険相談窓口を介しても、契約するときに支払う保険料は変わらないので安心してください。

私たち相談者が無料で相談できるからくりには、提携している保険会社からの手数料が大きく関わっていると理解しておきましょう。

保険相談窓口は時間をかけずに複数社比較しつつ、気に入った保険があれば保険会社から加入するときと変わらない金額で契約できます。

保険の相談先に迷っている方は、ほけんの窓口を利用を検討してみてください。

>>> ほけんの窓口を利用してみる<<<

ほけんの窓口 公式サイトはこちら

【独自調査】ほけんの窓口の良い評判・口コミ

ほけんの窓口の評判を気にしている方は、取扱保険会社数やサポート体制にまつわる声を確認しましょう。

以下では編集部が独自調査した評判・口コミを紹介するので、参考にしてみてください。

取扱保険会社が豊富で複数社比較できた

多種、多数の取扱保険があり、大手も取り扱っていて安心して保険選びが出来ました。

参照:クラウドワークスで独自収集

スクロールできます

40社を超える保険会社を取り扱っているだけあり、選択肢が豊富だった

クラウドワークスで独自収集

有名な会社から、聞いたことがない外資系のところまで色々あり、選ぶことができました。

クラウドワークスで独自収集

CMでよく見る保険会社しか知りませんでしたが、ほけんの窓口だと他にもたくさんあり いろいろな条件で紹介してもらえました。

クラウドワークスで独自収集

たくさんの種類の保険会社を取り扱っているので、ネットで見るだけでは集められない量の資料が集まりました。

クラウドワークスで独自収集

ほけんの窓口にまつわる評判では「取扱保険会社が豊富で複数社比較できた」との声が多数見られました。

同社は40社以上の保険会社を取り扱っているため、多くの選択肢から自分にあった保険を見つけられます。

自分で資料請求をして複数社比較すると、膨大な時間がかかります。保険相談窓口は資料請求する必要がないので、時短にもつながるでしょう。

仕事や家事・育児で忙しいと、保険の比較に時間をかけられないことも多くあるでしょう。

時間をかけずに最適な保険に出会いたい方は、ほけんの窓口を利用してみてください。

保険以外の相談内容にも真摯に乗ってくれた

保険だけでなく生活スタイルの見直しもしてくれてよかった
参照:クラウドワークスで独自収集

スクロールできます

これからのライフプランを考えられるように、家計の収支を提案してくれました。

クラウドワークスで独自収集

保険商品の説明はもちろんでしたが、今後のライフスタイルまでを親身になり提案してもらえたので、非常に助かりました。

クラウドワークスで独自収集

スタッフの方がとても親しみやすく、ライフプランのことなど気兼ねなく相談できました。

クラウドワークスで独自収集

ほかにも「保険以外の相談内容にも対応してくれた」との評判も見られました。

ほけんの窓口は生命保険中心の相談になりますが、家計管理や国民年金基金の相談も可能です。

「家計全体の負担を減らしたい」と悩んでいる方は、ほけんの窓口に相談してみましょう。

家庭内で解決しない家計の問題も、知識がある第三者に相談すると早く答えに近づける可能性があります。

「パートナーとお金に関して話し合っても答えに辿りつかない」と感じているなら、ほけんの窓口で専門家から意見をもらいましょう。

無理な勧誘がなく安心して相談できた

無理に商品を勧めてくることがなくて信頼できた。
参照:クラウドワークスで独自収集

スクロールできます

何もわからず相談しに行ったので、イラストを交えてわかりやすく説明してくれて良かったです。最後契約しなかったのですが、それでも愛想よく対応してくれました。

クラウドワークスで独自収集

勧誘されなかった

クラウドワークスで独自収集

ほけんの窓口に寄せられた評判では「無理な勧誘がなかった」との声も寄せられていました。

保険相談窓口の利用にハードルを感じている方は、「相談したら無理に勧誘されそう」と思っている方も多いのではないでしょうか。

ほけんの窓口なら無理に勧誘してくる担当者にあたるケースは少ないため、とりあえず話を聞きたいだけの方も安心して相談できます。

保険は一度加入したら1年から一生涯持ち続けるものなので、加入を焦る必要はありません

まずは無料相談で複数社の保険を紹介してもらい、家族と相談しながら本当に必要か考えてみてください。

オンライン・訪問などさまざまな相談方法に対応していた

相談方法は電話やメール、対面の3種類で行ってもらったので豊富だと感じました。
参照:クラウドワークスで独自収集

スクロールできます

利用、相談した際の印象としては、応対丁寧で素晴らしかったです。カフェでの相談となりましたが、場所指定すれば近場まで来てくれた対応も、とてもありがたいと感じました。

クラウドワークスで独自収集

店舗で相談する予定だったのですが、子供がインフルエンザに罹り急遽オンライン相談に切り替えてもらいました。とても助かりました。

クラウドワークスで独自収集

ホームページで資料請求し自宅でゆっくり検討できるだけでなく、店舗にて対面で相談できるなど、相談方法はいくつかあり、その時の自分の状況に合った方法が選べる点はとても良いと思いました。

クラウドワークスで独自収集

自分は店舗で相談したが、コロナ禍の時期にオンラインで相談した知人を知っている。自宅からZOOMでリアルタイムで相談できるようなので、自分も忙しい時に利用しようと考えている。

クラウドワークスで独自収集

さらに「オンラインや訪問などさまざまな相談方法を対応している」との評判も収集できました。

家族や仕事の都合で予定が変わることもあるため、相談方法を複数用意している窓口のほうが柔軟に利用できます。

ほけんの窓口は「店舗」「訪問」「オンライン」で相談できるので、都合に合わせて相談方法を選べるでしょう。

ただし、直営店・加盟店によって用意している相談方法は異なります

利用を考えている店舗の相談方法を確認し、希望している形で相談できるか確かめてみてください。

特に子供がいる家庭は体調不良や仕事のトラブルがあっても相談できるよう、「訪問」「オンライン」に対応している店舗での相談がおすすめです。

担当者の対応が丁寧だった

子供が少し騒がしくなってしまったときに粗品のキーホルダーであやしてくれたしして安心して相談できました。
参照:クラウドワークスで独自収集

スクロールできます

担当のFPさんは個別の商品を説明する前に、死亡保険と医療保険の違い、あるいは定期と終身との違いなど、各種の生命保険の基礎について、素人でも詳しく説明してくれた。そのため個別の保険商品の説明を聞いても、比較的スムーズに理解することができた。

クラウドワークスで独自収集

女性スタッフを指名することができて、安心して相談できました。

クラウドワークスで独自収集

窓口の係の方が、とても丁寧でわかりやすくおすすめの保険を紹介してくれて良い保険と出会えました。初心者でも分かりやすくて安心しました。

クラウドワークスで独自収集

自分が入っている保険の見直しと、学資保険の相談に行ったのですが、知識のない人でも分かるように丁寧に説明をしてくれました。また貯金額や収入と照らし合わせて無理のない保険を提示してくれて有り難かったです。

クラウドワークスで独自収集

ほけんの窓口の評判を独自調査した結果「担当者の対応が丁寧だった」との声も確認できました。

難しい専門用語をわかりやすく解説したり、小さな子供の面倒を見てもらえたりしたとの評判を確認できています。

知識がなく不安に感じている方も、ほけんの窓口を利用すれば納得いくまで何度も説明してもらえるでしょう。

必要なときに十分なお金を受け取れるよう、わからないことを一つでも解消してから保険に加入する必要があります。

保険について調べてもわからなかった方は、勇気を出してほけんの窓口を利用してみてください。

【独自調査】ほけんの窓口の悪い評判・口コミ

ほけんの窓口に寄せられた悪い評判・口コミを独自調査しました。

またそれぞれの評判に対する対処法も紹介しているので、合わせて参考にしてみてください。

紹介される保険商品に偏りを感じた

明らかにフラットな紹介ではなく、一部の保険会社に偏っていたように感じた
参照:クラウドワークスで独自収集

スクロールできます

粗方のストーリーが出来上がっており紹介される商品に偏りがあると感じた。 条件を変え、期間もおき2ヵ所に相談したが最初の商品は変わらなかった。

クラウドワークスで独自収集

ほけんの窓口から紹介される保険商品にかなり偏りがあったので何とかしてほしかったです! しっかりとした保険会社なのでちゃんと改善してほしいです!

クラウドワークスで独自収集

大手保険会社の商品しか取り扱っておらず、必ずしも、自分の希望に沿うものではなかった。

クラウドワークスで独自収集

若くない年齢に対する取り扱い商品があまり多くなく偏っていたと思います。

クラウドワークスで独自収集

ほけんの窓口を利用した方の評判では「紹介された保険商品に偏りを感じた」という声もありました。

一部の商品に偏って紹介する担当者もいるため、相談前に満遍なく保険を紹介してほしいと要望を出すと良いでしょう。

しかし、下記のように「満遍なく紹介してもらえた」とコメントしている方もいました。

スクロールできます

偏りはなく、希望の内容のものを多く紹介してくれました

クラウドワークスで独自収集

外資系も国内保険も一緒に紹介して頂き、偏りはありません。

クラウドワークスで独自収集

特に大きな偏りはなかったですが、それほど多くの障害があるとも感じなかった

クラウドワークスで独自収集

偏りはなく、希望をききとってくれて希望にそう商品やプランをいくつか提案してくれた

クラウドワークスで独自収集

取り扱い保険数が豊富であるので自分に合った保険プランを見つけることができたので保険商品に対して偏りはなかったです。

クラウドワークスで独自収集

担当者単位で紹介する保険商品のバランスは異なるため、自分に着いた担当者に知識の偏りはないか確かめてみてください。

担当者が強引に勧誘してきた

保険の見直しで似たようなので紹介して欲しかったのですが、私には無縁な保険をしつこく案内されました。
参照:クラウドワークスで独自収集

スクロールできます

ドル建て一括払いの終身保険の金額を800万円にこだわって勧められた。経済的に支払うのがきびしいと伝えても絶対損はしないと言ってさらに勧められた。

クラウドワークスで独自収集

担当者が自社の保険商品を販売することで成果を上げることが求められる場合があり、そのために強引な営業手法をとることがある。

クラウドワークスで独自収集

保険の高めな保険商品ばかり半ば強引に勧められたことで嫌な気分になりました。自分のライフスタイルに沿ったものではないと素人ながらでも分かってしまったので、こうした高めな保険ばかりを強引に勧めてくるのは嫌でした。

クラウドワークスで独自収集

強引ではなかったですが、帰るタイミングが難しかったです。

クラウドワークスで独自収集

ほけんの窓口に寄せられた悪い評判では「担当者が強引に勧誘してきた」との声もありました。

もし強引な勧誘を受けた場合は、担当者の変更を申し出てみましょう。

一方で、下記のように「強引な勧誘はなかった」という口コミもみられています。

スクロールできます

自分自身としては今まで ほけんの窓口を利用をしたなかで担当者が強引にことは勧誘してきたことはなかったです。

クラウドワークスで独自収集

納得しなければ簡単に断ることも出来たので、そのようなことは一切ございませんでした。

クラウドワークスで独自収集

2店舗行ったことがあるが、どちらもこちらの話をよく聞いてくれ、強引に勧誘されたことはない

クラウドワークスで独自収集

その場で契約を催促されず、無料で相談できるので、とても良かったです。

クラウドワークスで独自収集

強引ではなかったですが、帰るタイミングが難しかったです。

クラウドワークスで独自収集

担当者によって対応が異なるので、もし強引に勧誘する方に対応された場合は担当者の変更を申し出ましょう。

キャンペーンを実施していなかった

利用した際には、実施されたキャンペーンはなかったです。
参照:クラウドワークスで独自収集

スクロールできます

ほけんの窓口を利用した際、キャンペーンが実施されていなかったことに少し失望しました。他の保険相談所では来店者向けのプレゼントや特典があることが多いので、そのようなキャンペーンがあればもっと満足できたかもしれません。

クラウドワークスで独自収集

キャンペーンは、なかったです。

クラウドワークスで独自収集

火災保険をほけんの窓口で契約した時にキャンペーン割りなどの適用は特にありませんでした。

クラウドワークスで独自収集

私の時はキャンペーンはなかったと思います。

クラウドワークスで独自収集

ほかにも「キャンペーンを実施していなかった」との評判も見受けられました。

他社ではお米やお菓子を受け取れるキャンペーンを実施している会社もありますが、ほけんの窓口にプレゼントの用意はありません。

2024年4月時点ほけんの窓口はキャンペーンは実施していないので、プレゼントを受け取りたい方は他社を検討してみましょう。

ほけんの窓口を利用したユーザーの評価を紹介

ほけんの窓口を利用したユーザーの評価を紹介

ほけんの窓口を利用したユーザーの評価を、5段階評価で独自収集しました。

他メディアにはない生の情報を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

取扱保険会社数に対する評価

取扱保険会社数に対する評価

アンケートの実施日時・内容についてはこちらにまとめています

評価項目割合
非常に満足14%
満足55%
普通30%
不満1%
非常に不満0%
アンケートの実施日時・内容についてはこちらにまとめています

取扱保険会社数に対する評価は「非常に満足」「満足」で69%と、約7割の相談者が十分だと感じていました。

不満に感じている方が1%しかいないため、相談者の99%は問題なく利用できていることがわかります。

同社は40社以上の保険会社を取り扱っているため、生命保険・損害保険ともに多くの選択肢から比較できるでしょう。

多くの保険会社を比較して納得できる保険を見つけたい方は、ほけんの窓口を利用してみてください。

担当者の知識に対する評価

担当者の知識に対する評価

アンケートの実施日時・内容についてはこちらにまとめています

評価項目割合
非常に満足29%
満足59%
普通11%
不満1%
非常に不満0%
アンケートの実施日時・内容についてはこちらにまとめています

担当者の知識に関する評価は、「非常に満足」「満足」の2項目で88%と約9割が普通以上の評価をしていました。

実際の評判でも「素人にも詳しく解説してくれた」との声もあったため、豊富な知識をわかりやすく噛み砕いて説明してくれるでしょう。

ただ知識があるだけでなく、相談者にもわかりやすく説明してくれる点が大きなメリットです。

知識豊富な担当者からわかりやすく説明を受けたい方は、ほけんの窓口を利用してみてください。

予約の取りやすさに対する評価

予約の取りやすさに対する評価

アンケートの実施日時・内容についてはこちらにまとめています

評価項目割合
非常に満足25%
満足53%
普通20%
不満2%
非常に不満0%
アンケートの実施日時・内容についてはこちらにまとめています

予約の取りやすさは「非常に満足」「満足」で78%と、約8割の相談者が満足だと評価していました。

大手の相談窓口でも予約の取りにくさを感じている方は2%しかいなかったため、多くの方が利用しやすい窓口と言えるでしょう。

土日休みの会社員でも予約を取れる体制を整えているので、何度も相談する場合でも安心です。

最寄りの店舗がオンライン・店舗など複数の相談方法を用意している場合は、ライフスタイルに合わせて好みの方法で相談してみてください。

キャンペーンに対する評価

キャンペーンに対する評価

アンケートの実施日時・内容についてはこちらにまとめています

評価項目割合
非常に満足16%
満足40%
普通43%
不満1%
非常に不満0%
アンケートの実施日時・内容についてはこちらにまとめています

キャンペーンに対する評判は、約5割の相談者が「非常に満足」「満足」と回答しています。

2024年3月現在ほけんの窓口ではキャンペーンを実施していませんが、不満に感じている方は1%しかいませんでした。

「保険相談のついでにお米やお肉ももらいたい」と考えている方は、プレゼントを配布している窓口を検討しましょう。

アフターサポートに対する評価

アフターサポートに対する評価

アンケートの実施日時・内容についてはこちらにまとめています

評価項目割合
非常に満足32%
満足43%
普通24%
不満1%
非常に不満0%
アンケートの実施日時・内容についてはこちらにまとめています

アフターサポートに対する評価は「非常に満足」「満足」で75%と、約8割が相談・契約後のサポートに満足感を覚えていました。

具体的にほけんの窓口は、下記のようなサービスを用意しています。

ほけんの窓口のアフターサポート
  • 安心の輪定期便・定期案内
  • 保険証券おまとめサービス
  • お守りコール
  • SMS
  • 耳や言葉の不自由なお客さまへのサポートなど

ただ保険に加入しているだけで定期的に連絡が来るので、契約内容を覚えていなくとも更新時期や保障内容を忘れずに済むでしょう。

ほけんの窓口の口コミ評判から分かったメリット

評判・口コミから以下のようなメリットがあると言えます。

40社以上の取扱保険会社から比較が可能

ほけんの窓口は、40社以上の取扱保険会社を用意している点がメリットです。

直営店であれば生命保険会社・損害保険会社あわせて40社以上の商品を用意しているため、ミスマッチなく自分にあった保険を見つけられるでしょう。

直営店・加盟店によって用意している取扱保険会社数は異なります。正確な取扱数は最寄りのほけんの窓口を確認してください。

例えば自分で資料請求をしたら、それぞれの保険会社から電話やメールで勧誘の連絡を受けなければなりません。

代理店を介して比較したら何社もやり取りせずに済むので、資料を取り寄せた会社から勧誘の連絡を受けたくない方はほけんの窓口を活用してみてください。

無理な勧誘がなく保険の知識がない方も安心

保険を選ぶ相談ですが、特定の保険への無理な勧誘はありません。

相談に合わせて、それぞれに合った保険商品をいくつか紹介してくれるため、比較検討をしながら決めることが出来ます。

そもそも、1回目の相談で契約まで進むケースはほぼなく、2回目以降も相談だけで終了することが多いようです。

何度でも無料で相談が出来て、保険のパンフレットと設計書を持ち帰って家族ともじっくり検討できるため、疑問を解消して納得したうえで契約を結ぶことが出来ます。

家計の見直しなどお金に関する相談にも対応

ほけんの窓口では、保険についての相談だけでなく、お金に関する相談を親身になって聞いてくれます

ほけんの窓口の相談員の多くは、ファイナンシャルプランナーであるため、家計の見直し個人年金資産運用などの相談もできます。

NISAやiDeCoと保険商品を比較しながら相談できるので、お金に関するあらゆる相談に対応してもらえるでしょう。

お金の専門家に幅広く相談したい方は、ほけんの窓口を利用してみてください。

ほけんの窓口の口コミ評判から分かったデメリット

評判・口コミからわかるほけんの窓口のデメリットは以下の通りです。

店舗の構造上プライバシーが守られないことがある

店舗で相談する場合は、限られたスぺースで相談することになります。

個室でない場合は、隣の人に年収や疾患などの聞かれたくない個人情報が聞こえてしまう可能性はゼロではありません。

特に小さな店舗だと、プライバシーの配慮が難しい可能性もあります。

相談するときに「他の人には聞かれたくない」と思っている方は、相談予約時に店舗の詳細を確認してみてください。

どうしても聞かれたくない内容の場合は、オンラインでの相談をおすすめします。

複数の商品をまとめて紹介されるため理解に時間がかかる

ほけんの窓口では、複数の保険商品を候補として紹介し、その中から加入を考えるケースがほとんどです。

保険についての知識が無い状態だと、複数商品のメリット・デメリットや特徴を理解するのは難しいでしょう。

保険の相談をする際は、以下のことを意識してみてください。

保険相談で意識すること
  • 事前に相談の目的を明確にする
  • 理解できるまで質問する
  • 提案された保険のメリット・デメリット・特徴を聞く

保険の加入は、しっかりと理解をしてから進めるべきなので、気になることは質問しましょう。

フランチャイズや銀行提携店だと取扱保険会社数が少ない店舗もある

ほけんの窓口は、約4割の店舗がフランチャイズ(看板を貸して運営している加盟店)や銀行提携店です。

取扱保険数の多さが魅力のほけんの窓口ですが、フランチャイズや銀行提携店だと取扱保険会社数は異なります。

保険相談の際は、近くの店舗の取扱保険について事前に調べてみましょう。

取扱保険会社数は、各店の公式サイトからチェックできます。

申込前に確認し、ミスマッチがないように対策してください。

ほけんの窓口の利用方法

ほけんの窓口を利用する流れは、以下の2パターンに分かれます。

自分が申し込む方法に合わせて、手順をチェックしてみてください。

ほけんの窓口の予約の流れ

相談を公式サイトから予約する場合、以下のような流れで行います。

ほけんの窓口ホームページから店舗一覧を確認する

ほけんの窓口のホームページより店舗一覧を確認しましょう。

地域とエリアから自分の家の近くの店舗を選択する

店舗一覧から住んでいる地域を選択し、さらに細かくエリアを選択して近くの店舗を探しましょう。

店舗の空席を確認して空いている日時に予約をする

近くの店舗が見つかれば、空席確認・予約ボタンから空席確認をして予約をしましょう。

ほけんの窓口のホームページから3ステップで予約できる仕組みになっているので仕事や家事の合間に予約してみてください。

電話でほけんの窓口を予約する場合

カスタマーセンター(通話料無料)に問い合わせて予約もできます。

予約・変更・キャンセルは、予約した店舗に直接連絡するか、カスタマーセンターを通して以下の時間帯に電話できます。

カスタマーセンター受付時間

平日 :9:00 ~ 19:00

土日祝: 9:00 ~ 17:30(年末年始以外)

ほけんの窓口があわないと感じた人におすすめの保険相談窓口3選

口コミやアンケート、基本情報を確認して「ほけんの窓口があわないな」と感じた方は、他の保険相談窓口を検討してみましょう。

ここではおすすめの保険相談窓口を3社紹介します。

ほけんの窓口があわないと感じた人におすすめの保険相談窓口3選

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ
料金無料受付時間24時間365日
店舗数26店舗相談方法・店舗
・オンライン
・訪問
取扱保険会社数41社子育て世代の相談4万組
キャンペーン◯(2024年4月現在)入社1年以上のFP取得率100%

ほけんのぜんぶは、子育て世代の相談に強みを持っている保険相談窓口です。

子育て世代の累計相談件数が4万組と、大手の相談窓口ではないものの確かな実績を持っています。

また同社で採用している入社1年目以上のプランナーは、漏れなく全員FPの資格を取得している点も魅力的です。

実際に利用した方からは、以下のような評判を収集できました。

取り扱いをされている保険商品が非常に多かったので、選択肢が広がり助かりました。
参照:クラウドワークスで独自収集

オンライン相談の段階では、やや雑な場面が目立っていました。
参照:クラウドワークスで独自収集

【良い口コミ・評判】

スクロールできます

相談が何回でも無料なので安心して利用できました。

クラウドワークスで独自収集

誠実な対応で相談にのってくれました。

クラウドワークスで独自収集

コールセンターが24時間いつでもやっていて相談もこちらの都合に合わせやすかった。

クラウドワークスで独自収集

【悪い口コミ・評判】

スクロールできます

約した日時に待ち合わせした場所に5分ほどでしたが担当者が遅れました。電話連絡は度々くれた担当者でしたが、待ち合わせした時間通りに来なかったことがやや悪かった点です。

クラウドワークスで独自収集

実店舗が無いから対面式相談の場合はこちらから行けず、自宅に来て貰うしかないのが嫌だった。

クラウドワークスで独自収集

営業感が強い。 親身になって考えてくれるというよりはなんとしてでも契約まで持っていく、持っていけなさそうなら態度を変えるというのを感じた。

クラウドワークスで独自収集

気になる方は、公式サイトより好きな相談方法で予約してみてください。

>>> ほけんのぜんぶで相談!<<<

保険見直しラボ

保険見直しラボ
料金無料受付時間平日9時~18時
店舗数全国70店舗相談方法・店舗
・オンライン
・訪問
取扱保険会社数36社担当者変更
面談までの時間最短10分コンサルタント平均経験年数12.1年

保険見直しラボは、コンサルタントの業界平均年数が12.1年とベテラン揃いの点が大きな差別化ポイントです。

経験豊富なコンサルタントが多数在籍しているため、保険に関して無知な方も手取り足取り教えてくれます

もし「担当者との相性が合わないな」「無理に勧誘された」と感じたときは、イエローカード制度で担当者を変更できます。

相談者の評判を独自収集したので、こちらも合わせて確認してみてください。

自分自身に合う保険のプランを提示してくれる
参照:クラウドワークスで独自収集

レスポンスが遅いスタッフが複数名在籍していた
参照:クラウドワークスで独自収集

【良い口コミ・評判】

スクロールできます

スタッフが献身的に条件に合う保険を探してくれる

クラウドワークスで独自収集

担当者を途中で変更できるのが画期的だと思いました

クラウドワークスで独自収集

面談の流れや保険について、漫画でも説明があり、わかりやすく楽しく読ませてもらいました。

クラウドワークスで独自収集

【悪い口コミ・評判】

スクロールできます

保険料の高いプランばかり勧められて残念でした。

クラウドワークスで独自収集

担当者の説明が無駄に長いこともあって、端的に分かりやすくもっと説明して欲しかったです。

クラウドワークスで独自収集

納得しないうちに、次の説明に入ってしまった

クラウドワークスで独自収集

気になる方は、下記から希望する場所で相談予約をしてみましょう。

無料で保険相談をしてみる /

保険見直しラボ公式サイトはこちら

保険クリニック

保険クリニック
料金無料受付時間9:00~19:00
店舗数全国257店舗相談方法・店舗
・オンライン
・訪問
取扱保険会社数50社保険比較システムの用意
オリコン顧客満足度ランキング1位サイト内のシミュレーション機能

保険クリニックは、保険の比較や契約後の管理にまつわるツールが充実している点が大きな魅力です。

具体的には以下のようなツールを活用できます。

利用できるツール
  • IQシステム
  • 保険シミュレーター
  • 保険フォルダ
  • お手軽web保険診断
  • 火災保険比較サイト
  • 自動車保険比較サイト

ツールを活用しながら比較・検討したい方は、下記の口コミを見てみましょう。

商品提案がわかりやすかった
参照:クラウドワークスで独自収集

予約がとりにくかった
参照:クラウドワークスで独自収集

【良い口コミ・評判】

スクロールできます

保険の相談が無料なので経済的負担があまりないことです。

クラウドワークスで独自収集

スタッフの対応が丁寧で相談しやすい

クラウドワークスで独自収集

保険の基礎的な知識まで、こちらがわかるまで解説してくれた

クラウドワークスで独自収集

【悪い口コミ・評判】

スクロールできます

高い生命保険のプランを勧められることが多かったので、警戒心が強まりました。

クラウドワークスで独自収集

店内の雰囲気がやや暗くリラックスしにくいことです。

クラウドワークスで独自収集

ツールを活用して保険を比較したい方は、最寄りの保険クリニックで相談してみてください。

保険クリニックで無料相談 /

保険クリニック公式サイトはこちら

ほけんの窓口に関するよくある質問

ほけんの窓口に相談予約をする前に、疑問点は解消しておきましょう。

よくある質問に対して回答していきます。

相談に行く際に予約は必要ですか?

予約をしてからの来店をおすすめします。
店舗の状況によっては予約なしでも相談を受け付けてくれる場合もありますが、基本的には予約している方が優先となります。

相談に行く際に必要な持ち物はありますか?

現在加入している保険があれば、保険証券を持っていくと良いでしょう。
保険証券を見ると、どんな保険に加入しているのか解りますので、加入状況を踏まえた具体的な相談が可能となります。
保険証券がなければ、仮定の答えしか出せない場合もあります。

すでに加入中の保険について相談できますか?

加入している保険商品の相談も可能です。
今の自分に保障が合っているのかを確認する事は非常に重要となります。
すでに加入している保険について相談をする際には、必ず保険証券を持っていくようにしましょう。

FPに相談するメリットは何ですか?

保険だけではなく、お金に関すること全般の相談が可能なところとなります。
FP(ファイナンシャルプランナー)は、保険・投資・不動産・税務に関する知識がなければいけない資格となります。
そのため、お金に関する様々な知識がありますので、保険以外の相談にも乗ってくれる可能性が高いです。

損害保険の相談も出来ますか?

ほけんの窓口でも、自動車保険や火災保険などの相談も可能です。
ただし、フランチャイズや銀行提携店では損害保険の取扱保険会社数が直営店舗と大きく異なっていることもあります。

保険以外のお金に関する相談も出来ますか?

相談員の多くがファイナンシャルプランナー(FP)の資格を有しているので、お金に関する相談は可能であるケースが多いです。
ただし、相談員によって知識・経験値の差があることは理解しておきましょう。

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ほけんの窓口は店舗数も取扱保険会社数も多い大手の保険相談窓口です。

独自アンケートでは約6割から9割の相談者が「非常に満足」「満足」と評価していることから、満足度の高い保険相談窓口だとわかりました。

注意点として、約4割はフランチャイズ店舗となるため、事前に取扱保険会社数やサポート体制に違いはないか調べましょう。

利用者は「無理な勧誘がない」「担当者の対応が丁寧」などと評価しているので、初めて利用する方にもおすすめの窓口です。

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