クチコミ
投稿

有料漫画アプリランキングTOP5!有料のメリット・デメリット

漫画アプリには、課金制や定額制で漫画を読めるアプリがあります。

中には、漫画だけでなくビジネス本や雑誌なども読めたり、独自のサービスを展開しているアプリもあります。

POINT
この記事では、有料のおすすめ漫画アプリを4つ紹介していきます。

きっと、

  • 毎月漫画や本にかなりに金額を費やしているけれど、もう少し安くならないの…!?
  • スマホでどこでも漫画が読める方法はないかな…!?

といった悩みを抱えている方のお役に立てるはずです。

漫画好きなら漫画アプリを利用するのがおすすめ!

みなさんは、「漫画アプリ」と呼ばれるアプリがあるのをご存知ですか?

POINT
漫画アプリはさまざまな漫画を読めるアプリのことを言います。

漫画アプリには、無料で利用できるものと有料で利用するものがあります。

MEMO

無料の漫画アプリの特徴は、無料で利用できるものの、1日に読める量に限度があることです。

それに対して、有料の漫画アプリはお金を払う分、定額で漫画を読み放題という特徴があります。

暇つぶしに少しだけ漫画を読みたい人は無料のアプリでも十分楽しむことができますし、お金を払って一気にたくさん漫画を読めるのは定額制アプリの魅力です。

漫画アプリ おすすめ 有料

続いては、有料の漫画アプリを利用するメリットとデメリットについてお伝えしていきます。

無料と有料、どちらがいいか読み比べてみてください。

有料/無料の漫画アプリのメリット&デメリット

有料アプリと無料アプリそれぞれのメリットとデメリットを網羅していくので、どちらが自分に合っているのか比較してみましょう。

有料の漫画アプリを利用するメリット

数冊読むだけで払った料金の元が取れる

漫画一冊を新品で買おうとすると、安くても400~500円はかかってしまいます。

しかし定額制の有料漫画アプリの場合、数冊読むだけで料金の元が取れる場合がほとんどです。

MEMO

そのため漫画を読むペースが早い人や、何冊も漫画を読みたい人にはお得なサービスだということができるでしょう。

読む漫画の数が多い分だけお得

有料の漫画アプリは定額制なので、読めば読むだけお得になります。

つまり、漫画好きで何冊も読みたい人であれば、有料のアプリの方がお得に楽しめるでしょう。

有料の漫画アプリを利用するデメリット

アプリ代が毎月の固定費になる

アプリ代が毎月の固定費になる点については、有料の漫画アプリを利用する場合のデメリットとして挙げることができるでしょう。

POINT
しかし、メリットで挙げたように読む冊数が多い方の場合は、損にはならないはず。

普段から漫画にお金を使っている人であれば、かえって有料の漫画アプリを利用した方がお得になるケースもあるでしょう。

漫画を読むことに集中してしまいがち

課金しているため、元を取ろうと漫画アプリばっかり開いている…ということになりかねません。

仕事などに影響が出ない程度で利用するようにしましょう。

無料の漫画アプリを利用するメリット

無料なので気軽に楽しめる

何と言っても無料なので、気軽に漫画を楽しむことができます

課金するのには抵抗があったとしても無料なら、元を取ることを考えずに利用することができますよね。

無料の漫画アプリを利用するデメリット

気になるところで話が終わってしまう場合も

無料の漫画アプリの場合、1日に読める量が限られているため、気になるところで終わってしまい、「100円くらいなら...」とついつい課金してしまうものです。

500円あれば単行本を一冊買えると考えると、ややもったいない気がしますね。

注意
漫画好きの方の場合、無料アプリだけだと物足りない…と感じてしまうこともあるでしょう。

人気作品には課金が必要な場合も

人気作品や新しい作品は集客しやすいので、課金が必要になることが多いです。

また、試し読みなどで最初の数ページは読めたとしても続きは課金する必要がある場合もあります。

計算してみると、漫画を購入した方が安い場合も少なくないので、課金の際はよく考えてからの方がおすすめです。

1日に読める話数が限定されている

無料の漫画アプリでは、休日に一気読みできるほどの漫画を楽しむことはできません。

移動中など、スキマ時間に読むくらいがちょうどいいと思います。

注意
無料の漫画アプリは1日に読める話数が限定されているので、もどかしさが残るかもしれません。

有料の漫画アプリをおすすめする人としない人

有料の漫画アプリをおすすめする人とはズバリ、

  • 課金したとしても漫画を楽しみたい人
  • 漫画に毎月たくさんのお金をつぎ込んでいる人
  • 読む漫画の冊数が多い人

です。

こういった人たちは、有料の漫画アプリを利用した方が安くなる場合もあるでしょう。

有料の漫画アプリの選び方

どの漫画アプリを選んだらいいのか、選び方について紹介していきます。

漫画の種類から選ぶ

漫画アプリによっても、読める漫画の種類が異なる場合があります。

少女漫画を読みたいのか、少年漫画を読みたいのかなど、自分の読みたい漫画のジャンルを取り揃えている漫画アプリを選ぶようにしましょう。

オフラインでも読めるか

オフラインでも読めるのかどうかを気にするようにしましょう。

POINT
オフライン環境で読める漫画アプリの場合、移動中でもネット環境を気にせず漫画に集中することができますよ!

おすすめの有料漫画アプリランキングTOP5

ここからは、おすすめの有料漫画アプリランキングTOP5を紹介していきます。

有料漫画アプリ選びの参考にしてみてください。

【お得感No.1】まんが王国

まんが王国|無料漫画・電子コミックが3000作品以上!お得感No.1

株式会社ビーグリーが運営するまんが王国は

  • 最大3巻無料の「じっくり試し読み」
  • 最大45%OFFのキャンペーン中
  • 月額制登録で他サイトより1巻当たり平均40円ほど安い

など多くのメリットがあります。

↓今登録で半額クーポンGET!↓
まんが王国無料DL

ブックパス

ブックパス

ブックパスはauが提供しているサービスですが、auユーザー以外でも利用することができます。

POINT
オフライン機能もあるので、移動中でもネット環境を気にせずに漫画を楽しむことができます。

通勤・通学時間でも漫画を楽しむことができるでしょう。

料金 562円
冊数 数万冊
無料期間 30日間

スキマ

スキマ

スキマは、少女漫画や少年漫画などさまざまなジャンルの漫画を楽しめるアプリです。

スマホだけでなく、パソコンやタブレットでも漫画を読むことができるのでスマホよりも大きな画面で漫画を楽しみたい人にはぴったりの漫画アプリでしょう。

注意
スキマのアプリに接続して漫画を読むにはネット環境が必要となります。

そのため、移動中でもネット環境を死守できる方にはおすすめの漫画アプリだということができます。

料金 528円
冊数 数万冊
無料期間 -

コミックシーモア

コミックシーモア

コミックシーモアには、「読み放題フル」もしくは、「読み放題ライト」の2種類のプランが用意されています。

料金はそれぞれ、「読み放題フル」が1,480円で読み放題ライト」が780円となっています。

そんなコミックシーモアの特徴は、取り扱っている漫画のジャンルが幅広いこと。

POINT
そのため、特定のジャンルの漫画だけでなく、さまざまなジャンルの漫画を楽しみたい方にコミックシーモアはおすすめです。

また、漫画だけでなく実用書なども読むことができるので、読書を楽しみたい方にもコミックシーモアはおすすめできます。

料金 読み放題フル:1,480円 読み放題ライト:780円
冊数 600,000冊
無料期間 7日間

Kindle Unlimited

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedは、Amazon(アマゾン)から出ている読み放題アプリです。

MEMO
そんなKindle Unlimitedの特徴は、漫画以外にも実用書や雑誌、ビジネス本、洋書など、ありとあらゆるジャンルの本を読めること。

漫画以外のジャンルの本も楽しみたい方には、とくにおすすめのアプリとなっています。

POINT
特に、ベストセラーとなったビジネス本などもKindle Unlimitedでは読むことができるので、お得なサービスとなっています。

Kindle Unlimitedで読むことができるビジネス本は評価の高いものが多いです。

そのため、漫画だけでなくビジネス本も読んで知識を広げていきたいという方に、Kindle Unlimitedはおすすめできます。

また、Kindle電子書籍リーダーなど、読書に特化したデバイスで読むことができるので、より実際に漫画や本を読んでいるような感覚で読書できる点も特徴です。。

料金 980円
冊数 和書120,000冊、洋書1200,000冊
無料期間 30日間

まとめ

おすすめの有料漫画アプリや、有料・無料漫画アプリの違い、それぞれのおすすめする人などについて紹介してきましたが、いかがでしたか?

きっと、有料の漫画アプリも無料の漫画アプリもそれぞれメリット・デメリットがあることがお分かりになったでしょう。

  • 毎月たくさんの漫画を読む人には有料の漫画アプリがおすすめ
  • 1日に読める話数を限定されずに漫画を楽しみたい人には有料の漫画アプリがおすすめ
  • 漫画アプリによっても取り扱っているジャンルや多く取り扱っているジャンルはさまざま

この記事が、漫画アプリを探している方の参考になれば幸いです。