• 成立ローン総額 1,644億5,417万円
  • 登録ユーザー数 87,432人

Home >> お知らせ >> 2016年06月のお知らせ一覧 >> 詳細

年度別一覧

お知らせ

【ご報告】 分配金の過払いに関するご報告(重要)

戻る

2016/06/18 掲載

いつもmaneoをご利用いただきまして誠にありがとうございます。


以下2件のローンファンドにおいて、ご投資をいただいた113名の投資家の皆様に対し、
先月(2016年5月)の分配の際、合計約90万円の過分配を行ってしまうという事象(ミス)が発生いたしました。


対象のローンファンドは、


不動産担保付きローンファンド243号
https://www.maneo.jp/apl/fund/detail?fund_id=482

不動産担保付きローンファンド262号
https://www.maneo.jp/apl/fund/detail?fund_id=550


の2つです。


当該事象は、元本が分割返済のファンドにあって早期弁済となり、
ゴールデンウィークの休日等、特殊な事情が重なったことが原因でデータ計算にミスが生じました。


システム上の必要な対応を行い、原因は既に解消しております。

113名の投資家の皆様、ならびに監督官庁へは既に詳細をご報告させて頂きました。


関連法令の規定に基づき、利益供与に当たらぬよう、
該当の投資家の皆様に過分配金の返金(データの正常化)をして頂くという対応をさせていただきます。


また本件の情報開示について、弊社に設置されている「開示に関する委員会」で討議した結果、
皆様にはこの「お知らせ欄」にてお伝えさせて頂く事となりました。


本件に関しまして、113名の投資家の皆様にご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

また、皆様にご心配をおかけし申し訳ございません。


創業以来、このようなデータミスは初めてのケースです。

今後はこのようなことがないよう、営業日プログラムの再点検を実施し、再発防止に努めて参ります。