• 成立ローン総額 1,644億5,417万円
  • 登録ユーザー数 86,748人

Home >> お知らせ >> 2009年04月のお知らせ一覧 >> 詳細

年度別一覧

お知らせ

新商品:返済保証付きオークション「G-Loan」リリース!!

戻る

2009/04/09 掲載

日本初、返済保証付きソーシャルレンディングサービス「G-Loan(ジーローン)」の提供を開始

maneo株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:妹尾賢俊:以下maneo)は、オリックス・クレジット株式会社(本社:東京都立川市、取締役社長:剱持正敏:以下オリックス・クレジット)との新しいローンサービスに関する提携に合意し、本日4月6日「G-Loan(ジーローン)」の提供を開始いたします。

日本初となるソーシャルレンディング(個人間融資)サービスを提供するmaneoは、2008年10月のサービス開始以来、登録会員数5,805人、オークション開催件数のべ78件(2009年3月30日現在)と、個人間融資の先駆者として邁進してまいりました。この度、さらなるサービスの充実を図り、お金を借りたい人(ボロワー)とお金を貸したい人(レンダー)のご利用拡大に向け、オリックス・クレジットとの提携商品「G-Loan(ジーローン)」の提供にいたりました。

【G-Loan(ジーローン)について】

maneoがこれまで提供していた商品である、「スタンダードローン」はボロワーの作った借入れのオークションを、レンダーが見て、Q&Aなどでコミュニケーションを図り、レンダー自身の責任において投資を行っていただいておりました。
  「G-Loan(ジーローン)」は、「レンダーの自己責任による投資」は不変ですが、ボロワーを応援したいレンダーの皆様の貸し倒れリスクを軽減し、より安心してオークションに参加いただけるようオリックス・クレジットがボロワーの返済を保証するサービスです。レンダーが入札しやすくなることにより、ボロワーのオークション成約率が飛躍的にアップすることが期待できます。   G-Loan(ジーローン)について

【G-Loanの概要】

        

・借入金利は5パターン

    

借入金利は年7.0%、8.0%、9.5%、11.0%、12.0%の5パターン。
      ボロワーがG-Loanを申込、maneoの審査とオリックス・クレジットの保証審査後に金利が決定いたします。
      ※借入目的が事業資金の場合はご利用いただくことはできません。
      ※借入金額・期間は審査により弊社が決定させて頂きます。
      審査の結果次第ではお借入ができない場合がございます。

    

・G-Loan融資の上限と下限

    

借入金額:10万円以上200万円以下
      借入期間:6カ月以上36カ月以下

    

レンダーが得る収益は元本の残高に対して年1.5%(税引前)です。ボロワー一人に対して最大50万円まで入札が可能です。オークションが成立し融資が実行され、ボロワーの返済が滞った場合、オリックス・クレジットがボロワーの借入を保証。
      maneoは、レンダ-からオークション成立時に実行手数料として貸出額の0.25%(税抜)と、ボロワーから毎月のご返済時に元本の残高に対して年1.5%を手数料としていただきます。初年度ローン残高30億円を目指します。


    
    
        

■オリックス・クレジット株式会社 http://credit.orix.co.jp/
      オリックスグループの個人向け金融サービスを展開するために設立され、「オリックスVIPローンカード」 を中心とした個人向けローン事業や金融機関向け保証業務を展開しています。オリックス100%出資。

    

■maneo株式会社  http://www.maneo.jp
      日本初の「ソーシャルレンディングサービス」を2008年10月提供開始。「ソーシャルレンディング」とは、インターネット上でお金を借りたい人とお金を貸したい人をつなぐ場を提供するサービス。個人間融資とも言われています。世界ではすでに30以上のサイトが運営され、新しい金融の在り方として注目を集めています。maneoにおいては、主に、冠婚葬祭、引越し、子供の塾の費用、中古車購入の用途に使われています。