【2024年最新】BIツールのおすすめ15選を比較!選び方や活用範囲、導入メリットもご紹介

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「BIツールのおすすめを比較したい」
「BIツールの選び方が知りたい」

上記のように考えている方は、この記事がおすすめです。

BIツールはあらゆるソフトウェアからデータを収集し、多角的なデータ分析が可能です。

一方で、多くのBIツールが提供されているため、どれを導入すべきか迷っている企業も多いでしょう。

この記事では、「おすすめのBIツール15選の比較から選び方」まで詳しく解説していきます。

「BIツールの比較」をざっくり言うと
  • まずは導入目的を明確にする
  • 搭載機能は様々
  • 初めてする際はサポート体制が要チェック
  • 無料お試し期間を活用する

BIツールのおすすめ15選を一覧表で比較

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BIツールとひと口にいっても、特徴や価格など様々なサービスがあります。

そのため、まずは以下の一覧表でBIツールを比較して、自社にマッチするサービスをいくつかピックアップしましょう。

サービス名 価格 特徴
Qlik Sense 初期費用:無料
月額料金:$30~
・AIを搭載
・シンプルかつ直感的な操作が可能
b-dash 初期費用:500,000円
月額料金:問い合わせが必要
・マーケティングに強い
・簡単操作で高度な分析
LaKeel BI 初期費用:100,000円
月額料金:60,000円~
・テンプレートが豊富
・サポートが充実
Tableau 初期費用:無料
月額料金:18,000円~
・多機能ながら簡単操作
・比較的リーズナブル
Domo 初期費用:無料
月額料金:2,700円~
・特にデータ連携とデータ管理に強い
・アラート機能搭載
Sisense 問い合わせが必要 ・会社内の混在するデータを一元管理
・プログラム知識不要
Altair Monarch 問い合わせが必要 ・データ収集が強い
・あらゆるデータ形式に対応
Looker 問い合わせが必要 ・カスタマイズ性が高い
・ITエンジニア向け
FineReport 問い合わせが必要 ・15,000社以上の導入実績
・70種類以上の図やグラフ
Actionista! 問い合わせが必要 ・料金設定が企業単位
・従業員数の多い大企業向け
MotionBoard Cloud 初期費用:100,000円
月額料金:30,000円~
・Excelに似た操作性
・3Dマップや地図機能搭載
Power BI 初期費用:無料
月額料金:$10~
・Excelに近い操作性
・Officeソフトウェアと連携しやすい
ノバセルアナリティクス 問い合わせが必要 ・テレビCMの効果分析
・リアルタイム分析にも対応
Whatagraph 問い合わせが必要 ・13,000社以上の導入実績
・マーケティング分析に強い
Google Data Portal 無料 ・Googleのデータベースと連携
・マーケター向け

上記の中でも特に「Qlik Sense」はおすすめです。

Qlik Senseは、AIを搭載し高度なテクノロジーの中でデータ収集、分析とレポーティングが可能です。

多機能ながらマウス操作で完結でき、初期費用無料の1ユーザーあたり月額$30~利用できるため、コストパフォーマンスに優れています。

Qlik Senseは、プログラムの知識がなくても問題なく運用できるため、初めてBIツールを導入する方にもおすすめです。

多機能なBIツールのおすすめ5選を解説

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この記事では、一覧表で比較したBIツールの中から、多機能なタイプをピックアップして解説します。

多機能なBIツールのおすすめ5選を解説

Qlik Sense

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出典:https://www.qlik.com/ja-jp/

Qlik Senseは、株式会社デジタルスフィアが提供するツールで初期費用は無料、1ユーザーあたりの月額料金は$30~です。

AIを搭載しており自然言語処理や機械学習など、高度なテクノロジーの元作成されています。

多機能なタイプではありますが、シンプルかつ直感的な操作が可能なため、あらゆる企業にマッチしやすい設計です。

グラフをはじめ多彩なデータの可視化表現が可能なため、従来の課題を多角的な視点から早期発見できるでしょう。

b-dash

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出典:https://bdash-marketing.com/

b-dashは、株式会社データXが提供するツールで初期費用500,000円、月額料金は問い合わせが必要です。

マーケティングに必要なデータの取得から加工だけでなく、データの抽出や活用まで全てノーコードで運用できます。

難しい操作なく高度な分析機能が活用できるため、IT知識が低い現場でも問題なく運用できます。

また、Web接客やリコメンド機能などもあるため、マーケティング面においてBIツールを活用したい場合に特におすすめです。

LaKeel BI

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出典:https://bi.lakeel.com/

LaKeel BIは、株式会社ラキールが提供するツールで初期費用は100,000円、月額料金は60,000円~です。

基本的なレポーティング機能や分析機能に加え、データの抽出や加工なども簡単に行えます。

また、テンプレートも豊富にあるため、効率良く自社にマッチするスタイルを確立できます。

導入コストがやや高めではありますが、導入サポートや教育コンテンツなども充実しているため、大企業での導入にも適しています。

Tableau

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出典:https://www.tableau.com/ja-jp

Tableauは、Tableau, A Salesforce Companyが提供するツールで初期費用は無料、月額料金は18,000円~です。

世界でも多くの企業が導入しており、データの管理や共有をはじめ、ビジュアル化機能も充実しています。

また、多機能ながら操作性の高さも人気があり、専門知識がなくても使える点が魅力です。

導入費用も比較的リーズナブルなため、コスパの良いツールを探している方にもおすすめです。

Domo

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出典:https://www.domo.com/jp

Domoは、ドーモ株式会社が提供するツールで初期費用は無料、月額料金は2,700円~です。

特にデータ連携とデータ管理に優れており、数百ものツールとAPI連携が可能です。

また、コミュニティ内のチャット機能によりコミュニケーションが円滑になり、AIによるアラート機能の活用により、ヒューマンエラーの防止効果も期待できます。

難しいプログラムの知識がなくても全社を通してデータ管理が可能なため、気になる方は検討してみると良いでしょう。

データ管理に強いBIツールのおすすめ3選を解説

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この記事では、一覧表で比較したBIツールの中から、データ管理に強いタイプをピックアップして解説します。

データ管理に強いBIツールのおすすめ3選を解説

Sisense

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出典:https://sisense.gaprise.jp/

Sisenseは、Sisense Japan株式会社が提供するツールで、具体的な料金については問い合わせが必要です。

プログラミングの知識がなくても運用できるインターフェースで、AIや機会学習にも対応しており、会社内の混在するデータを一元管理可能です。

また、収集したデータを元に図表埋め込み機能を活用しながらビジュアライズ表示できるため、社内の潜在的問題点が浮き彫りになるでしょう。

Altair Monarch

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出典:https://www.altairjp.co.jp/

Altair Monarchは、アルテアエンジニアリング株式会社が提供するツールで、具体的な料金については問い合わせが必要です。

集めたデータを元にした分析はもちろんですが、特にデータ収集に強みを持ってろい、データの抽出や成形が非常に得意です。

自社のデータベースやExcelだけでなく、PDFやテキストファイルなどにも対応しているため、データ形式に構わずデータ収集が可能です。

導入実績も豊富にあるため、気になる方はまずは問い合わせてみると良いでしょう。

Looker

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出典:https://www.ksk-anl.com/product/looker/

Lookerは、株式会社ジールが提供するツールで、具体的な料金については問い合わせが必要です。

エンジニアのいる企業であれば、独自言語であるLookMLを活用してカスタマイズ可能なため、より自社にマッチした仕様で運用できます。

LookerはややIT知識は必要となりますが、見合うだけのデータ管理や運用のしやすさがあるでしょう。

そのため、他のBIツールでは柔軟性やカスタマイズ性に満足できなかった場合にもおすすめです。

分析に強いBIツールのおすすめ4選を解説

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この記事では、一覧表で比較したBIツールの中から、分析に強いタイプをピックアップして解説します。

分析に強いBIツールのおすすめ4選を解説

FineReport

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出典:https://www.finereport.com/jp/

FineReportは、バリューテクノロジー株式会社が提供するツールで、具体的な料金については問い合わせが必要です。

15,000社以上の導入実績を誇り、データ管理や統合、帳簿作成に分析ダッシュボード設計など包括的な機能を搭載しています。

また、複数のデータベースやExcelなどから横断的なデータ収集に加え、どらっく&ドロップの簡単操作でレポート作成ができる点が魅力です。

70種類以上の図やグラフが用意されているため、データに合わせたビジュアライズ表示が可能でしょう。

Actionista!

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出典:https://www.justsystems.com/jp/products/actionista/

Actionista!は、株式会社ジャストシステムが提供するツールで、具体的な料金は問い合わせが必要です。

料金設定が企業単位で行われるため、従業員数の多い大企業向けのツールと言えます。

データの集計から管理、レポーティングまで基本的な機能は網羅しており、プログラミング知識なしでも運用できる高い操作性を誇っています。

また、BIツールではやや珍しく、日本語でもサポート体制が整っているため、従業員数の多い日本企業には最適です。

1か月間の無料トライアルもあるため、まずは気軽に導入してみると良いでしょう。

MotionBoard Cloud

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出典:https://cs.wingarc.com/ja/motionboardc

MotionBoard Cloudは、ウイングアーク1st株式会社が提供するツールで初期費用は100,000円、月額料金は30,000円~です。

Excelに似た操作性で多くのユーザーにとって使いやすく、取得データのビジュアル化が特に得意です。

操作性だけでなく3Dマップや地図機能、数十種類のチャート機能など申し分ない機能が搭載されています。

CRMやSFAと連携することで、現在地付近の取引先や見込み客のデータなどが一覧で確認できるため、現場目線な制作が伺えるツールでしょう。

Power BI

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出典:https://powerbi.microsoft.com/ja-jp/

Power BIは、Microsoftが提供しているツールで初期費用は無料、月額料金は1ユーザー$10~です。

Excelに近い操作性で、Officeソフトウェアと連携しやすい特徴があります。

自社のあらゆるデータを横断的に収集、分析できるため今まで以上の精度で目標設定や課題の確認が可能です。

プログラミング知識なしで使えるため、新しいツール導入における反発が不安な場合も安心です。

小人数からも導入しやすい価格設定なため、Office製品と連携しやすいツールを探している小規模な企業には最適でしょう。

特定データに強いおすすめBIツール3選を解説

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この記事では、一覧表で比較したBIツールの中から、特定データに強いタイプをピックアップして解説します。

特定データに強いおすすめBIツール3選を解説

ノバセルアナリティクス

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出典:https://novasell.com/lp/analytics

ノバセルアナリティクスは、ラクスル株式会社が提供するツールで、具体的な料金については問い合わせが必要です。

テレビCMの効果分析に強みを持っており、視聴率だけでなく独自の効果分析ツールにより、正確な効果をビジュアライズ表示してくれます。

また、ツール内だけでなく専門知識を持つ担当者による分析も得られるため、様々な視点でテレビCMの効果を分析し、より効果の高い手法へと改善できます。

リアルタイム分析にも対応しているため、テレビCMの効果測定を正確に行いたい企業には最適でしょう。

Whatagraph

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出典:https://whatagraph.gaprise.jp/blog/0010

Whatagraphは、株式会社ギャプライズが提供するツールで、具体的な料金については問い合わせが必要です。

13,000社以上の導入実績を誇り、広告運用やマーケティング視点でのデータ収集、分析に強みを持っています。

現場レベルでも運用できるツールで、200種類以上のテンプレートも用意されているため、手軽に自社にマッチした形を見つけで運用できます。

マーケティングデータをノーコードで自動レポーティングしたい場合には、最適なツールでしょう。

Google Data Portal

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出典:https://cloud.google.com/looker-studio?hl=ja

Google Data Portalは、Google LLCが提供しており、無料で利用できるBIツールです。

BigQueryやGoogleアナリティクスなど、Googleが提供するデータベースとの連携性が高いため、普段から利用しているマーケターには特に扱いやすいでしょう。

レポート作成機能やレポート共有機能といった基本的な機能に加え、関数のアレンジやPDF出力にも対応しています。

基本的には無料で利用できるため、Googleのサービスを中心に活用している方で、費用をかけずに導入したい方にもおすすめです。

BIツールの選び方

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この項目では、BIツールの選び方を以下に沿ってご紹介します。

データ管理対応か分析特化か

BIツールを選ぶ際は、データ管理対応か分析特化かを確認すると良いです。

BIツールは提供サービスにより、データ管理や分析機能など得意とする機能が異なります。

すでにデータ管理システムが自社にある場合は分析特化が相性良いですが、データ管理システムを確立していない場合は、データ管理までカバーできるBIツールを選定すると良いでしょう。

導入形態

BIツールを選ぶ際は、導入形態を確認すると良いです。

導入形態にはスマホやタブレットでも使えるクラウド型、個人導入向けなデスクトップ型、全社的な導入におすすめなオンプレミス型があります。

一方で、現在は利便性の高いクラウド型が主流で、導入費用も安いため初めてBIツールを導入する場合には特におすすめです。

導入費用と予算のバランス

BIツールを導入する際、導入費用と予算のバランスを確認すると良いです。

BIツールは搭載機能や導入形態により費用は大きく変わりますが、長期的な運用が難しいと正しい効果が発揮できません。

予算以上のツールを導入すると、継続運用が難しくなり本末転倒なため、BIツールは最低限のスペックで導入し、他のシステムで代用しながらコストバランスを考えると良いでしょう。

自社のIT環境で対応可能か

BIツールを選ぶ際は、自社のIT環境で対応可能かを確認すると良いです。

BIツールは提供サービスにより、連携できるソフトウェアやデータベースが異なります。

何となく導入したは良いものの、自社のIT環境には適用できないのであれば、コストパフォーマンスは悪くなってしまいます。

CSVデータによるデータ共有も可能ですが、直接連携出来た方が効率が良いため、自社のIT環境との相性は導入前に確認しておきましょう。

サポート体制の充実度

BIツールを選ぶ際は、サポート体制の充実度を確認すると良いです。

BIツールは様々ありますが、導入や初期設定のサポートに教育コンテンツの提供、操作方法のセミナーなど対応する支援は多種多様です。

新しいツールを導入すると従来とは違う方法で業務が進むため、操作が分からなかったツールの定着がうまくいかない可能性があります。

その際、サポート体制が充実しているのであれば、従業員の不満を解消しつつスムーズな導入、運用が可能となるため導入前に必ず確認しておきましょう。

データの抽出・検索方法

BIツールを選ぶ際、データの抽出・検索方法を確認すると良いです。

データベースの操作性やアイコンやプルダウンの設定、命令するためのスクリプトは必要なのかなどをチェック項目となります。

BIツールでは膨大なデータを扱うため目的のデータを抽出、検索が容易であるかどうかは、使い勝手の良さに直結します。

そのため、導入前に抽出と検索のしやすさは必ず確認しましょう。

Excel出力の有無

BIツールを選ぶ際、Excel出力の有無を確認すると良いです。

分析したデータをさらに加工し活用したい、Excelデータとして共有したいなどの要望がある場合は、Excel出力に対応したBIツールを選ばなくてはなりません。

中にはツール内で簡単にデータ共有できるタイプもありますが、従来のExcel形式の方が自社にはマッチすると判断した場合は重要な項目でしょう。

そもそもBIツールとは

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BIツールは、あらゆるデータベースからデータを収集し、多角的な視点で高度な分析を行いグラフや図などで、ビジュアライズ表示してくれる業務支援ツールです。

従来の分析に比べ横断的なデータ収集が可能で、ビジュアライズ表示により簡素な数字だけでは読み取り切れなかった自社の課題、運営方針の策定にも役立ちます。

この項目では、そんなBIツールの概要をご紹介します。

市場規模

BIツールは、国内だけでなく海外でも多くの企業やマーケターが利用しており、2020年に時点でおよそ4,000億円とされています。

また、自由な働き方やテクノロジーの進化により市場規模はさらに拡大しており、今後も成長を続けると予想されます。

市場規模が大きい分、それだけ優秀な人材が投じられシステム開発が行われるため、今後はさらに拡大が加速していくでしょう。

主な機能やできること

BIツールでは、主に以下の機能が搭載されています。

主な機能
  • データの可視化機能
  • レポーティング機能
  • OLAP機能
  • データマイニング機能
  • データの共有機能

上記の通り、BIツールではデータの収集から分析、レポーティングまでが基本的な機能です。

OLAP機能は、オンライン分析により多角的な視点で課題を認識し、フィードバックしてくれます。

データマイニング機能では、取得したデータを元に相関分析、回帰分析などを行ってくれます。

このように、BIツールでは様々な視点からデータ分析を支援してくれるでしょう。

BIツールのタイプ

BIツールの主なタイプは以下の通りです。

主なタイプ
  • 多機能なタイプ
  • データ管理に強いタイプ
  • 分析が強いタイプ

BIツールを軸にシステム構築したい場合は多機能タイプ、BIツールで一部業務をサポートしたい場合は、データ管理や分析に強いタイプがおすすめです。

また上記のタイプに加えて、個人導入に適したクラウド型やデスクトップ型、全社的なデータ分析に適したオンプレミス型に分けられます。

このように、BIツールには様々なタイプがあるため、まずは自社が導入すべきタイプの見極めが求められるでしょう。

BIツールが活用できる場面

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この項目では、以下に沿ってBIツールが活用できる場面をご紹介します。

経営や財務の分析

BIツールは、売上や財務状況がリアルタイムで把握できるようになり、両面から経営状況を分析できます。

また、Excelへのデータ入力も不要となるため、よりスピーディーに経営判断が可能となるため、起こりうる損益を最小限に抑えられます。

このように、BIツールを導入すれば経営と財務状況の分析に役立つでしょう。

営業や売上の分析

BIツールでは、担当者やチーム別、商品別に売上や業績を管理できるため、より正確な条件で営業能力や売上の分析が行えます。

また、データ入力業務が効率化されより分かりやすくデータが可視化されるため、従業員としては改善点を明確にしながら営業業務に専念できます。

このように、BIツールは営業部門の業績や売上分析において活用されています。

人事データの分析

Biツールでは、部署ごとに最適な配置人数や給与の正当性など、あらゆる人事データの管理と分析が可能です。

自社の成長に合わせた適切な採用人数や人材育成なども行えるため、自社の人事配置を最適化できます。

従来の経験に基づいた人事判断ではなく、客観的なデータで方針を決定できる点から、多くの企業で採用されています。

製造データの分析

BIツールは、製造業や製造部門においても活用でき、機械ごとの故障やトラブルの頻度、稼働率などを一元管理し分析できます。

そのため、より投資するべき製造チャートや改善すべきシステムエラーなどが浮き彫りになるため、部門全体の売上アップと効率アップに繋がるでしょう。

BIツールの導入メリット

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この項目では、以下の内容に沿ってBIツールの導入メリットをご紹介します。

誰でも簡単に分析できる

BIツールは、専門知識やプログラミングの知識がない場合でも、マウス操作やドラッグ&ドロップで問題なく運用できます。

そのため、誰でもデータ収集を行い必要なデータをピックアップし、分析が可能となるため、チームはもちん個人としての高い生産性アップが期待できるでしょう。

集計や分析業務の効率化

BIツールでは、あらゆるソフトウェアやデータベースから横断的に情報収集し分析まで自動化できるため、今までのデータ運用にかかるコストを圧倒的に削減できます。

そのため、リアルタイムで自社の状況や課題が確認できるため、スピード感のある意思疎通もできるでしょう。

データドリブンな意思決定ができる

BIツールでは、あらゆるデータから導き出された客観的なデータに基づいて、分析や経営判断が可能となり、より確度の高い業務選択が可能となります。

従来では特定の人物の間隔や経験から判断することが多く、属人的な判断の元業務を遂行していましたが、ツールを導入すれば客観性の元で正当な判断ができるでしょう。

BIツール導入における注意点

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この項目では、BIツール導入における注意点を以下に沿ってご紹介します。

使いこなせない可能性がある

BIツールは、専門的な知識がなくても運用できるタイプが多くありますが、中には知識が必要な場合や、カスタマイズに専門知識が必要な場合があります。

また、多機能なタイプの場合は、機能が多すぎて上手く使いこなせず、逆に生産性が下がるケースもあります。

そのため、マニュアル作成やフォローチームの編成は重要でしょう。

データ整理が必要な場合がある

BIツールはデータ収集やレポーティング軍籍が自動で行えますが、重複データの削除や統合など、一部業務を手作業で行わなければならないケースもあります。

また、システムエラーやトラブルが発生した際も、エンジニアによる作業が求められる点には注意しましょう。

無料期間が短く確かめきれない場合がある

多くのBIツールでは、無料お試し期間を設定しており、期間内であれば無料でツールを運用できるため導入前の懸賞には最適です。

一方で、無料お試し期間の長さはサービスにより様々で、極端に短い場合は十分な検証ができずに終わってしまう可能性があります。

そのため、無料お試し期間が30日間など長めに設定されているツールを選定すると良いでしょう。

BIツールが定着しないケース

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この項目では、以下に沿ってBIツールが定着しないケースをご紹介します。

導入目的が曖昧

BIツールに限らず、新しいツールを導入する際に従業員からの反発がありますが、その原因は導入目的の曖昧さである場合が多いです。

従来のやり方とは作業工程が変わるだけでなく、何のために導入しているのかが共有されていない場合、ツールは定着せず本来の効果を発揮できません。

そのため、BIツールを導入する前には、必ず導入目的の明確化と共有を行いましょう。

導入後の教育が不十分

BIツールは、専門的な知識がなくても運用できるとはいえ、新しいツールに抵抗感や不安感を感じ、上手く運用できない従業員も発生します。

しかし、教育体制が不十分な場合は、ツールを使いこなせない従業員が多く発生してしまい、定着を妨げる原因となっていまいます。

そのため、BIツールの導入時にはフォロー体制の確立も同時に行うと良いでしょう。

ツールが扱いにくい

BIツールは、特定の人物だけでなく多くの従業員が利用するため、操作性が悪いと次第に活用する人数が減り、定着しない原因となってしまいます。

特に多機能なタイプを導入する際は注意が必要で、操作マニュアルや養育コンテンツ、フォローアップ体制の充実は欠かせないでしょう。

ランニングコストが適切でない

BIツールは、多くの場合初期費用とは別に、月額料金が発生します。

搭載された機能に対して月額料金が適切で、十分に自社で活用できている場合は問題ありませんが、費用対効果のバランスが悪いと長期運用が難しくなります。

せっかく業務効率化を図れたとしても継続利用できないと本末転倒なため、ランニングコストと得られる効果のバランスは定着において重要なポイントでしょう。

BIツールを比較してデータ分析業務を最大化しよう

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BIツールは、様々なサービスが提供されているため、価格や機能などの比較が非常に重要です。

多機能なタイプを選んだとしても、自社に合った機能がなければ意味がなく、逆に高度な分析が可能だとしても、扱いにくいと意味を成しません。

また、導入目的を明確化してからBIツールを比較しなければ、導入した際に従業員からの反発があり定着しない可能性もあります。

そのため、まずは導入目的を明確化したうえで、BIツールを比較して自社にマッチしてサービスを導入すると良いでしょう。