サイト売買とは、Webサイトをネット上で売買し完結させることです。
実は最近のサイト売買は、比較的誰でも簡単に取引ができるようになっています。
最近のサイト売買は、法人だけではなく個人間でも積極的におこなわれており、取引所も比較的簡単に操作できるようになってきているのです。
本記事では、それらを踏まえ、サイト売買で事前に知っておきたい注意点やオススメ取引所を紹介。これからサイト売買を検討している方へ向けて具体的に解説します。
最後まで読んでいただければ、サイト売買の注意点がわかるので、円滑に売買がおこなえるようになるでしょう。
- サイト売買の概要がわかる
- サイト売買で譲渡される権限とは
- サイト売買の流れと注意点がわかる
- サイト売買で儲かるコツとは
- サイト売買初心者にオススメの取引所がわかる
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目次
サイト売買(サイトM&A)とは?
サイト売買とは、Webサイトが取引対象になる売買をさします。
対象となるWebサイトは、アフィリエイトサイトやECサイト、ニュースサイトや情報メディアなどジャンルは多岐に渡ります。
また、売買したいWebサイトがあった場合、一般的にはサイト売買を取り扱うサイト仲介業者に登録する方が多いです。
仲介業者に登録後、買収側からオファーを待つことが企業を買収するM&Aと一緒のことから、別名サイトM&Aとも呼ばれています。
こうしたサイト売買を簡単におこなえるサービスが普及したことで、今では大企業のみならず、個人間でも簡単に売買がおこなえるようになりました。
またサイト仲介業者を利用すれば、売買のハードルは決して高くないのですが、サイト売買は取引価格が不明確なことや取引トラブルもあるため、事前にサイト売買の理解を深める必要があります。
以下ではサイト売買で注意すべき点や、取引に必要となる知識などを紹介します。
サイト売買で譲渡される権利義務を紹介
サイト売買で譲渡される権利も理解しておく必要があります。
なぜなら、サイト運営はドメインやサーバー、アフィリエイト広告収入などさまざまな契約が結ばれているからです。
売買時の権利譲渡を理解することで、万が一トラブルになった場合「どちらに権利があるのか?」など、サイト売買におけるトラブル防止にも役立ちます。
このように権利譲渡はサイト移行時や、売買後のトラブル防止の知識として持っておくと非常に便利です。
ここではサイト売買でどのような権利が譲渡されるのか。表を使い説明します。
譲渡される権利義務 | 譲渡される権利の内容 |
---|---|
サイト顧客の権利義務 | 顧客情報や顧客の契約情報など |
サイトドメインの権利義務 | ドメインの権利やドメイン管理業者との契約 |
サイトが提携している契約権利 | サーバー契約やアフィリエイト広告、業務委託契約 |
サイトコンテンツの権利義務 | コンテンツ内容やデザイン、サイトの財産権 |
サイト運営に関わる権利義務 | 運営ノウハウなど |
権利義務の譲渡は、協議や交渉などを経て契約書に盛り込まれるのが一般的です。交渉や協議後、契約書に内容が盛り込まれ最終的に契約締結がおこなわれます。
また、サイト購入すればサイトに訪れる顧客獲得も可能です。
サイトを手放す背景には、時間もなく管理がむずかしくなってしまった売主もいるので、サイト運営と同時に、顧客の引き継ぎも可能になります。
そのためサイト売買は収益のみならず、定期的に訪問してくれる顧客も取り込めるので、サイト形成や集客にかかる時間を大幅に削減できるのです。
これからサイト売買を検討している方は、「サイト売買によってどのような権利譲渡がされるのか?」を認識しておけば、今後の運営方針もイメージしやすくなるでしょう。
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サイト売買の流れ
サイト売買に慣れていない初心者の方は、まず仲介業者を通じての取引をオススメします。
なぜなら、安全に取引ができて取引のやり方もわかるからです。
仲介業者に頼らない個人間のやりとりになると、トラブルが起こってしまった時の対処や、トラブルそのものを未然に防ぐ知識や経験が必要になるのです。
また、仲介購入側と売却側とは契約手順に少し違いもあるので、ここではサイト購入者側とサイト売却側の動きを紹介します。
購入側(譲受側)の流れ | 売却側(譲渡側)の流れ |
---|---|
1, 取引サービスへの登録 サイト取引を扱う売買プラットフォームへの登録、あるいは仲介業者への依頼 |
1, 取引サービスへの登録 サイト取引を扱う売買プラットフォームへの登録、あるいは仲介業者への依頼など |
2, 案件の検討と精査する 登録先が持っている案件から、取引先を検討、精査します |
2, 審査を受ける 取引サイトから、売却サイトは取引可能有無の審査を受けま |
3,交渉や面談 候補となる売り手と売買条件などの交渉をする |
3, 秘密保持契約や仲介契約の締結 売買プラットフォームへの秘密保持契約。仲介業者へ依頼する場合は仲介契約も同時におこないます |
4, 売却側(譲渡側)契約締結 売却側(譲渡側)と基本合意が締結されたら、買収監査を受けます。サイト価格が算出されたら最終合意を締結します |
4, 交渉や面談 購入側からオファーが届いたら、サイトPVや売り上げに応じた売買条件のすり合わせや交渉をおこないます |
5, 対価の支払い 最終的に算出された価格を売却側へ対価を支払います |
5, 契約締結 購入側と基本合意が締結されたら、買収監査を受けます。買収価格が算出されたら最終契約を結び取引が成立します |
− | 6, 譲渡と引き換えに費用を受け取る 買い手側から対価を受け取ります |
このように購入側は案件を検討したり、サイト自体の見極めが必要だったりします。
一方売却側は、売りたいサイトが規定上売却可能なのか、また売却価格はいくらにするのか、など価格を算出する必要もあるのです。
そのためサイト売買は購入側、売却側と動きが違いますので、事前に理解しておくと実際の取引も安心です。
しかし、サイト売買は初心者の方にとって内容は複雑で、把握するまで時間もかかり不安が残ると思います。
その点、サイト売買仲介業者に依頼すれば数多くある案件から比較ができたり、サイト相場を算出してくれたりなどのサポートが受けられます。
また、ご自身で用意するには不安が残る契約書に関しても、仲介業者の中には、弁護士監修の無料で使える契約書のテンプレートが用意されています。
契約書がしっかりしていれば、トラブルのリスクを減らしながら取引が可能です。
サイト売買で迷った時は仲介業者の利用も検討してみましょう。
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サイト購入の注意点
サイト購入は、数多く売られているサイトの中から、ご自身で購入ポイントを見極めないといけません。
良いと思っていたサイトでも、実際に購入してもうまく運用ができない、あるいは情報と実物が違っていたなどのトラブルもあります。
そのため、サイト購入はある程度見極める力が必要になってきます。ここではサイト購入前に知っておきたい注意点を3つ紹介します。
サイト購入後の運営体制を作っておく
サイト購入は、購入後のサイト運営にも気を配っておく必要があります。
なぜなら、サイト購入後も安定収益を維持するために、運営はしっかりおこなっていく必要があるからです。
具体的に情報サイトであれば、適度に新規投稿して情報更新する必要があったり、ECサイトであれば、集客強化や新しい販路の開拓であったりなどサイト購入後も運用は必要になります。
一方、メンテナンスを放置すれば、いつの間にか情報でライバルに差をつけられたり、SEOの順位が落ちたりする可能性があります。
単独でのサイト運営がむずかしいと感じるならば、記事作成するライターをクラウドソーシングなどで外注したり、運営に人員を増やしたりなど、事前に対策しておくと心強いでしょう。
サイト購入前は「このサイトを購入したら運営維持できそうか」など運営体制までしっかり計画しておくと安心です。
サイト移行の準備をしておく
サイト購入で見落としがちなのが、購入後のサイト移行作業です。
サイト購入は、費用を支払えばそのまますぐに使えるわけではなく、ご自身で自分のサイトに移行しなければなりません。
サイト移行に発生する順序は以下になります。
- ご自身でサーバーを準備する
- サイトのドメイン権利を引き受ける
- 現行のサイトバックアップをおこなう
- 新しいサイトを移行する
とくにドメイン権利の引き受けを忘れると、支払い更新通知が届かず、いつの間にかサイトが使用できなくなります。
ですので、売買時は「購入後ドメインはどのように譲渡されるのか」を売主に確認しておく必要があります。
また売主は、サイト移行前にバックアップが必要です。
万が一バックアップを取らずサイト移行が失敗したら、サイト情報がすべて消えてしまう恐れもあります。
このように、「サイト売買が成約すればあとは大丈夫」と思っていても、サーバーやシステムに知識がないと、思わぬトラブルにつながります。
移行作業は慣れていない初心者には注意が必要です。その場合移行作業を外注する、または仲介業者に依頼する方法がオススメです。
購入予定のサイトは収益やアクセス数を把握しておく
購入したいサイトがある場合、収益やアクセス状況のデータを確認する必要があります。
なぜなら、提示してある情報だけを信用してしまうと、中にはアルゴリズムの変動で収益が落ちているサイトや、虚偽申告しているサイトがあるからです。
もちろん、提示情報はすべてウソではありませんが、念には念で見極めるには知識と経験が必要となります。
解決方法としては、サイト売買のプロでもある仲介業者に依頼し、直近1年分の収益やアクセス情報を提示してもらうなど、サイト購入前は確かな情報把握がカギとなります。
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サイト売却の注意点
サイト売買は売却する側も注意する点があります。
なぜなら、売却相場を知らないと売却益で損をしてしまったり、購入者とトラブルに発展してしまったりするからです。
ここではサイト売却時に知っておきたい注意点を3つ紹介します。
サイト情報は偽りなく公表する
サイト売却時は、収益やアクセス状況は偽りなく公表しましょう。
実際に、少しでも高くサイトを売却したいとサイト情報を偽る人がいます。
サイト情報を偽り販売すると、今後の信用問題にも直結し、サイト取引上詐欺案件として問題になってしまう恐れがあるのです。
そのため、購入者の期待を裏切らない誠実な情報提供が求められます。
サイト売値相場は年買法(ねんばいほう)で計算する
サイト売却で少しでも損をしないで売るには、相場の見極めが大切です。
ですが、相場感覚をまだ身についていない状態であれば、年買法を使って売却値段を計算すると良いでしょう。
年買法とは、サイト収益の1年から2年分の利益を売却価格にする方法をさします。
たとえば、サイトの月間利益が15万円の場合、サイト売却値段は360万円で売り出す計算になるのです。
また、サイト収益が右肩上がりで購入希望者がたえない場合、3年から5年分の年買法で売り出す方もいます。
たとえばサイト収益が年単位で50万、100万、200万と増えているのであれば、結界的に200万×5年分の合計1,000万円の計算に。
もちろん渇望している購入者がいれば、すぐに購入される可能性は十分にあります。
このように、売却値段に迷った時は年買法での計算方法もありますが、市場相場をみた上で値段をつけたい方は、サイト仲介業者へ依頼すると売却値段を算出してくれますよ。
競業避止問題を把握しておく
購入者がようやくサイトを手に入れたのに、売主が即座に同じようなサイトを立ち上げてしまうと、購入者側は腑に落ちません。
このように「購入されたサイトに対し、売主はライバルとなるサイトの立ち上げはしません」と約束することを、競業避止義務といいます。
ですが厳密には、売主は新たに似たようなサイトを立ち上げたところで、法律で規制はされません。
しかし、売買契約書に「競業禁止事項」と盛り込まれ売主が破ってしまった場合、損害賠償請求やサイト運営差し止めになる可能性がでてきます。
そのため、サイト売却する際は、競業避止については十分理解しておく必要があります。
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サイト売買を成功させるコツとは?儲かるためのポイント
サイト売買はサイト購入すれば継続的に利益獲得ができて、サイト売却すれば短期間で大きく稼げます。
しかし、サイト売買を成功させるには、事前に売買で注意するポイントをおさえておく必要があります。
なぜなら、サイト売買にも相場があるため、ポイントを知っておくだけでも損するリスクが減らせるからです。
この章では、売り買いどちらも成功させるコツを紹介します。
これから、サイト売買を検討している方の参考になれば幸いです。
適切な売買価格相場を把握する
サイト売却において、一般的なアフィリエイトサイトやブログならば、月間利益×7〜20カ月分が相場といわれています。
もちろん売却する側であれば、先ほどの年買法で相場計算するのも良いですが、サイトによって売却値段を使い分けたい方は、こちらの計算方法も十分適応可能です。
また、サイト売買はジャンルやトレンドによって取引価格に差があるのもたしかです。
そのためサイト売買に詳しくないと、売却値段を適当に設定してしまったり、相場より高いサイトを購入してしまったりなども十分あり得ます。
サイト売買成立後に、相場より損してしまったと気がついても、取り返しは難しくなります。
人気ジャンルの見極めや、トレンドなどから相場を判断したい場合は経験が必要ですが、経験者や仲介業者へアドバイスを求めるのも方法のひとつです。
SEO対策やメンテナンスがされているサイトを売買する
サイト売買では、しっかりメンテナンスしてあるサイト取引が良いとされています
理由は、購入者側がSEO対策やメンテナンスがされているサイトを購入すれば、アフィリエイト収益が立ちやすく運営コストを極力減らして稼げるからです。
売却側であれば日頃からメンテナンスをしていることで、購入者からのクレームもなく引き継ぎコストをかけずに売却金を手にできます。
SEO対策とメンテナンスが行き届いていれば、お互い手間をかけることなく気持ちの良い取引が実現できます。
購入前は、SEO対策の有無やメンテナンス頻度を聞くように心がけましょう。
取引相手としっかり向き合う
個人売買やサイト取引サービスを利用する際、あせって取引を進めるのではなく、取引相手としっかり向き合うことも大切です。
理由は顔が見えない取引だからこそ、不安やトラブルを心配して取引がなかなか進まないことがあるからです。
魅力的なサイトが見つかったり、買主となる人が現れたりしても、取引相手の対応がよくなければ不安が残りますよね。
誠実なやりとりができれば、商品となるサイトの信用度が増したり、サイト自体も安心して譲渡できたりします。
取引相手の人物像がわかると、気持ちの面でも不安も少なく取引ができます。
また、仲介業者の中には双方で顔合わせするケースもあるため、交渉が苦手な方は検討してみてもいいかもしれません。
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会社売却でも事業売却でも、検討しはじめたら最初に使うようにしてください。
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サイト売買初心者はサイト仲介業者の利用がオススメ。その理由も解説
ここではサイト売買ができる仲介業者を紹介します。
とくにサイト売買に慣れていない初心者の方は、個人取引ではなくサイト仲介業者の利用がオススメです。
その理由は、仲介業者は審査を通過したサイトのみを取り扱っていることや、取引がわからなくてもサポートがあるからです。
サイト売買は、数十万円や数百万円など高額な案件のやりとりがおこなわれます。
個人売買であれば「詐欺案件に当たってしまった」「サイト移行方法がわからず間違えてサイトを消してしまった」など、知らずして損害を生み出してしまう恐れがあるのです。
一方、サイト仲介業者であれば、サイト売買において取引開始からサイト移行まですべて代行してくれる業者もあります。
これからサイト売買をはじめようと検討している方は、ぜひ参考にしてください。
ラッコM&A
ラッコM&Aは、2020年にサービスを開始した新しい売買プラットフォームですが、2021年では成約率No. 1を達成しました。
人気の理由は、扱いやすいサービスと安心サポートの充実、高い集客力があるためです。
たとえば料金に関していえば、売却手数料は無料、購入側は成約率の5%(最低利用料55,000円)がかかります。
そのため、売却側は手数料無料なので登録者が集まりやすく、購入者側は豊富に集まった案件から選択できるのです。
また、ラッコM&Aは無料弁護士相談チャットや契約書自動生成、費用代行徴収のエクスロー自動着金確認機能などのサービスが充実しています。
さらにサイト移行代行も有料で引き受けてくれるので、サイト初心者やサイト移行に不安がある方にオススメなサイト売買プラットホームです。
UREBA
UREBは、アフィリエイト広告サイトafbを運営している、フォーイットが提供するサイト売買プラットフォームです。
2021年で成約率No. 1を達成したサイト売買プラットフォームで、人気の理由は、UREBAの独自案件掲載やアプリケーションも取り扱うなど、幅広く展開しているためです。
UREBAは、10サイト以上のSEOやアフィリエイトサイトを扱っているサイト売買専門家が運営しています。
そのため、アフィリエイトサイトに相性がよく、アフィリエイト広告収入を目指している方はとくにオススメなプラットフォームです。
また、契約書のフォーマットや費用の代理受理サービス、有料のサイト移行代行もおこなっているので、サイト売買がはじめての方でも安心です。
料金に関して売主は完全無料、買主は購入金額の5%が手数料として発生します。
基本的に交渉は直接交渉で進めていきますが、例外として売却金額が大きい案件については、仲介交渉も可能です。
そのため、ある程度交渉経験がある方にとっては、オススメのプラットフォームといえます。
サイト売買Z
サイト売買Zは、成約率60%を超えるサイト売買プラットフォームです。
「サイト売買は決して簡単なものではない」と掲げる通り、サイト売買経験者が運営しているプラットフォームのため、サポート体制は万全です。
とくに取引時に困った際の購入者や売却者に向けて、無料の相談窓口が設置してあったり、経験豊富な目利きが悪質サイトの排除をおこなったりなど、安心して利用できます。
利用料金は、売主は成約金額が25万円以上ならば3%、25万円未満であれば20%となっており、購入者側は成約金額の3〜10%となります。
交渉仲介もおこなってくれる上、サイト売買が成約されなければ、費用はかからないのも魅力のひとつです。
SITE CATCHER(サイトキャッチャー)
サイトキャッチャーは、国内ではじめてサイト売買プラットフォームを開始したサイト仲介業者です。
老舗売買プラットフォームのため売買実績は日本一を誇ります。多種多様なサイトノウハウを持っているので、サイト売買に自信がない初心者の方でも安心して利用できます。
売却サイト登録数が4,000件超えと日本一を誇るので、さまざまなサイトから比較検討できるので、ご自身にピッタリな案件探しもできるでしょう。
また、サイトキャッチャーには売買で必須な譲渡契約書の無料テンプレートがあります。
顧問弁護士が作成したテンプレートなので、後々のクレームやトラブル対策にも安心して活用できるでしょう。
サイトキャッチャーの料金システムは、大きくわけて2種類あります。
1、「直接交渉プラン」
売主と買主が直接交渉をおこなう。手数料は3%あるいは5万円でいずれか高額の方になります。
2、「サイト売買仲介プラン」
仲介担当者が第三者として入り、交渉や売り手探しをおこなってくれます。手数料は10%あるいは10万円のいずれか高額の方になります。
サイト売買がはじめての方は、「サイト売買仲介プラン」がオススメです。
しかし、金額が安い取引案件ですと、対応できない可能性があるので売買前に問い合わせが必要になります。
また、サイト売買でわからないことや不安なことがある場合、備え付けの相談窓口もありますので安心です。
サイトマ
サイトマは日本初といわれる、売買フルサポートを売りにしているプラットフォームで、成約率は90,2%の実績を持っています。
具体的には、サイト売買アドバイスや面談のセッティング、契約書の作成やサイト移行など、とにかくサイト売買においてフルサポートしてくれます。
また、サイト売買の不安要素でもある「取引相手の顔が見えない」問題にも対応。サイトマでは売買前に売却側と購入側が面談できる場を設けており、安心して取引が可能です。
遠方でもテレビ会議などで面談をおこなうため、メールでのやりとりよりも気持ちの面でも安心して取引がおこなえるでしょう。
料金については、月額費用はどちらも無料ですが着手金はどちらも33,000円。
手数料は、売主は成約金額の20%あるいは最低成果報酬49,5万円となり、買主は成約金額の15%あるいは最低成果報酬49,5万円となります。
「サイト売買ははじめてで、手とり足とりプロにお任せしたい」とお考えの方にはとくにオススメなサイト売買プラットフォームです。
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会社売却でも事業売却でも、検討しはじめたら最初に使うようにしてください。
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まとめ
ここまでサイト売買における注意点を中心に紹介してきました。本記事をまとめると以下になります。
- サイト売買で譲渡される権利を理解すると今後に役立つ
- サイト購入する際は取引前から受け入れ準備をしておく
- サイト移行は知識が必要のため専門家への依頼がオススメ
- サイト売却時の適切な売却相場は年買法で計算可能
- サイト売買初心者であれば仲介業者の利用がオススメ
以上の注意点を覚えておくだけでも、サイト売買で失敗する確率を下げられます。
また、サイト売買は思いのほかやることが多く、決断する瞬間もたくさんある取引です。もしサイト売買初心者であれば、サイト仲介業者の利用が最もオススメといえます。
本記事でサイト売買の注意点を理解しておくと同時に、サイト売買は高額取引なため失敗は避けたいものです。
まずはサイト仲介業者への無料登録や無料相談などからはじめて、サイト売買の流れや感覚を掴んでみることが、今後売買を成功させる大切な要素となるでしょう。
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