価値の高いWebサイトを取引することで、お金が儲かる「サイト売買」。
今サイト売買市場では、さまざまなWebサイトが高値で売買されています。
しかし、個人でWebサイトを運営している人の中には、上記のような疑問を抱えている方もいることでしょう。
そこで今回は、個人でのWebサイトのサイト売買の方法をご紹介します。
また、売却しやすいサイトの特徴や、サイトを高く売るためのポイントを詳しく解説します。
この記事を読むことで、個人でのWebサイトをできるだけ高値で、スムーズに売却できるでしょう。
最後までお読みください。
- 個人のWebサイトの質が向上し、市場価値が高くなっており、高値で売買されている
- 雑記ブログの平均的な売却相場は、月間利益の15ヶ月分前後
- 特化ブログの平均売却相場は、月間利益の23ヶ月分前後
- 売買しやすいWebサイトの特徴は、人気ジャンルに特化、アクセス数が高い、運用歴が長いなどがある
- 収益が出ておらずアクセス数が低いWebサイトでも、他の部分に買い手がメリットを感じれば売却できる
- 個人でWebサイトを売買には、サイト売買サービスやM&A仲介会社を利用する
- 個人のブログを売却ポイントは売却しやすいWebサイトの制作やSNSでのフォロワー数を増やすことなどがある
- 個人でのサイト売買のメリットは、まとまった資金が手に入ることや売れるサイト制作の知識やスキルが身に付くこと
- 個人でサイト売買する際の注意点は、買い手とサイト情報の相違や詐欺などのトラブルがある
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目次
個人で運営しているWebサイトは売れるのか
結論、個人で運営しているWebサイトも売却できます。
以前はWebサイトを売却するとなると、相手探しから契約・売却まで多くの手続きを必要とするため、時間がかかることがほとんどでした。
また、企業が運営するWebサイトが取引されることが多く、個人で運営しているWebサイトは買い手が見つからないことも多くありました。
しかし、現在では個人のWebサイトの質が向上し、市場価値が高くなっているため、高値で売買されています。
サイト売買の手続きに関しても、サイト売買マッチングサービスや仲介会社がしっかりとサポートしてくれるため、スムーズにできるようになりました。
今サイト売買市場では、大手企業のWebサイトだけでなく、個人で経営している下記のようなWebサイトが取引されています。
- 雑記ブログ
- ジャンルに特化したブログ
- 無在庫のECサイト
- 個人開発のWebサービス
サイト売買市場では、属人化せずに運営できる、上記のようなWebサイトが売買されています。
また、Webサイトへのアクセス数は最低月間1,000PVから、価格は10万円ほどから取引されています。
個人でのサイト売買の相場は、次の章でご紹介しましょう。
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個人でのサイト売買の相場
ここでは、個人でのサイト売買の相場をご紹介します。
個人で運営しているWebサイトでも、収益が高いものや運営歴が長いものなど、市場価値が高いサイトは高値で売買される傾向にあります。
雑記ブログ
雑記ブログとは、単体のジャンルに特化することなく、色々なコンテンツやテーマを取り扱うブログのことを指します。
雑記ブログの平均的な売却相場は、月間利益の15ヶ月分前後です。
アドネットワークやアフィリエイトなどから安定して収益が発生しているブログは、高額で取引されることが多いです。
しかし、収益が発生していないブログは、売却できないことがほとんどでしょう。
また、誰でも運営できる内容ではなく、属人化されたコンテンツが多いブログの場合、運営の難しさから買い手が現れない傾向にあります。
雑記ブログは後ほど紹介する特化ブログと比較すると、比較的安価での売却になります。
高額での売却を行いたい場合には、特定のジャンルに特化したコンテンツの作成がおすすめです。
特化ブログ
特化ブログとは、単体のジャンルに特化したコンテンツを提供しているブログのことを指します。
特化ブログの平均売却相場は、月間利益の23ヶ月分前後が一般的です。
特化ブログは、専門性の高い情報を取り扱っているので、雑記ブログに比べると高額で取引される傾向にあります。
また、ジャンルに特化しており幅広い知識を必要としないため、サイト売買の引き継ぎもスムーズに行うことができるでしょう。
さらに、特化ブログでは、収益化されていないブログも売買されることもあります。
収益化されていないのにも関わらず、サイト売買で取引される理由は、人気のあるジャンルを取り扱っているからです。
人気があり、将来性の高いコンテンツを提供しているブログは、収益化されていなくても売却できる可能性があることを覚えておきましょう。
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売買しやすいWebサイトの特徴
ここでは、売買しやすいWebサイトの特徴をご紹介します。
ここでご紹介するWebサイトの特徴に少しでも近づけることで、個人のWebサイトを高額で売却できるでしょう。
人気のあるジャンルに特化している
人気のあるジャンルに特化したWebサイトは、買い手が見つかる可能性が高くなります。
人気のあるジャンルに特化したWebサイトの場合、そのジャンルに興味を抱いているユーザーが集まりやすく、収益を生み出しやすい傾向にあります。
しかし、特化ブログの中でも、薬品や医療関係などの高度な専門的な知識が必要なコンテンツの場合、売却が難しくなることを覚えておきましょう。
専門スキルを必要としない、人気のあるジャンルに特化したブログは、スムーズに売却できる可能性が高くなります。
アクセス数が高い
アクセス数が高いWebサイトも、買い手が集まりやすい傾向にあります。
大まかな基準として、1ヶ月間に1万PV以上あるWebサイトは、評価が高くなるでしょう。
言うまでもありませんが、アクセス数が高いということは、それだけ多くのユーザーが集まっているということです。
多くのユーザーを集客できるWebサイトは、多くの収益を生み出すことができます。
特に、アクセス数が右肩上がりに伸びているWebサイトは、将来的に価値が高くなると判断され、高額で取引される可能性が高くなるでしょう。
しかし、検索エンジンのアップデートによるアルゴリズムの変動によって、アクセス数が大幅に下がってしまうケースもあります。
アクセス数が下がってしまうと評価が上がりにくい傾向にありますが、ジャンルやコンテンツの将来性が高ければ取引される可能性は十分にあります。
検索順位の高い記事が多い
検索順位の高い記事を多く生み出しているWebサイトは、高く売却できる傾向にあります。
検索順位の高い記事を多く生み出すためには、Webサイトに存在する記事数をある程度増やしておきましょう。
Webサイトに存在する記事数を、最低でも50記事以上作成しておくことをおすすめします。
買い手は個人のWebサイトを確認する際に、記事の内容だけでなく記事数にも着目することが多いためです。
また、記事数はただ増やせばいいというものではありません。
検索順位での上位に表示されるような市場価値の高い記事を、なるべく多く作成しましょう。
どれだけ記事数が多くても、クオリティが低く集客できていないのであれば、買い手は見つかりません。
市場価値の高い記事を増やし、収益を安定させることをおすすめします。
運用歴が長い
運用歴が長いWebサイトも、長期的に安定したジャンルを扱っていると見なされ、高額で売却できる可能性が高くあります。
また運用歴が長いWebサイトは、検索エンジンからも一定の評価を得ていることがほとんどでしょう。
一例として、これまで10年以上にわたって運営されてきた特化ブログが、数百万円という高値で売却されたケースもあります。
運用歴をできるだけ長くすることは、高く売却できる1つのポイントです。
しかし、運用歴が短いWebサイトや、更新が止まっているブログでも売却できることはあります。
あくまでも運用歴は売却しやすい1つの例なので、運用歴が短いWebサイトを売却予定の方は、それ以外の特徴を理解しておきましょう。
誰でも運営できる
誰でも運営できるような属人性の低いWebサイトは、買い手が見つかりやすい傾向にあります。
属人性の高いブログには、下記のようなものがあります。
- 著名人や有名人などの人物で集客できているブログ
- 専門資格を必要とするジャンルを扱うブログ
- ブログ運営者の日常や個性が重要になっているブログ
このような属人性の高いブログは、買い手への引き継ぎが難しいため売れにくい傾向にあります。
サイト売買での売却をスムーズに行いたい場合は、誰にでも運営できるような属人性の低いWebサイトを売却しましょう。
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収益やアクセス数が低くても売却できる?
収益やアクセス数が低いWebサイトを売却したい場合、買い手は見つかるのでしょうか。
結論、収益が出ておらずアクセス数が低いWebサイトでも、他の部分に買い手がメリットを感じれば売却できます。
サイト売買で売却されるWebサイトでは、収益やアクセス数以外にも下記のような項目が売却につながります。
- Webサイトのジャンル
- 将来性の有無
- Webサイトのデザイン性
- SNSからの流入数
- メールマガジンやSNSアカウントのフォロワー数
- 外注ライターなどのWebサイト以外の譲渡
- ブランド力の高さ
個人のWebサイトが売れるかどうかは、上記の項目のどれかに当てはまるだけでも成立する可能性があります。
全ての項目に共通することは、Webサイトを1から作成する場合と比較して、Webサイトを購入した方が割安になるかどうかが大切なポイントです。
例をあげると、運用歴が短く実績のないWebサイトを売却したい場合は、コンテンツの内容のみが評価の対象となります。
コンテンツの内容が評価の対象となるので、市場価値の高いコンテンツが存在しなければ売却は成立しないでしょう。
しかし、そこから運営を重ねて、集客や収益を安定して発生させられるようになれば、その分価値が高くなります。
上記のことからも、収益やアクセス数が低くても、他の項目が考慮されて売却できる可能性はあります。
しかし、より高値でWebサイトを売却したい場合は、長期的な運営の実績を作る必要があるでしょう。
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個人でWebサイトを売買する方法
ここでは、個人でWebサイトを売買する方法を、具体的な流れも含めてご紹介します。
いくつかのサイト売買方法が存在するので、自分に合った方法を見つけて、スムーズなサイト売買を行いましょう。
サイト売買サービスを利用する
1つ目の方法は、サイト売買サービスを利用することです。
サイト売買サービスとは、Webサイトを売りたい人と、Webサイトを買いたい人をマッチさせるサービスのことを指します。
一般的なサイト売買の場合、売り手と買い手が直接交渉することがほとんどです。
しかし、売却金額が高額の場合、サイト売買サービスの仲介担当者が売り手と買い手の間に立って手続きしてくれます。
サイト売買サービスでは、さまざまなWebサイトを買いたい人が閲覧するため、マッチングが発生する確率が高いのが特徴です。
しかし、売り手と買い手の直接交渉の場合、コミュニケーション上のトラブルや契約上の問題が発生する危険性が高くなるでしょう。
また、サイト売買サービスと似たようなサービスとして、M&Aマッチングサイトがあります。
M&Aマッチングサイトでも、同様にWebサイトを売りたい人と買いたい人のマッチングを行います。
しかし、1つだけサイト売買サービスと異なる点として、M&Aマッチングサイトではサイト売買以外の案件があることです。
サイト売買以外の案件も掲載されているので、サイト売買サービスよりもマッチング率が低くなるでしょう。
サイト売買サービスやM&Aマッチングサイトでの、主なサイト売買の流れは下記の通りです。
- 売買サービス・サイトへの登録
- 売買サービス・サイトでの審査
- 仲介契約・秘密保持契約の締結
- マッチした相手との面談・交渉
- 基本合意の締結・買収審査
- 最終契約・成約
- 譲渡対価の獲得
M&A仲介会社を利用する
M&A仲介会社の利用も、個人でサイト売買を行う方法の1つです。
M&A仲介会社では、売り手と買い手の両方に対して仲介会社が綿密なヒアリングを行います。
細かく情報をヒアリングするので、お互いのミスマッチを防ぎ、高い成約率を実現しています。
しかし、デメリットとしてあげられるのは、サイト売買を専門とする仲介の担当者が手続きしてくれるので、仲介手数料が高くなることです。
サイト売買サービスでは、売り手は無料で登録できることがほとんどですが、M&A仲介会社の場合10〜20%の手数料が発生します。
高額な手数料を支払ってでも、安全でスムーズな買い手を求める方にはおすすめの方法といえるでしょう。
M&A仲介会社でのサイト売買の主な流れは、下記の通りです。
- M&Aの目的を決定する
- M&A仲介会社を選定する
- M&Aに必要な書類の準備
- 定款や株主名簿などの会社概要が分かる資料
- 決算書等の財務関連資料
- 事業関連資料
- 不動産関連書類
- 人事労務関連資料
- 金融機関やリース会社、主要取引先との契約関連資料
- トップ面談の実施
- 基本合意の締結
- 買収監査の実施
- 最終条件交渉・契約
知り合いの紹介や友人に売る
知り合いの紹介や友人に直接売却することも、個人でサイト売買する方法の1つです。
すでにお互い知っている間柄であれば、売却金額や譲渡物、サポート期間などの条件が決まり次第、譲渡契約書の締結ですぐにサイト売買が完了します。
サイト売買サービスやM&A仲介会社の利用と違って、すでに相手の素性を知っているため、コミュニケーションや交渉がスムーズにいくでしょう。
しかし、お互いに信頼しているからという理由で、契約書をよく確認せずに話を進めてしまうと、後々になってトラブルになってしまう危険性があります。
知り合いの紹介や友人であっても、契約書の内容をしっかりと確認し、お互いに合意した上で契約を行いましょう。
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個人のブログを売却する際のポイント
ここでは、個人のブログを売却する際のポイントをご紹介します。
ここでご紹介するポイントを抑えておくことで、安全に高い金額でブログを売却できるでしょう。
サイト売買の仕組みや方法を理解する
サイト売買の仕組みや方法をしっかりと理解しておくことは、個人のブログを売却する際のポイントです。
サイト売買の方法には、前述した通り下記のような方法が存在します。
- サイト売買サービスを利用する
- M&A仲介会社を利用する
- 知り合いの紹介や友人に売却する
上記の方法のそれぞれに、メリットやデメリットが存在します。
これらの方法の仕組みをしっかりと理解し、自分に合った方法を正しく選択しましょう。
売却しやすいWebサイトを制作する
売却しやすいブログなどのWebサイトを制作することも、サイト売買における重要なポイントです。
売却しやすいWebサイトとは、市場価値の高いWebサイトのことで、下記のような特徴のWebサイトを意味します。
- 収益やアクセス数が安定しているWebサイト
- 上位表示されているコンテンツが多いWebサイト
- 将来性の高いWebサイト
- 人気の高いジャンルを扱うWebサイト
- オリジナリティの高いWebサイト
このような特徴を持つWebサイトは、サイト売買市場で売却しやすく、高値で取引される可能性が高いでしょう。
売却しやすいWebサイトで、最も評価されるのが「収益やアクセス数」でしょう。
収益やアクセス数が売れやすいWebサイトの特徴である以上、安定した収益を生み出すWebサイトにすることが最も大切です。
また、人気の高いジャンルを取り扱っているWebサイトであっても、オリジナリティの低いコンテンツの場合、検索順位が下がってしまう可能性があります。
検索順位が下がってしまうと、それと一緒に価値も下がる可能性も高くなるので、独自性の高いコンテンツを制作することは重要なポイントです。
SNSでのフォロワー数を増やす
SNSでのフォロワー数を増やしておくことも、個人のブログを売却する際のポイントです。
検索エンジンでの検索結果からのユーザーの流入を評価されることがありますが、SNSからの流入も評価の対象になります。
SNSからのユーザーのアクセスを増やすためには、SNSのフォロワー数を増やすことが重要です。
SNSのフォロワーを増やすためには、日々の定期的な情報の発信や、ユーザーが興味を引くようなキャッチーなデザインの投稿をしましょう。
またサイト売買では、Webサイトのみの譲渡ではなく、Webサイトに関連するSNSアカウントなども譲渡可能です。
多くのフォロワーを獲得しているSNSアカウントは、それだけで大きな価値があるため、サイト売買を行いやすくなるでしょう。
信頼できるサービスや業者を利用する
信頼できるサービスや業者を利用することも、個人でのサイト売買を円滑にするポイントです。
サイト売買サービスの中には、Webサイトの掲載案件数を多く見せるために、低めに設定した売却金額を掲載して問い合わせを増やす業者もあります。
一般的な相場である月間営業利益の18〜24ヶ月分の売却価格から、かけ離れている相場を掲載している業者は避けておくことをおすすめします。
またレスポンスが遅い業者や、丁寧な対応がないサイト売買サービスにも注意しておきましょう。
さらに、買い手との直接取引を行う際にも、買取意欲の高い相手を選択しましょう。
売り手からすると、こちらが提示した売却金額ですぐに買ってくれる相手が見つかれば、効率的に資金を調達できますよね。
買取意欲の高い相手を選択することで、Webサイトの譲渡をスムーズに行うことができ、すぐにお金を受け取ることができるでしょう。
しかし、前述した通り仲介担当者がいない場合、しっかりと契約を確認しておくことを忘れないようにしましょう。
自分のブログの売却相場を調べておく
自分のブログの売却相場を事前に調べておくことも、個人のサイト売買を行う際のポイントです。
サイト売買の相場は、月間営業利益の18〜24ヶ月分といわれることがほとんどです。
しかし、自分のブログが今どのくらいの金額で売却できるかは、Webサイトの収益やアクセス数などの数値によって異なります。
自分のブログを売りたいと思った時には、一度サイト売買サービスの査定を受けてみましょう。
査定を受けることで、現段階でのブログの価値や売却価格を知ることができます。
また、サイト売買サービスでの査定を受ける際には、1つのサービスではなく複数のサービスで査定を受けることをおすすめします。
複数のサービスで査定を受けることで、Webサイトのどの部分に価値がついているのかを正しく見極められるでしょう。
さらに、自分のブログの売却金額を知りたい方には、サイト売買の成功事例を確認しておくこともおすすめです。
これまでに売却が成功した事例を確認することで、自分のWebサイトに似た事例があれば、ある程度の売却金額を把握できるでしょう。
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個人でのサイト売買のメリット
ここでは、個人でサイト売買を行うメリットをご紹介します。
個人でのサイト売買には、まとまった資金の調達や、継続的な収入を得られるなどさまざまなメリットがあります。
ここでご紹介するメリットを確認した上で、より効果的でスムーズなサイト売買を行いましょう。
まとまった資金が手に入る
まとまった資金が手に入ることは、個人でのサイト売買の大きなメリットといえます。
個人でブログなどのWebサイトを運営している場合、ジャンルによっては収益やアクセス数などに限界があるでしょう。
そこで収益をアップするために、無理をして大きな方向転換を行った場合、今まで集客できていたユーザーが離れてしまう危険性があります。
ユーザーが離れてしまっては、Webサイト運営の本来の目的から離れてしまうでしょう。
しかし、サイト売買を利用して、現状の価値のあるWebサイトを他の人に売却すれば、まとまった資金を一度に得ることができます。
またWebサイトを売却した資金を利用して、新たなビジネスやWebサイトを開設することで、より多くのお金を稼ぐことも可能です。
このことからも、まとまった資金が一度に手に入ることは、個人でのサイト売買のメリットです。
Webサイトを閉鎖せずに済む
長年愛を込めて運営してきたWebサイトを閉鎖せずに残せることも、個人のサイト売買のメリットです。
Webサイトを売却しようとしている人の中には、やむを得ない理由で売却する人もいることでしょう。
その中には、自分のブログやドメインに愛着がある人も少なくありません。
しかし、サイト売買を利用して後継者にWebサイトの運営を任せることで、愛着のあるWebサイトはインターネット上に存在し続けます。
Webサイトを閉鎖せずに、インターネット上に残しておけることは、サイト売買のメリットといえるでしょう。
制作と売却の繰り返しで継続的な収入になる
Webサイトの制作と売却を繰り返すことで、継続的な収入を得られることも大きなメリットです。
前述した通り、Webサイトを売却することでまとまった資金が得られます。
その資金を利用して、新たにWebサイトを買収し、収益やアクセス数を伸ばして市場価値の高いWebサイトに成長させます。
また成長させたWebサイトを、購入金額よりさらに高値で売却するといった流れを繰り返すことで、継続的に収益を得られますよね。
買収したWebサイトを継続して運営し、地道に収益を得ることもできるでしょう。
しかし、まとまった資金を一度に手に入れたい方は、制作と売却を繰り返す方法もおすすめです。
売れるサイト制作の知識やスキルが身に付く
売れるWebサイトを制作するための知識やスキルが身につくことも、サイト売買のメリットといえます。
どういったWebサイトが高値で売れるのかを調査し、自分のWebサイトを改善していく過程で、知識やスキルが身に付きます。
またWebサイト制作の知識やスキルが身につけば、価値の低いWebサイトをすぐに価値の高いものに成長させることができるでしょう。
前述したWebサイトの制作と売却を繰り返すことで、より早くまとまった資金を調達できます。
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個人でサイト売買する際の注意点
ここでは、個人でサイト売買する際の注意点をご紹介します。
サイト売買を行う際には、サイト情報の相違や、詐欺などのトラブルに注意する必要があるでしょう。
ここでご紹介する注意点をしっかりと確認して、安全にサイト売買を行いましょう。
買い手とサイト情報の相違がないようにする
買い手とのサイト情報の相違がないようにすることは、サイト売買の大切な注意点です。
サイト情報を買い手に伝える際には、分析ツールなどを利用した正確な数字を伝えておきましょう。
また買い手に対して、収益やアクセス数などの数値をごまかして記載することは、虚偽行為とみなされます。
買い手に提示する数値に相違があった場合、今後のやりとりをスムーズに行えないばかりか、取引自体が無くなってしまう可能性があります。
サイト売買を行う際には、分析ツールを利用して正しい収益やアクセス数などの数値を記載し、買い手に信頼してもらいましょう。
ここでしっかりと信頼してもらうことで、今後のやり取りもスムーズに行えます。
希望の売却額より低くなる可能性がある
希望の売却額よりも実際の売却額が低くなってしまう可能性があることも、サイト売買の注意点です。
どんな商売でも同様ですが、売り手は少しでも高く売りたいと思っており、買い手は少しでも安く買いたいと思っています。
サイト売買市場でも同様で、売り手が掲載している当初の金額よりも、最終的な売却金額が低くなることがあります。
売却金額を少しでも高くしたい方は、前述したブログを売却する際のポイントを確認しておきましょう。
また、売却したいWebサイトによっては、そもそも買い手さえも見つからない可能性もあります。
サイト売買サービスでの長期的な掲載が必要とはなりますが、少しでも売れやすいWebサイトに近づけることをおすすめします。
詐欺やトラブルに巻き込まれないようにする
詐欺やトラブルに巻き込まれないようにすることも、サイト売買の注意点です。
サイト売買サービスを利用していると、相場からかけ離れた金額で売買されているWebサイトが存在します。
このWebサイトは、まれに出てくる優良なWebサイトの場合もあれば、詐欺案件の可能性もあるのが現状です。
サイト売買での詐欺には、下記のようなものがあります。
- Webサイトを持ち逃げされる
- サイト情報が掲示されているものとかけ離れている
- ブラックハットしているサイト
- Webサイトの情報が盗まれる
このような詐欺を働く業者が、少なからず存在します。
サイト売買を行う際には、疑いの目も忘れずに、有料案件か詐欺案件かをしっかりと見極めましょう。
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個人でのサイト売買は大きな利益を得られる!
今回は、個人でのWebサイトのサイト売買の方法をご紹介しました。
また、売却しやすいサイトの特徴や、サイトを高く売るためのポイントを詳しく解説しました。
個人でサイト売買をする際には、下記のポイントを抑えておくことをおすすめします。
今、サイト売買市場では、個人で運営しているブログが高値で取引されています。
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