製造業の売却・買収・M&Aについて解説!最新動向やメリット、成功事例もご紹介

製造業の売却やM&Aについて知りたい
製造業売却のメリットって?
成功した製造業売却の事例を調べたい

近年、人材不足解消や事業拡大を狙ったM&Aが増えてきました。

M&Aは、後継者不足や業績の悪化などを解消することが可能です。

このような背景から、M&Aは事業承継の手段として定着し、製造業においてもM&Aや事業売却を行うケースが増えています。

しかし、製造業における売却やM&Aのメリットや事例がわからず、中々足を踏み出せない方もいるのではないでしょうか?

本記事では、製造業の売却・買収・M&Aの動向やメリット、成功事例をまとめました。

製造業の売却について事前に確認し、不安をなくした状態でM&Aを進められるようにしましょう。

製造業における売却・買収・M&Aについてざっくり言うと…
  • 製造業界では中小規模のM&Aが増加している
  • 製造業のM&Aは技術やノウハウを継承できる
  • 後継者問題の解消手段として事業売却が行われている
  • 大手への傘下入りを図る売却も増えている
  • 製造業売却のメリットは人材不足解消や新規事業立ち上げのコスト削減ができること

M&A売却額の無料見積もりサービスの『ビジトラ』では、無料見積もりだけでなくあなたの会社に合った主要M&A会社やアドバイザリーを紹介してもらうこともできます。
会社売却でも事業売却でも、検討しはじめたら最初に使うようにしてください。

\今なら無料で見積もり診断!/


売却額の無料見積もりはこちら!

目次

製造業の最新動向

製造業_売却_製造業の最新動向

M&Aや事業売却・買収を行う場合は、その業界や業種を確認する必要があります。

まずは、製造業の最新動向を確認していきましょう。

製造業界の抱える問題

製造業_売却_製造業界の抱える問題

製造業界は、戦後の日本の経済成長を支えてきました。

しかし、近年、製造業界では複数の問題に直面しています。

製造業界が直面している問題は以下の通りです。

  • 業績の悪化
  • 後継者不足
  • 工場の自動化の遅れ
  • 人材不足

日本の製造業界は、上のような問題を抱えています。

物理的なモノを大量生産していた時代では、安定供給を実現してきましたが、世界は変化しました。

世界で不確実性が高まり、大量生産を強みにしていた製造業の弱点が浮き彫りになったのです。

よって、製造業の業績悪化が進み、後継者不足や工場の自動化の遅れ、人口減少からなる人材不足などの問題が重なりました。

M&A売却額の無料見積もりサービスの『ビジトラ』では、無料見積もりだけでなくあなたの会社に合った主要M&A会社やアドバイザリーを紹介してもらうこともできます。
会社売却でも事業売却でも、検討しはじめたら最初に使うようにしてください。

\今なら無料で見積もり診断!/


売却額の無料見積もりはこちら!

製造業界の今後

製造業_売却_製造業界の今後

日本の製造業は、他国に比べて自動化が遅れていたり、人材不足や後継者不足などの問題に直面しています。

こうした問題に対応するためにも、技術的な改革やビジネスホテルの変革などが必要とされ始めました。

今後、製造業界が取るべき対応は、

  • ITの導入による生産性向上
  • 働き方の見直し
  • 現場だけでなく全部門の連携と強化

などが、中心となってくるでしょう。

国内でも、工場の自動化や業務効率化の実現、新しい技術の導入などが増えてきています。

日本では、このような製造業の業績アップや課題解決の手段として、M&Aが定着し始めているのです。

M&A売却額の無料見積もりサービスの『ビジトラ』では、無料見積もりだけでなくあなたの会社に合った主要M&A会社やアドバイザリーを紹介してもらうこともできます。
会社売却でも事業売却でも、検討しはじめたら最初に使うようにしてください。

\今なら無料で見積もり診断!/


売却額の無料見積もりはこちら!

製造業の売却・買収・M&Aの最新動向

製造業_売却_製造業の売却・買収・M&Aの最新動向

近年、製造業の事業拡大や問題解消の手段として定着し始めたM&A。

そんな製造業の売却・買収・M&Aの最新動向はどうなっているのでしょうか?

製造業の売却・買収・M&Aの最新動向を見ていきましょう。

大企業による中小規模のM&Aが増えている

製造業_売却_大企業による中小企業のM&Aが増えている

製造業の売却・買収・M&Aの最新動向として、大企業による中小規模のM&Aが増えていることが挙げられるでしょう。

特に、大手企業による中小部品メーカーのM&A事例が増えています。

今までは、大手企業の下請けとして、中小企業が部品作成を請け負っていましたが、業務の効率化ができませんでした。

業務効率化を行うためにも、自社グループ内で一貫した製造を行う場合が増えてきたのです。

しかし、一から工場を作るには時間とコストがかかってしまいます。

時間とコストをかけずに製造場所を抑える手段として、大手による中小規模のM&Aが増えているのです。

事業拡大のためのM&Aが行われている

製造業_売却_事業拡大のためのM&Aが行われている

製造業の売却・買収・M&Aの最新動向として、事業拡大のためのM&Aが行われていることも挙げられるでしょう。

日本では、少子高齢化による人材不足や技術革新の遅れから、事業拡大が難しくなっています。

しかし、企業は事業の継続、発展を目指さなければいけません。

単独では事業拡大が難しい場合にも、M&Aや事業売却は行われています。

  • 事業拡大したいが技術やノウハウがない企業
  • 技術はあるが事業拡大する見通しが見えない企業

M&Aによって第三者に事業を任せることで、自社の技術を使用してもらい、事業拡大に役立てるケースが増えました。

近年は、M&Aに対するイメージも良くなったことも、事業拡大のためのM&Aを後押ししているでしょう。

異業種M&Aによるビジネスモデルの変革

製造業_売却_異業種M&Aによるビジネスモデルの変革

製造業の売却・買収・M&Aの最新動向として、異業種M&Aによるビジネスモデルの変革も挙げられるでしょう。

業界の変革を進めるには、新しい技術の導入やイノベーションが必要になります。

特にAIやIoTに対応するために、IT企業をM&Aによって取り込む企業が増えてきました。

IT企業を取り込むことによって、自社にはなかった技術やノウハウが手に入ります。

手に入った新しい技術によって、イノベーションやビジネスモデルの変革が可能になるのです。

M&A売却額の無料見積もりサービスの『ビジトラ』では、無料見積もりだけでなくあなたの会社に合った主要M&A会社やアドバイザリーを紹介してもらうこともできます。
会社売却でも事業売却でも、検討しはじめたら最初に使うようにしてください。

\今なら無料で見積もり診断!/


売却額の無料見積もりはこちら!

製造業の売却・買収・M&Aの流れ

製造業_売却_製造業の売却・買収・M&Aの流れ

製造業界では、多くのM&Aが行われてきました。

理由は、事業拡大や人材不足、最新技術の入手など様々です。

そんな製造業における売却・買収・M&Aはどのような流れで行われるのでしょうか?

製造業の売却・買収・M&Aの流れを確認していきましょう。

仲介業者への相談

製造業_売却_仲介業者への相談

製造業のM&Aを行う場合は、最初に仲介業者へ相談しましょう。

M&Aは専門的なノウハウが求められます。

専門的なノウハウや知識がないままM&Aを進めてしまうと、時間やコストを無駄にしてしまう可能性があるのです。

よって、M&Aの専門業者や弁護士、公認会計士などを仲介者として、サポートを受けながら進めましょう。

売却、買収先の選定

製造業_売却_売却先の選定

信頼できる仲介業者が見つかったら、その業者と一緒に作業を進めていきましょう。

その中でも重要になるのが、売却・買収先の選定です。

仲介業者がM&Aを検討している企業をリストアップしてくれます。

リストアップされた企業の中から可能性が高い企業をピックアップし、交渉を開始しましょう。

基本合意書の締結

製造業_売却_基本合意書の締結

企業を選定できたら、基本合意書の締結です。

承継を希望する会社から買収の条件や現在の経営方針などがまとめられた意向表明書が提出されます。

この意向表明書をもとに、譲渡会社と譲受会社のトップが面談を行う流れです。

この段階では、まだ売買は決定していません。

デューデリジェンス

製造業_売却_デューデリジェンス

基本合意書の締結まで進んだら、次はデューデリジェンスを行います。

デューデリジェンスとは、譲受会社が譲渡会社の価値を調査することです。

財務や法務、不動産や事業などの資料が基本合意の内容と合っているかを確認します。

売買終了後に問題などが発生しないように、慎重に確認しましょう。

最終契約締結

製造業_売却_最終契約締結

デューデリジェンスが完了すれば、最終契約を締結します。

お互いが最終的なM&Aの条件を確認し、問題がなければ契約を行う流れです。

最終契約を締結すると、基本的にM&Aを解除することはできません。

クロージング

製造業_売却_クロージング

無事、最終契約が締結できたら、クロージングで終了です。

クロージングでは、譲渡代金の支払いや会社の印鑑などの引き渡しを行います。

取締役を変更する場合は、取締役の変更手続きを行ってください。

M&A売却額の無料見積もりサービスの『ビジトラ』では、無料見積もりだけでなくあなたの会社に合った主要M&A会社やアドバイザリーを紹介してもらうこともできます。
会社売却でも事業売却でも、検討しはじめたら最初に使うようにしてください。

\今なら無料で見積もり診断!/


売却額の無料見積もりはこちら!

製造業の売却・買収・M&Aのメリット|売却側

製造業_売却_製造業の売却・買収・M&Aのメリット|売却側

製造業の売却・買収・M&Aには、双方にメリットが存在します。

まずは、売却側のメリットを確認していきましょう。

従業員の雇用を確保できる

製造業_売却_従業員の雇用を確保できる

売却側のメリットとして、従業員の雇用を確保できることが挙げられるでしょう。

本来、会社の経営が難しくなった場合は、従業員を解雇しなければいけません。

しかし、今まで働いてくれた従業員を解雇するのは、心理的に辛いものがあります。

従業員にとっても、働き先がなくなるので、経済的な負担が伴ってしまうでしょう。

M&Aを行い、従業員ごと譲渡先の企業に譲渡できれば、従業員の雇用を確保できます。

また、退職金も支払う必要がなくなるので、売却側の負担も軽減されるでしょう。

自社の技術を残すことができる

製造業_売却_自社の技術を残すことができる

売却側のメリットとして、自社の技術を残すことができることも挙げられるでしょう。

経営者としては、長年培ってきた技術やノウハウを次世代に繋げたいものです。

しかし、会社をたたんでしまうと、自社の技術を継承させることができません。

M&Aを行えば、長年にわたって築き上げた技術を残すことができます。

技術が継承されていくことは、製造業全体としてもプラスになるでしょう。

廃業にかかるコストの発生を回避できる

製造業_売却_廃業にかかるコストの発生を回避できる

売却側のメリットとして、廃業にかかるコストの発生を回避できることも挙げられるでしょう。

製造業を行う企業は、多くの工場や機械などを所有しています。

廃業する際は、自社の工場や機械を自費で処分しなければいけません。

しかし、M&Aを行えば、工場や機械ごと譲渡先に引き継がれます。

よって、廃業にかかる費用の負担をなくすことができるのです。

M&A売却額の無料見積もりサービスの『ビジトラ』では、無料見積もりだけでなくあなたの会社に合った主要M&A会社やアドバイザリーを紹介してもらうこともできます。
会社売却でも事業売却でも、検討しはじめたら最初に使うようにしてください。

\今なら無料で見積もり診断!/


売却額の無料見積もりはこちら!

製造業の売却・買収・M&Aのデメリット|売却側

製造業_売却_製造業の売却・買収・M&Aのデメリット|売却側

製造業のM&Aの売却側には様々なメリットがありました。

しかし、いくつかのデメリットも存在します。

製造業M&Aの売却側のデメリットを確認していきましょう。

製造業の売却・買収・M&Aのデメリット|売却側

費用が掛かる

製造業_売却_費用が掛かる

売却側のデメリットとして、費用がかかってしまうことが挙げられるでしょう。

親族や従業員に承継する場合は、特に費用はかかりません。

しかし、M&Aによって第三者に承継する場合は、仲介業者に手数料を支払う必要があります。

費用を抑えがたいために、仲介業者なしでM&Aを行うと失敗してしまう可能性があるでしょう。

よって、信頼できる仲介業者を探し、M&Aを行うことが重要です。

技術が失われる可能性もある

製造業_売却_技術が失われる可能性もある

売却側のデメリットとして、技術が失われる可能性もあることが挙げられるでしょう。

売却側のメリットには、自社の技術を残すことができる、といったものがありました。

しかし、M&Aで会社が承継されたとしても、従来と同じ経営方針が維持されるとは限りません。

戦略的な経営方針の変更や、得意先企業の変更などが行われることもあります。

経営方針が変わった場合、今までのノウハウや技術が失われる可能性もあるのです。

M&A売却額の無料見積もりサービスの『ビジトラ』では、無料見積もりだけでなくあなたの会社に合った主要M&A会社やアドバイザリーを紹介してもらうこともできます。
会社売却でも事業売却でも、検討しはじめたら最初に使うようにしてください。

\今なら無料で見積もり診断!/


売却額の無料見積もりはこちら!

製造業の売却・買収・M&Aのメリット|買収側

製造業_売却_製造業の売却・買収・M&Aのメリット|買収側

製造業のM&Aは売却側だけでなく、買収側にも様々なメリットがあります。

ここでは、製造業のM&Aにおける買収側のメリットを見ていきましょう。

事業の立ち上げにかかる時間を短縮できる

製造業_売却_事業の立ち上げにかかる時間を短縮できる

買収側のメリットとして、事業の立ち上げにかかる時間を短縮できることが挙げられるでしょう。

製造業の事業立ち上げには、工場や機械の用意、ノウハウの取得、取引先の開拓など、多くの時間とコストが必要になります。

M&Aを行えば、他社の経営資源をそのまま使用できるので、短時間で新事業に取り組めるでしょう。

立ち上げに時間がかからなければ、経営戦略などに時間とコストをさくことが可能です。

実際に、M&Aを活用し、事業開拓を行っている企業も増えています。

技術やノウハウが手に入る

製造業_売却_技術やノウハウが手に入る

買収側のメリットとして、技術やノウハウが手に入ることが挙げられるでしょう。

製造業の技術やノウハウは、一朝一夕で手に入るものではありません。

長年製造業に携わることによって、多くの技術やノウハウを蓄積することができます。

いちから技術やノウハウを蓄積させていくとなると、多くの時間が必要になるでしょう。

M&Aを活用すれば、長年培ってきた技術やノウハウを手に入れることができます。

業界内でのシェアや、独自の技術なども引き継ぐことができるので、買収側としては大きなメリットになるでしょう。

人材の採用や育成を行わなくてよい

製造業_売却_人材の採用や育成を行わなくてよい

買収側のメリットとして、人材の育成や採用を行わなくてよいことが挙げられるでしょう。

製造業は、職人や業界で働いている従業員が必要です。

しかし、いちから事業を始めると、人材の採用はもちろん、場合によっては人材育成も必要になるでしょう。

M&Aを活用すれば、もともと働いていた従業員をそのまま引き継ぐこともできます。

よって、人材採用と育成のコストをかける必要がなくなるのです。

M&A売却額の無料見積もりサービスの『ビジトラ』では、無料見積もりだけでなくあなたの会社に合った主要M&A会社やアドバイザリーを紹介してもらうこともできます。
会社売却でも事業売却でも、検討しはじめたら最初に使うようにしてください。

\今なら無料で見積もり診断!/


売却額の無料見積もりはこちら!

製造業の売却・買収・M&Aのデメリット|買収側

製造業_売却_製造業の売却・買収・M&Aのデメリット|買収側

製造業のM&Aにおける買収側のメリットは様々です。

しかし、デメリットがあることを忘れてはいけません。

製造業M&Aの買収側のデメリットを確認していきましょう。

取引先を引き継げない可能性がある

製造業_売却_取引先を引き継げない可能性がある

買収側のデメリットとして、取引先を引き継げない可能性があることが挙げられるでしょう。

M&Aを行ったからといって、全ての資産を引き継ぐことができるとは限りません。

買収した企業の取引先から、経営陣の変更を理由に取引を解消されることもあります。

当初の想定と異なる場合もあるので、様々なケースを想定し、対応できるようにしましょう。

運用時のコストがかかる

製造業_売却_運用時のコストがかかる

買収側のデメリットとして、運用時のコストがかかることが挙げられるでしょう。

製造業では、常に新しい製品を求められます。

製造業界は動きがはやいので、買収時の技術では新たな顧客のニーズに答えられない可能性があるのです。

よって、設備の更新や若手人材の育成などに取り組む必要があります。

設備や人材育成などの運用コストは必ずと言っていいほどかかるので、事前に確認しましょう。

従業員の辞職によって技術が継承できなくなる

製造業_売却_従業員の辞職によって技術が継承できなくなる

買収側のデメリットとして、従業員の辞職によって技術が継承できなくなることも挙げられるでしょう。

M&Aのメリットは、企業の技術やノウハウを継承できることです。

しかし、それは技術を持った従業員が引き継がれることによって実現します。

事業買収を行った後に、従業員と新経営陣で折り合いがつかずに辞職してしまうケースもあるのです。

従業員が辞職してしまうと、その従業員が持つ技術を継承できません。

事前に、どのくらいの従業員が残ってくれるかを把握すると良いでしょう。

M&A売却額の無料見積もりサービスの『ビジトラ』では、無料見積もりだけでなくあなたの会社に合った主要M&A会社やアドバイザリーを紹介してもらうこともできます。
会社売却でも事業売却でも、検討しはじめたら最初に使うようにしてください。

\今なら無料で見積もり診断!/


売却額の無料見積もりはこちら!

製造業の売却・買収・M&Aの事例

製造業_売却_製造業の売却・買収・M&Aの事例

売却側にも買収側にも多くのメリットがあることから、製造業のM&Aは増えてきています。

では、実際にどのようなM&Aが行われているのでしょうか?

製造業におけるM&Aの事例を見ていきましょう。

廃業の検討から、M&Aによって事業承継

製造業_売却_廃業の検討から、M&Aによって事業承継

譲渡企業、譲受企業の詳細

業種 売上規模
譲渡企業 製造業 5千万円未満
譲受企業 設備工事業 1億~5億円

M&A前の問題点

今回の事例では、譲渡側の企業に下記の問題点があげられます。

  • 譲渡企業側の後継者不在
  • 従業員の雇用の確保
  • 取引先との仕事の継続

特に、親族での後継者がいないため、後継者問題は大きな課題となっていました。

M&A後の成果

M&Aの実施により、後継者問題の解決と従業員の雇用継続が可能になりました。

社員承継でネックとなっていた経営責任については、譲渡側が譲受側企業のグループ内に入ることで解決されたのです。

M&A後の成果
  • 後継者問題の解決
  • 従業員の雇用継続

M&Aの概要

一つ目は、廃業の検討をしていた企業が、M&Aによって事業継承を行った事例です。

当社のオーナーは70歳で、奥様と従業員の3人体制で経営していました。

しかし、ご子息はおられず、従業員も後を継がないという状況で、後継者が不在だったのです。

廃業してしまうと、従業員や取引先にも迷惑がかかってしまいます。

従業員や取引先への負担を懸念されていたので、M&Aを選択しました。

通常のM&Aは、初期段階で従業員には開示しないことがほとんどです。

今回のM&Aは、オーナーのご理解もあり、交渉の初期段階から譲受側企業と従業員が良い関係性を作れました。

M&A成功のポイント

今回のM&Aが成功したポイントは、譲受側企業が譲渡側企業へ何度も足を運んだことでしょう。

今後の体制やお互いの希望について深く話し合ったことが、スムーズなM&Aを実現しました。

人材不足によるIT企業の譲渡

製造業_売却_人材不足によるIT事業の譲渡

譲渡企業、譲受企業の詳細

業種 売上規模
譲渡企業 LPガス業 5億円
譲受企業 総合エネルギー業 300億円

M&A前の問題点

今回のM&Aでは、お互いの企業に課題が存在しました。

譲渡企業の問題点
  • ECショップ運営に対する労働力不足
  • 専門的な業務をこなせる人材不足
譲受企業の問題点
  • 事業拡大が思うように進まない
  • ECショップ運営のノウハウがない

M&A後の成果

譲受側企業が譲渡企業のECサイト事業を買収することで、労働力や人材不足を解消し、売上の拡大も可能にしました。

M&A後の成果
  • 労働力不足、人材不足の解消
  • 事業拡大を達成

M&Aの概要

譲渡側企業はECショップ事業を拡大していましたが、人材不足のため撤退を検討していました。

一方、譲受側企業は総合エネルギーを取り扱う会社で、対面での小売販売をメインで行っています。

譲受側企業はECショップの運用ノウハウがなかったため、M&Aを提案しました。

実際に、譲受側の企業は、譲渡側よりも60倍の規模の会社であったので、お互いの課題を解決できるM&Aになったそうです。

IT業界は成長が著しい業界ですが、その分人材不足が課題になっています。

規模の大きい企業がIT技術を手に入れるために、IT企業を買収する事例は、今後も増えていくでしょう。

M&A成功のポイント

今回のM&Aが成功したポイントは、お互いの課題がM&Aによって上手く解決できたことでしょう。

M&Aを行うことによって、お互いの企業が直近の問題を解決し、売上を上げることができました。

目に見える成果がでたことも、M&A成功の重要なポイントになります。

鋳物製造業の事業承継

製造業_売却_鋳物製造業の事業承継

譲渡企業、譲受企業の詳細

業種 売上規模
譲渡企業 鋳物製造業 4億円
譲受企業 会計事務 5億円

M&A前の問題点

今回のM&Aでは、お互いの企業に問題点がありました。

譲渡企業の問題点
  • 後継者問題
  • 職人や人材確保が上手くできていない
譲受企業の問題点
  • AIなどによる既存事業の衰退
  • 自社に収益性の高い事業がない

M&A後の成果

譲受企業側から社長が派遣されたので、元社長は心置きなく引退することができました。

また、譲受企業の課題であったキャッシュフロー問題も解決したのです。

M&A後の成果
  • 後継者問題の解決
  • 収益性の高い事業を持つことができた

M&Aの概要

当社は、収益性も高く、売上も安定した鋳物製造業社でした。

しかし、後継者不足や職人の人材確保などの課題に直面していたのです。

譲受側の企業も、会計事務所が本業でしたが、AIなどによって縮小する可能性があり、収益性の高い事業を探していました。

M&Aを行い、譲受側の企業から社長も派遣されたので、成功した事業承継の事例に入るでしょう。

M&A成功のポイント

今回のM&A成功のポイントは、ニッチな産業を事業承継したことでしょう。

譲受企業は、収益性と希少性が高い事業を探していました。

鋳物事業は、希少性が高い事業なので、企業のニーズにマッチしたと言えます。

地域の同業者を守る事業承継

製造業_売却_地域の同業者を守る事業承継

譲渡企業、譲受企業の詳細

業種 売上規模
譲渡企業 製造業(ファブレス) 7億円
譲受企業 製造業 100億円以上

M&A前の問題点

今回のM&Aでは、譲渡企業側に問題点がありました。

譲渡企業の問題点
  • 業界内での売上減少
  • 後継者不在問題
  • 廃業によって協力企業との継続取引ができなくなる

M&A後の成果

M&Aによって、会社の存続が可能になりました。

また、後継者問題や取引先との継続取引も可能にし、地域の経済を守ることができたのです。

M&A後の成果
  • 会社の存続
  • 後継者問題の解消
  • 協力企業との継続取引が可能になった

M&Aの概要

当社は業歴が長く、地域の企業と協力して、業界を盛り上げてきました。

しかし、売上が下がったり、後継者不在などの課題を抱えていたため、M&Aを行ったのです。

譲渡側の方針としては、従業員の継続雇用や協力企業との継続取引などを条件としました。

実際に、同業内でM&Aが行われ、従業員や協力企業との継続取引が行われたのです。

今回のような、従業員や協力企業など、同業者を守る事業承継の事例は多く存在します。

M&A成功のポイント

今回のM&A成功のポイントは、同業内でお互いの存在を知っていたことでした。

同地域の同業者だったため、信頼関係の構築時間や買収リスクなどが少なく済んだのがポイントです。

後継者不在をM&Aで解消

製造業_売却_後継者不在をM&Aで解消

譲渡企業、譲受企業の詳細

業種 売上規模
譲渡企業 内装工事業 2億円
譲受企業 内装工事業 100億円以上

M&A前の問題点

今回のM&Aでは、譲渡企業側に問題点がありました。

譲渡企業の問題点
  • 管理部門の機能不全で利益が出にくい状況
  • 後継者の不在

M&A後の成果

M&Aを行ったことにより、以前から課題であった管理部門の強化が行われました。

また、同業者ということもあり、スピーディーにM&Aが進んだことも大きな成果です。

M&A後の成果
  • 管理部門の強化
  • スピーディーな取引
  • 成長戦略の実行

M&Aの概要

M&Aを行う大きな理由として、後継者不在が挙げられるでしょう。

当社も、後継者不在に苦しんでいました。

当社は、現社長が引っ張る形で事業を成長させてきたので、後継者教育が進んでいなかったのです。

親会社の役員も非常勤役員で、事業を託すことが難しいと判断しました。

そんな、後継者問題を解決するために、M&Aを選択したのです。

今回のM&Aは、事前の交渉や、経営者同士の方針が似ていたこともあり、お互いが納得する形で承継されました。

同業者だったため、業務内容を理解した上でのバックアップなどが上手く行われたようです。

M&A成功のポイント

今回のM&A成功のポイントは、同業者同士のM&Aだったことです。

同業者でなければ難しい経営状態だったので、スポンサー的な立ち位置で支援してくれる企業が見つかったことが、大きな要因でしょう。

農業の未来のためのM&A

製造業_売却_農業の未来のためのM&A

譲渡企業、譲受企業の詳細

業種 売上規模
譲渡企業 マンゴー生産 非公開
譲受企業 食品製造、販売 70億円

M&A前の問題点

今回のM&Aでは、譲渡企業側に問題点がありました。

譲渡企業の問題点
  • 後継者の不在
  • 営業的な側面での課題

M&A後の成果

M&Aを行ったことにより、後継者問題が解消されました。

また、譲渡先企業が営業や販売を得意としていたこともあり、営業での課題も解決されたようです。

M&A後の成果
  • 後継者不在問題の解消
  • 営業面での課題を解決

M&Aの概要

食品製造業でのM&A成功事例も多く存在します。

沖縄では、マンゴーの生産量が1位でした。

当社も、マンゴーを中心とした農業を行っていましたが、後継者不在で事業承継を検討していたのです。

事業承継を決断してからは、多くの事業者と話し合いを行いました。

しかし、多くの事業者が「興味あるけど自信がない」という意見が多かったそうです。

多くの事業者と話した結果、お互いの強みを合わせて農園を経営できる相手を選びました。

譲渡先の企業は、販売フローに実績がある企業だったので、生産と販売を行える体制を整えることが可能になったのです。

M&Aを行ったことで、沖縄産業の中核であるマンゴー生産を引き継ぐことができました。

農業の未来を守るために行われる事業承継は、事業者としても地域としても、メリットの多い行いになるでしょう。

M&A成功のポイント

今回のM&A成功のポイントは、取引先や金融機関に対する丁寧な対応です。

事前に取引先などにM&Aの説明を行ったことで、承継後も問題なく取引ができました。

親族経営の弱みをM&Aでカバー

製造業_売却_親族経営の弱みをM&Aでカバー

譲渡企業、譲受企業の詳細

業種 売上規模
譲渡企業 和菓子製造 1億円
譲受企業 食品製造、販売 13億円

M&A前の問題点

今回のM&Aでは、譲渡企業側に問題点がありました。

譲渡企業の問題点
  • 親族経営による課題
  • 従業員の引退による管理体制の不安

M&A後の成果

M&Aを行ったことにより、経営母体や管理体制が強化されました。

実際に親族経営による弱みは解消され、安定した経営が可能になったのです。

M&A後の成果
  • 親族経営による弱み解消
  • 経営母体や管理体制の強化

M&Aの概要

製造業では、後継者として親族を選ぶことは少なくありません。

しかし、親族経営ゆえの弱みは多く存在するでしょう。

このような親族経営の弱みをM&Aでカバーした事例を紹介します。

当社は、菓子屋を経営していて、4代目として息子が後を継ぎました。

軌道に乗ったため法人化しましたが、右腕社員の退職などで、経営での不安が大きくなってしまったのです。

経営の不安を解消するために、当社はM&Aという選択を行いました。

実際に、同業者とのM&Aが実現し、経営への不安という課題が解消されたのです。

今回のような、親族経営だからこそ起こる問題を解決する手段としても、M&Aは有効な働きを持つことでしょう。

M&A成功のポイント

今回のM&A成功のポイントは、売り手と買い手のお互いの理解があった点です。

業績の長い企業だったため、事業承継を行うとしても、伝統や文化は崩したくありませんでした。

譲受企業の理解があったからこそ、伝統を守ったままM&Aが成功したと言えるでしょう。

M&Aによるビジネスモデルの変革

製造業_売却_M&Aによるビジネスモデルの変革

譲渡企業、譲受企業の詳細

業種 売上規模
譲渡企業 和菓子製造 76億円
譲受企業 食品製造、販売 2500億円

M&A前の問題点

今回のM&Aでは、譲受企業側に問題点がありました。

譲受企業の問題点
  • ニーズの多様化に対する施策不足
  • 生産ラインの自動化ができていない

M&A後の成果

譲渡企業を子会社にすることで、今までできていなかった生産ラインの自動化を可能にしました。

また、業界内での競争力向上も実現し、お互いがメリットのあるM&Aになったようです。

M&A後の成果
  • 競争力の向上
  • 生産ラインの自動化

M&Aの概要

ビジネスモデルの変革を行うために、M&Aを行う事例も挙げられます。

加工機械を扱っている当社は、ビジネスモデルの変革を行うためにM&Aを行いました。

相手企業は、自動化や製品を搬送するロボットを取り扱う企業です。

当社は自動車業界で事業を行っており、多様化するニーズにこたえるために、生産ラインの自動化が求められていました。

今回のM&Aは、ロボットを扱う企業を買収することで、生産ラインの自動化し、競争力の向上を達成した事例です。

後継者不在問題だけでなく、事業拡大やビジネスモデルの変革を行うためにM&Aを行う企業も増え続けています。

M&A成功のポイント

今回のM&A成功のポイントは、隣接業種企業によるM&Aだった点です。

お互いの強みを生かしたことで、ビジネスモデルの変革や自社商品の付加価値向上を可能にしました。

M&A売却額の無料見積もりサービスの『ビジトラ』では、無料見積もりだけでなくあなたの会社に合った主要M&A会社やアドバイザリーを紹介してもらうこともできます。
会社売却でも事業売却でも、検討しはじめたら最初に使うようにしてください。

\今なら無料で見積もり診断!/


売却額の無料見積もりはこちら!

製造業の売却・買収・M&Aまとめ

製造業_売却_製造業の売却・買収・M&Aまとめ

製造業に限らず、後継者不在問題の解決や事業拡大の手段として、日本でもM&Aが増えてきました。

特に、製造業は後継者不在や人材不足が多くなっているので、有効な手段と言えるでしょう。

しかし、M&Aを成功させるには、事前準備や調査が必要です。

自社内だけで、M&Aを検討するのが難しい場合は、仲介業者に相談しましょう。

自社内だけで進めるのは失敗の可能性が大きくなります。

信頼できる仲介業者を探し、伴走しながら進めることが重要です。

譲渡側と譲受側のお互いが利益を得て、製造業界のプラスになるようなM&Aを行いましょう。

M&A売却額の無料見積もりサービスの『ビジトラ』では、無料見積もりだけでなくあなたの会社に合った主要M&A会社やアドバイザリーを紹介してもらうこともできます。
会社売却でも事業売却でも、検討しはじめたら最初に使うようにしてください。

\今なら無料で見積もり診断!/


売却額の無料見積もりはこちら!