このような悩みを持っている事業者もしくは営業職の方もいるのではないでしょうか。
営業担当者は案件の管理からアポイントメントの管理、日報やスケジュール管理といった様々な業務に追われています。
この業務を簡潔化させることで他の業務に専念できると同時に、営業の成果に繋げやすくなっていきます。
また、社内で情報共有を効率的に行えれば会社の全体の売り上げにつながっていくことでしょう。
そんな成果を求める事業者の方が導入を検討するべき便利ツールが「営業支援システム・ツール(SFA)」です。
後ほど詳しくご紹介しますがSFAは営業支援を行うシステムであり、営業の無駄を省き効率化していきます。
今回はそんなSFAの主な機能やメリット、そしておすすめのSFAツールについてご紹介していきたいと思います。
- 営業支援システムで業務効率化を期待できるサービス
- コストパフォーマンスと機能面を比較し合致しているものを選ぶ
- 運営側のサポートも重要
- クラウドに依存しているため通信障害による損害が出る可能性がある。
- モバイル端末で利用可能だが、情報漏洩の恐れがある。
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SFAツールの導入目的とは?主な機能、課題別の導入メリット、ツール比較まで解説
目次
SFAとは?
SFAとは「Sales Force Automation」の略称です。
日本語では「営業自動化」を意味しています。
営業部のプロセスを自動化して簡略化したり、今よりもさらに効率的に業務を行えるようにするためのシステムの一つです。
SFAツールでは見込み客を予測し適切なアプローチを行うことができるため、売り上げ目標達成に効率的に近づけることができる営業システムです。
営業担当者1人ひとりが利用するのではなく、営業部全体もしくはチームや上司の間で情報を共有しながら車内全体の営業戦略を立てるのに適しているツールです。
実際に取り入れている業者も増えてきているため、これを機会に導入を検討してみましょう。
無料で営業管理を行う方法2選
SFA(営業支援システム・ツール)を使わなくても営業管理を行うことができます。
営業管理は営業の目標を達成させるための計画を立案し、進捗の状況を随時メンバーに共有しそれにわわせた行動を管理共有することを指しています。
営業管理によって目標と達成に向けた行動を細かく決めることができ、明確にしていくことができます。
つまり、営業チーム全体の利益や会社全体の利益の最大化を目指すことができるのです。
そんな営業管理を行うにあたり無料にこだわりたい事業者の場合は「表計算ソフト」や「無料のSFAツール」を利用することを検討しましょう。
表計算ソフト(Excel)で管理する
エクセルをはじめとする表計算ソフトを利用することで無料で営業活動を管理することができます。
表計算ソフトで営業管理をするにあたり4つの項目を設定する必要があります。
- 目標管理(売上目標・商談件数・受注件数・成約率・解約率)
- 顧客管理(企業名・規模・業種・担当者・満足度)
- 案件管理(案件名・商談回数・内容・受注確度)
- 行動完了(メンバースケジュール・営業内容・アポ数・新規獲得数)
これらを細かく設定しメンバー間で共有を行います。
営業管理におけるデータはチーム全体に共有されるものなので、誰が入力し、誰が変更したのか、案件の進捗度合いによって適度に更新し、
誰がみてもわかるように記入する必要があります。
エクセルをはじめとする表計算ソフトで管理を行うことで、
簡単に始めることができますがデメリットとして機能不足によるトラブルに悩まさせる可能性もあるということも覚えておきましょう。
また、無料で営業管理のテンプレートを配布している会社もあるので、
他社のものを有効的に使うことでこのようなトラブルを避けることができるので覚えておきましょう。
無料SFAツールを利用する
無料プランで利用することのできるSFAツールの導入も検討してみましょう。
中には完全無料で利用することのできるソフトもあるので上手に活用することで営業管理を最大化させることができます。
しかし、無料の場合機能制限などにより人数制限や機能制限で満足に利用できないこともあります。
規模の大きい会社にて利用する場合は適していないと言えるでしょう。
また無料で利用でる代わりに運営側のサポートがついていないものが多いため社内にシステムに詳しい人材がいる必要があります。
おそらくIT知識を全く持っていない人材が多い会社はサポートなしの突然の導入は社内でも混乱になる可能性があります。
その場合は無料ではなくサポート付きのものを購入して利用するようにしていきましょう。
SFAの主な機能
ここではSFAツールに搭載されている主な機能についてご紹介していきます。
主な機能を理解することで、導入すべきSFAツールを見分けることができる指標になります。
これから導入を考えている事業者は主な機能を理解し導入するべきか検討していくことをおすすめします。
顧客情報管理
顧客情報管理では「会社名・所在地・電話番号・担当者・役職」といった基本的な情報を管理することができます。
顧客の詳細を理解し管理することで、アプローチ方法が明確化し成果につながりやすくなります。
利用するSFAツールによっては名刺管理ツールやグループウェアといった他社のサービスと連携させられるものもあるため、システムに登録する手間を省くことができるようになります。
営業進捗管理
営業における各案件の進捗状況や状況の詳細を把握し管理することは大切です。
SFAツールではそれらの詳細を管理することあてのできます。
案件やプロジェクトごとの営業担当者、顧客の担当者、商談の進捗状況、そして受注予定確率、見積もり、売り上げ金額といった様々な情報を記録し管理することができます。
スケジュール管理
スケジュール管理では商談やアポイントメントの管理を登録することができます。
過去の商談履歴や商談の目的、日時や担当者決済者、提案書、提案金額、商談の進捗状況といった様々なスケジュールを管理することができます。
これらの状況を管理することで、次回起こすべきアクションを管理し明確にすることができるのです。
売上予想
売上予想では、商談の進捗状況やアポイントメント数によって売上を予想しおおよその金額を出すことができます。
売上をあらかじめ予想することで、社内全体のモチベーションにも繋がりますし、次回打つべきアクションを決めることができます。
ToDoリスト作成(行動計画)
スケジュール管理と似ていますが、ToDoリストに関しては社内共有用と言えるでしょう。
社内全体でToDoを共有することで、業務を効率的かつ円滑に行うことができるため、ToDoリストも機能としてついているものが多いです。
その他(アラート機能・モバイル対応)
その他機能ではアラート機能やモバイル対応もあげられます。
これらの機能があることで、間違ってアポイントメントや商談を忘れてしまったという最悪の事態を避けることができます。
またモバイルでSFAツールにアクセスすることができれば、パソコンといったWIFIを必要とする機器の持ち運びが不必要になり、手元で進捗や予定を管理することができます。
しかし、ほとんどの場合クラウドに頼るため通信障害といったデメリットもあるということも覚えておきましょう。
SFAを導入するメリット
SFAツールを導入することによって様々なメリットを感じることできます。
ここから詳しく解説していきますが、導入するメリットをあらかじめ知っておくことも非常に大切なので確認していきましょう。
営業活動を可視化できる
管理を行わない営業活動は状態や状況が目に見ることができず次にどのようなアクションを起こそうか不明確になりがちです。
しかし、営業ツールを導入してあげることで営業の状況をより可視化でき次に打つべきアクションや現在の状況を目に見て管理することができます。
可視化することで、常に最適な営業戦略を立てることが可能になり、日々の営業の状況をリアルタイムに把握することができます。
見込み客や情報、営業のフェーズ提案内容などをチェックすることで常に的確なアドバイスをできるようになりますし、各部もしくは各自の売上状況、売上予測を確認することができるようになります。
そのため、臨機応変にチーム構成を考えたり優先すべき案件を変えたらいなどより戦略的に営業活動を行えるようになります。
営業活動を効率化することができる
SFAツールではピロセスや行動を可視化することができるので、マネージャーが営業の状況をチェックすることで的確なアドバイスを行えるようになります。
口頭での報告だとうまく伝わらなかったり、全く違う情報を与えてしまうなど情報共有に相違が発生することがあります。
しかし、SFAツールなら営業者が躓いてしまったポイントや失注してしまった原因の特定が容易になります。
営業プロセス上で課題を可視化できれば改善が効率化し最適な営業プロセスを構築することができるようになるのです。
営業活動を標準化できる
営業を標準化するに関してですが、可視化することでデータ分析が容易となり人間が一つ一つの情報を見て分析しなくてもSFAツールにより簡単にデータ分析を行ってくれるようになります。
営業担当者、商材、案件、チーム業者別といった様々な角度からデータを集め分析するので、より最適な営業活動を標準化することにつながっていきます。
分析を的確かつリアルタイムに反映させることで営業の判断や経営判断が容易になっていきます。
SFAツールの選び方
では具体的にどのようにSFAツールを選べば良いのでしょうか。
ここからは自社にあった最適なSFAツールを選択するための方法についてご紹介していきますので参考するようにしてください。
自社に必要な機能が揃ってるか確認
SFAには様々な機能が揃っているということを先ほども解説させていただきました。
SFAツールを選ぶにあたり必要機能を明確にしておきましょう。
自社がなぜ導入するのか?また導入することで目標を達成することができるのか?ということをしっかり事前に洗い出しておくことで、機能が多過ぎてシステムが社内で定着しないといった失敗を事前に防ぐことができます。
利用制限数を確認する
SFAツールは利用する料金プランによって利用台数が制限されている可能性があります。
有料版を購入したからといった100人が使えるよいうわけでもないので、導入前に利用しようとしている料金プランでどのくらいの人数が使えるのかについて必ず確認しておくようにしましょう。
導入に対してどのくらいの費用が発生するか確認する
機能面を機にすることも大切ですが、導入するためにどのくらいの費用が発生しどのくらいのランニングコストが発生するのかについても確認しておきましょう。
もちろん、機能が多ければ多いほど製品自体の値段も上がります。
本当は利用しない機能をつけてしまったがゆえ、金額が高くなってしまったりなど無駄な費用を支払うことになる可能性もあります。
あらかじめ利用したい機能を決めておくことで、よりSFAツールの選択が的確になるので、必ず覚えておくようにしましょう。
また、SFA導入で発生するコスト(初期費用)は以下の通りです。
・ライセンス料(月額・年額)
・サポートの有無又は費用
・コンサルティング費用
MAツールや他社ツールと連携が可能か確認する
SFAツールは単体で使うだけでも十分な機能性を発揮しています。
しかし、新規顧客の開拓はSFAツールの専門外になります。
そこで、MA(マーケティング・オートメーション)を使うことで、より顧客開拓が簡略化していきます。
このMAツールとSFAツールを連携さsippitusi流ことでより営業に活用することができます。
しかし、中には他者サービスに接続できないものもあるため、将来を見据えて他のシステムと連携ができるかについて確認しておくようにしましょう。
無料と有料のSFAツールの違いを比較
ここまで見てきて、多くの担当者がFAツールの導入を考えているでしょう。
ただし、導入コストが高いため、まずは無料版を利用したいという希望を持つ人も多いはずです。
無料版の導入を検討している場合は、事前に有料版との違いを理解しスムーズに利用できるかどうか確認してみましょう。
利用機能に制限がある
SFAの機能には「顧客管理・名刺管理・案件管理・スケジュール管理・レポート作成」といった様々な機能が搭載されています。
有料版の場合は全て機能が解除され利用することができますが、無料版の場合機能にある程度の制限があるのが一般的です。
必要な機能をあらかじめピックアップしておくことで、無料版で求めている機能が利用できるのかを確認することができます。
そのため、自社に必要で求められている機能をチェックし無料でも代用ができそうだったらそのまま無料版を利用し、
代用ができなそうなら有料版を導入するなど臨機応変に対応していきましょう。
利用可能ユーザー数に制限がある
有料版の場合基本ユーザー数に制限はありません。
しかし、無料版の場合は3人までだったり5人までだったりとある程度利用可能ユーザーに制限が設けられています。
小さな会社なら無料版でも対応が可能ですが、規模が大きくなれば営業メンバーも増えるため無料版だけで賄うことはできなくなるので、
あらかじめ利用しそうなメンバーを確認しておくことも大切です。
サポート体制の有無
基本無料版にはサポートはついていません。
社内にITに詳しい人材がいれば問題ありませんが、いない場合は運営側からのサポートは必須になります。
うまく使いこなすことができなければ、導入した意味も無くなってしまうためIT知識を持ったメンバーがいるかいないかで
有料版もしくは無料版を利用するのかを検討する必要があると言えるでしょう。
SFAとCRMの違いは?
CRM(Customer Relationship Management)は顧客の関係管理を行うための機能です。
企業と顧客の関係性を管理するものであり、営業担当者が見込み顧客にアプローチする際に、進捗の管理や行動の最適化・効率化を支援することが主な目的です。
一方、CRMは、顧客のデータベースから「顧客がどのような行動をとっているのか」を管理・分析し、顧客との関係を強化するための手段を導き出すことが主な役割です。
機能面での違いは以下の表のとおりです。
SFA | 案件情報管理や営業効率化の機能 |
---|---|
CRM | 顧客データ管理やカスタマー機能 |
最終的な違いはデータの活用方法が異なっていくということを覚えておきましょう。
無料プラン有りのSFAツール3選
ここからは実際に無料で利用することのできるSFAツールを3つご紹介していきます。
料金関係なくこれから導入を検討している方はぜひ一度利用してみて感覚を掴んでみてください。
Zoho CRM
ゾーホージャパン株式会社のCRMである「Zoho CRM」では、基本機能が利用可能な無料版も提供されています。
無料版での機能
・見込み顧客や取引先の情報管理
・タスク管理
・自動処理
・分析 等
といった様々な機能が備わっており、ストレージも無料で使用できます。まずはこの無料版を試して、操作性などを確認するのも良いでしょう。
出典:zoho
formrun
株式会社システムズナカシマの「NICE営業物語Smart3」は、Android、iOS、AppleWatchに対応した無料のSFAアプリです。
さらに、同社の有料SFAである「NICE営業物語」やLINE、Evernoteとのデータ連携も可能であり、グループ間での情報共有もスムーズに行うことができます。
無料版での機能
・営業報告の作成
・スケジュール管理をサポート
・手書きメモや音声メモ
・営業報告のCSV出力
有料版ではLINEやEvernoteといった他者とのデータ連携も可能なのでグループ間の情報共有もスムーズに行うことが可能です。
当社ではさまざまなSFA製品を取り扱っており、掲載されている製品に関しては、無料で資料請求することができます。比較検討する際にぜひご活用ください。
GrooForce980
GrooForce 980は、2アカウントまで無料で利用することができるSFAツールです。
無料プランに制限はなく、GrooForce 980の全機能を期限なく利用することができます。
無料版での機能
・見やすいスケジューラー
・管理しやすいCRM機能
・一目でわかる営業進捗管理
誰でも簡単に扱える操作UIで、顧客情報や営業情報、スケジュールを一元管理することができます。
無料トライアル有りで利用できるSFAツール10選
ここからは基本有料だが期間限定で無料で利用することができる無料トライアル付きのSFAツールをご紹介していきます。
有料版の導入を検討している事業者は無料期間を利用して一番適しているものを導入していくようにしましょう。
eセールスマネージャーRemix Cloud
ソフトブレーンが提供する国産の営業支援システム(CRM/SFA)は、「eセールスマネージャーRemix Cloud」です。
特徴
・集客
・案件・顧客管理
・アフターフォロー
・分析まで情報を一元化する戦略的営業支援システム
業種や業界、企業の規模に関係なく、ソフトブレーンは「プロセスマネジメント」を通じて、各企業に適した業務プロセスを設計し、計測および改善を繰り返しながらマネジメントする仕組みを提供します。
UPWARD
UPWARDは、次世代型のモバイルSFAであり、“営業活動のパートナー”としてセールスパーソンの現場での営業活動をサポートしています。
文字通り、スマートフォンから利用することのできるSFAツールです。
特徴
・現場の営業活動を自動取得
・タイムリーの活動報告
・顧客情報に合わせて膣上に配置し売り上げを創出
・機会損失を守る営業の提案
これらの特徴を備えており、両軸で回すための優先的かつ素早い営業設計を提案してくれます。
Knowledge
Knowledgeは顧客情報に関わる行動履歴を簡単3ステップで入力可能で、営業の報告を入力していくだけで有効な顧客情報を蓄積することができます。
特徴
・日報から有効なデータを蓄積
・集計から分析を効率化
・戦略的な営業活動を提案
・自社の業務内にあわせてカスタマイズ可能
受注の見込みに対して予実管理をリアルタイムに行えます。
営業の課題を浮き彫りにできますし、次に打つべきアクションを明確化することができます。
Senses
Sensesは営業パーソンの入力負荷を軽減し、運用負荷を下げることで有名な支援ツールです。
特徴
・メールはSensesに自動蓄積
・カレンダーとの連携により、予定も自動的に反映
・チャットツールとの連携により、コミュニケーションを一元化可能
・名刺管理ツール自動同期で名刺情報を簡単に管理
・MFクラウド請求書とも自動的に同期され、スムーズな請求業務を実現
・Marketoとの連携により、マーケティングと営業の間でシームレスな情報共有が可能。
営業に関する情報を効率的に管理できるとともに、蓄積した情報の分析を簡単に行うことができます。
誰でも簡単に利用することのできるUI設計になっているので、運用が定着しやすいという特徴があります。
Selesforce Essential
世界トップのCRMである「Salesforce」は、小規模企業やスタートアップ向けに特化した低価格の営業支援ツールである「Salesforce Essentials」を提供しています。
特徴
・エクセルベースの報告業務をなくし効率化可能
・低価格で利用可能
・サポート(ガイド)付きセットアップで簡単設定
・モバイルでの使用が可能
・会社の規模に合わせて簡単拡張可能
Salesforce Essentialsは、簡単に導入できるだけでなく、低価格な料金設定も特徴としています。活用することで、高い営業パフォーマンスと生産性を実現することができます。
AppSuite
紙やメール、エクセル主体で行われている業務を運用に合わせてシステム化ができる業務アプリ作成ツールです。特別な知識がなくても誰でも簡単にあプロを作成することができます。
特徴
・Excelをベースにオリジナルのシステムを作成可能。
・簡単UIでIT知識がなくてもアプリの作成が可能
業務効率化のアプリを作成したい事業者は簡単に作成することができるためぜひ導入を検討してみてください。
ジョブマネ
ジョブマネ(JobMane)は、インターネット上のクラウド上で利用できるツールです。
特徴
・社員のスケジュール管理や資料の共有
・見積書や請求書などの帳票作成や管理
・各個人がどのような作業にどの程度取り組んだか、いくらの収益を上げたかなどの情報も共有可能
このような情報の機能により、効果的な売り上げの確保や業務効率化を目指すことができます。ジョブマネは、企業の業務管理やプロジェクト管理に役立つツールとして活用されています。
intra-mart DPS for Sales
intra-mart DPS for Salesでは、顧客や案件、活動、名刺、レポートを中心に設計されたSFAツールです。
SFAの基本機能に加えて、イントラマート独自のグループウェアによるオールインワンのシステムも利用可能です。
特徴
・Excelをベースにオリジナルの帳票を作成可能。
・名刺情報を活用して顧客情報を一元管理。
・蓄積された商談情報を戦略的に活用可能。
SFA導入前に使用していた既存のExcelをインポートし、複雑な設定不要ででオリジナルの帳票を作成することができます。
また、スマートフォンのカメラを使用して名刺情報を簡単にデータとして登録することができます。
名刺情報と営業活動を関連付けることで、過去の営業活動を簡単に確認することができます。
さらに、過去の商談情報を戦略的に活用することで、受注と売上の予測精度を向上させ、効率的な営業活動を実現することができます。
WaWaD-Be
WaWaD-BeはプログラミングといったIT知識や経験がなくても簡単にオリジナルのフォームを作成できるサービスです。
情報共有や有効活用に役立ちます。
特徴
・顧客情報管理
・商談情報
・商品情報
・販促ツール
・クレーム情報の管理共有
自分たちが知りたい情報のみを更新された時に知らせてくれる機能も搭載しているため、タイムリーな情報把握に非常に役立ちます。
DP2 PLS
DP2 PLSは、スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスと、インターネットに接続したWindows®OSのパソコンを利用して、スマートフォンの位置情報を確認するASPサービスです。
特徴
・位置情報の管理
・テレワークにおける社員の動線把握に活用
・社員の位置情報を把握することで、リモート環境でも効果的な管理が可能
さらに、DP2 PLSはAPIを介したサーバー間の連携やオンプレミス型の提供も可能であり、豊富なカスタマイズにも対応しています。