M&Aを取り扱うFAの役割とは?M&A仲介業者との違いや知っておくべき選出方法も公開

M&Aを調べると出てくるFAとは?
M&A仲介業者とFAの違いとは?

専門的な知識と経験が必要なM&A。企業がM&Aを効率的に進めるには仲介業者への依頼が一般的です。
しかし、M&Aを実施する企業が増えるにつれて、M&Aを扱う専門家も増加しており、実際にどこへ相談をすればいいのか迷う方も多いはず。

現在M&Aを行う上で、さまざまな専門家が窓口を設置しております。

その中でもFA(ファイナンシャル・アドバイザー)に依頼をする企業も最近は増えてきています。
FAに限らず、M&A仲介業者どちらもM&A成約に尽力をしてくれますが、両者には違いがあるため事前に特徴を把握をしておけば確実なM&Aが達成できるでしょう。

本記事では以下のことを解説していきます。

この記事をざっくり言うと
  • FAの役割と業務内容がわかる
  • M&A仲介業者の役割と業務内容がわかる
  • FAとM&A仲介業者の違いをわかりやすく解説
  • 結果的にFAとM&A仲介業者はどちらを選ぶべきなのか
  • FAを依頼する際の選出方法がわかる

とくにこれからM&Aを検討している方は、事前にこれらを知っておくだけで失敗を避けることもできるはずです。
本記事では、M&AにおけるFAについてわかりやすく解説していきます。

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M&A案件を扱うFAとは?

M&A_FA_とは

FAとはファイナンシャル・アドバイザーの略です。M&A仲介業者のような両者の間に1人のアドバイザーではなく、売り手と買い手それぞれに専属のFAをつけて交渉を進めるところが大きな特徴です。

さらにFAは依頼主への利益最大化を目的とするスタイル。一見良さそうに見えますが、相手企業の利益条件に折り合わず交渉が難航するデメリットもあります。

そんなFAですが、依頼する企業は主に大手企業や海外企業とのM&Aに起用することが多くあります。

その理由は大勢の株主を抱える大手企業は、株主からM&Aに対する行動を一挙手一投足を厳密にみられているため、後々の株主とのトラブルを回避するためにFAを起用するケースが多くなるのです。

一方、中小企業の場合は、株主と経営陣との意見に相違点がない場合が多いので、M&A仲介業者を利用することが多いのです。

FAの役割と業務内容とは?

M&AにおけるFAの役割と業務はM&Aで売り手となる企業、もしくは買い手企業への利益最大化のサポートが目的になります。
M&A仲介業者同様、事前に業務範囲や報酬について取り決めを行い、依頼企業の専属で業務をしてくれるアドバイザリー契約を結ぶことになり、契約期間はM&A開始からクロージングまでが一般的です。

しかし、利益最大化に向けて活動をしてくれるメリットはありますが、中立な立場ではないので、相手企業との交渉が一筋縄でいかない場合もあります。

結果的にFAはM&Aの経験や実績がある専門家には変わりないため、デューデリジェンスといった専門的な分析や法務・財務の立案、相手企業への交渉介入なども可能です。

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M&A仲介業者とは?

M&A_FA_仲介

M&A仲介業者とは、買い手企業と売り手企業の間に入り、中立的な視点から交渉や成約に向けてフォローをしてくれる業者になります。

たとえば、さきほどのFAは依頼企業の利益最大化が目的でしたが、M&A仲介業者は買い手と売り手両方の間にはいり、中立的な視点から業務を行ってくれます。

M&A仲介業者の役割と業務内容とは?

M&A仲介業者の大きな特徴として、M&Aを行う相手企業の紹介やマッチングを請け負う業務があります。
M&Aにおいて交渉企業の選出からトップ面談、基本合意の締結からクロージングまで一貫してM&A仲介業者が両者の代理として請け負うことになるのです。
M&A仲介業者は中立的立場から業務を行うので、両者の利益バランスや条件の落とし所など、友好的な交渉を行うため比較的M&A成立がしやすい傾向があります。
そのため、中小企業のM&Aにおいては友好的な交渉を前提にしている企業が一般的なため、中小企業の場合はM&A仲介業社を選択するケースが多くあります。

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M&AにおけるFAとM&A仲介業者の違いとは?

FA_M&A_違い

ここまでFA(ファイナンシャル・アドバイザー)とM&A仲介業者の役割や業務について紹介しました。

両者の違いをまとめると以下のようになります。

専任スタッフ 利益 M&A成立期間 交渉企業
FA 依頼主のみ 依頼主への利益最大化 交渉次第では長引く場合も 幅広く買い手に打診を行う
M&A仲介業者 両社間に1人 両者への利益を尊重 短期間で成立する場合も 買い手企業が限定される場合も

 

上記のようにFAとM&A仲介業者ではお互いに違いがありますので、言い換えればどちらもメリット・デメリットが存在することになります。

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M&AにFAや仲介業者は使うべきなのか?

FA_M&A仲介業者_必要

企業がM&Aを行う際、FAや仲介業者を使わず自社の知識や繋がりでM&Aを進める企業も実際存在します。

しかし、M&Aの成立は通常数ヶ月かかることが一般的であり、M&A成立にはファイナンス、税務、法務に加え、その他にも基本合意書の締結やデューデリジェンスからの企業評価書の作成、最終契約の締結などFAはあらゆる面からサポートが受けられます。
そのためM&Aを行う際は、FAやM&A仲介業者に依頼をすることが一般的です。

では、M&AをFAやM&A仲介業者に依頼する際に、どのようなことに気をつけるべきなのか?それらのポイントを紹介します。

M&Aの相談は早めに行うべき

M&Aを実施する際、多くの専門知識を有するため専門家からのアドバイスは必須と言えるでしょう。
さらにM&Aを行うにあたり、最適なM&Aの取引企業を探さないといけません。
もし仮に自社ですべてをまかなおうとすれば、知識の積み上げや最適な相手探しなどに膨大な時間とコストがかかります。
M&Aを行うにあたり、独自で時間やコストをかけることは合理的ではないため、検討段階でFAやM&A仲介業者に相談すれば、短時間で確実にM&A達成が可能になるでしょう。

費用をおさえたM&Aは注意

M&Aの費用をできるだけおさえようと、できるところはなるべく自社で行い、複雑な部分だけを専門家にまかせようと考える方も多いと思います。

結論から言いますとオススメはできません。
なぜなら、M&Aは専門的視点からデューデリジェンスを行い企業評価のもと適切な相手を選ぶことや、機密情報を守りながらM&Aを行うことは一般的にむずかしいからです。

M&Aは専門的分野としての傾向が強いため、自社でネットや書籍で得た知識だけでは交渉において不利になる可能性があります。

つまり、必要な知識や経験を持っているFAやM&A仲介業者に依頼することは、M&Aをスムーズに進める上ではかなり重要と言えます。

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中小企業のM&Aにはメリットが大きい。FAやM&A仲介業者を使うべき理由

FA_M&A仲介業者_使う

ここまでM&Aを実施することにあたり、FAやM&A仲介業者に依頼する重要性について触れてきました。
FAやM&A仲介業者は、M&Aを円滑に進める上ではなくてはならない存在ですが、実際依頼をすればさまざまなメリットを感じられます。
ここでは中小企業に焦点をあてて、FAやM&A仲介業者に依頼をした際に得られるメリットを具体的に紹介していきます。

M&Aの相談からクロージングまで専門家からフォローがある

M&A成立にはさまざまな経験が必要な上、会計、財務、法務などあらゆる知識も必要です。
確実にM&Aを成立させることや、急な不測な事態に対応するためにも、知識や経験を駆使する必要があります。
どのような時でも専門家が常に対応してくれるので安心です

M&A成約まで時間をかけずに成功率が上がる

M&Aは譲渡側と譲受側との交渉がM&Aのカギをにぎると言っても過言ではありません。
実際に、双方の条件面などは仲介業者がうまく情報整理をするので、そのおかげでコミュニケーションがスムーズとなり成約する確率がグッと高まります。

仮にお互いの主張が対立した場合、片方の意見を強く突き通してしまえば交渉決裂する可能性はありますが、M&A仲介業者がそれぞれの主張バランスを考え友好的な交渉ができれば、時間も短縮された上でM&Aの成立が可能になります。

幅広い案件を扱ってきた経験や実績がある

FAやM&A仲介業者はM&Aを専門的に仕事をしているので、培ってきた経験や実績があります。

実際にM&Aを行う企業分野はさまざまで、条件交渉の際は、仲介業者も依頼主の企業分野についてある程度知っておかないと、交渉時に不利になる可能性があります。

そのため、たくさんの引き出しを持っているM&A仲介業者は、その時々に応じてケースバイケースで立ち回りができるので、依頼をしておけば大きな強みになるでしょう。

そこで大切なのは、経験と実績がある専門家を選ぶことです。

M&A専門分野のデューデリジェンスを行ってくれる

デューデリジェンスとは譲渡をする企業を対象に事前調査の実施をすることを言います。
具体的にデューデリジェンスの事前調査を行うことで、対象企業は買収にふさわしいのか?そのほかに財務や法務、事業そのものをあらゆる角度から調査をすることで、企業価値評価やM&Aを行う場合のリスクがわかるのです。

しかし、デューデリジェンスは専門的知識が多く必要になりますが、その点M&A仲介業者に依頼をすれば解決できます。

結果的に、デューデリジェンスはM&Aをする際には必須になるので、M&A仲介業者に依頼するべきポイントのひとつにあたります。

M&Aのネットワークを使い条件が合う相手を探してくれる

FAやM&A仲介業者はM&Aを扱う企業のためたくさんの企業情報を持っています。
つまり、M&Aを行う際には要望に適した企業を見つけ出してくれるのです。

もちろん、紹介される企業は条件を満たす企業ではない場合もありますが、その際は再度企業を探してもらったり、先方企業への条件交渉でも活躍してくれます。

そのため、M&Aの専門家に依頼をすれば、時間がかかってしまう企業選びもスムーズな進行が可能になるでしょう。

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M&Aを依頼するならFAかM&A仲介業者どちらにするべき?

FA_M&A_どっちがいい

FAとM&A仲介業者の紹介をしてきました。では実際そちらにM&Aの依頼をすればいいのか。判断に迷うこともあるでしょう。
結論からいうと、FAに関しては外資系投資銀行や証券会社など上場企業同士のM&Aや、グローバルの強みを活かした海外企業とのM&Aに適しています。

一方M&A仲介業者は、中小企業のM&Aや相手企業との仲介も任せられて、友好的かつ確実にM&Aを達成したい企業に適しています。

どちらの選択にせよ最終目的はM&A成立が目的になるので、譲渡価格や条件面での落とし所を見つけにいく形となり、場合によっては多少の譲歩によって後々大きなメリットにつながる可能性があるのです。

総合的にみてM&Aの目的と達成に向けたビジョンはしっかりと確立しておく必要があり、どの選択肢が適当なのか判断が必要になります。

FAとM&A仲介業者にかかる費用は?

M&Aを実施するにあたって支払う報酬も気になる点ではないでしょうか?
結論から言いますと報酬体系は基本的には同じです。
その内訳は以下のようになります。

支払い費用項目 支払い相場
相談料 無料~数百万円
着手金 無料~数百万円
月額報酬 30万円~250万円
成功報酬 譲渡価格の利率によって変動

最近のM&Aは、これらの項目すべてとアドバイザー費用は頂かず、その代わり譲渡価格に応じた完全成功報酬型を採用する仲介業者も多く存在します。

ちなみに、M&A仲介業者とFAに支払う報酬体系も基本的にかわりはないですが、M&A仲介業者は譲渡側と譲受側両方から報酬をもらうことに対し、FAは譲渡側、もしくは譲受側のアドバイザーについた企業のみから報酬をもらうことになります。

M&Aの相談先はFA以外にも存在する

企業M&Aを実施を行うにあたり、M&A仲介業者やFA以外にも弁護士税理士でも
M&Aの相談を行えます。

法律や税金に関する視点からM&Aアドバイスが受けられるため、法律トラブルの防止や税金対策など、より専門的なM&Aを求めている場合に有効と言えるでしょう。

しかし、すべての弁護士や税理士がM&Aに詳しいとはいえないため、事前に法律事務所のホームページなどでM&Aの実績や経験などをリサーチする必要があります。

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M&Aにおける注意するべきポイント3選

M&A_注意ポイント

M&Aを行う際はFAや仲介業者にすべてまかせれば安心とはいきません。
M&Aを行う際に注意するべきポイントは、依頼する企業側にも存在します。

ここではM&Aを行うにあたり、実際どのようなことに注意をするべきなのか?ポイントを3つに絞って解説します。

M&Aを行う目的をしっかり決めておく

M&Aで気をつけるべきポイント1つ目は、M&Aを行う目的を決めることです。
目的が定まっていないままM&Aを実施してしまうと、業績を落としてしまったり従業員が離職をしてしまうなど、経営全体を悪化させてしまう恐れがあります。

目的を定めるポイントの例として、買い手企業ならば事業拡大。売り手企業ならば後継者問題の解決など、目的達成のためにM&Aを実施すると捉えておく必要があります。

従業員のモチベーションに気をつける

M&Aで気をつけるべきポイント2つ目は、従業員のモチベーションに気をつけることです。
とくに中小企業同士のM&Aとなると、従業員の配置が変わったり待遇面の変化が生じて従業員のモチベーションが下がり、結果的に一部の従業員が退職してしまう可能性があります。

それらを防ぐためにはM&A情報を従業員に共有したり、不利にならない待遇面の準備が必要です。
従業員のモチベーションを下げないためにも、事前説明や面談をしっかり行うことも大切です。

M&Aの交渉は最後まで誠実に対応する

M&Aで気をつけるべきポイント3つ目は、交渉は最後まで誠実に行うことです。
理由は1つ。M&Aの交渉とはいえ、人間と人間のやりとりになるからです。

とくにM&A交渉の場は、会社に対する強い意思を持った経営者同士が交渉をすることが多いため、意思を尊重しない発言などは交渉決裂につながる恐れがあります。

買い手も売り手も過剰な要求をすればそれも交渉決裂の原因となるでしょう。
そのため過剰発言や過度な要求はせず、M&Aを成立させるためにも相手を思いやる気持ちがM&Aを成功させるキッカケになるでしょう。

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M&Aを実行する際に気をつけたいFAの選出方法

FA_選出_方法

M&Aの目的や方針が決まり、実際にFAにM&Aを依頼しようと考えたとき、どのようなFAを選出すればいいのか迷うのではないでしょうか?

ここではFAを選出する際に役立つ方法を紹介します。

サポート体制はしっかり整っているか

M&Aは企業同士の重要な契約になるため、専門的知識と経験が必要になります。
実際、中には基本的なことにしか対応していないFAも存在していて、税務や法務が関係する場面では別途税理士や弁護士との契約を促すケースがあります。

そのことからM&Aの際は、事前にFAからどのようなサポートを受けたいか明確にしておくと後々の手間が省けるでしょう。

FAにかかる費用はしっかりとわかりやすいか

FAにM&Aを依頼する時は、料金体制がしっかりと明確かどうか確認をしておきましょう。
なぜなら、業者によっては複雑な料金体制になっており、後から追加費用を上乗せされて結果的に予想を上回る費用になる可能性があるからです。

M&Aの料金体制は業者によって設定はさまざまなので、ホームページなどで確認、もしくは実際に相談にいった際、明確な費用を提示してくれる業者から選ぶと良いでしょう。

複数の業者から見積もりを取り、比較をしてみるのも方法のひとつです。
そのため、業者を選択する際は費用が明確でわかりやすい業者から選ぶようにしましょう。

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中立的な交渉で成約率が高いM&A仲介業者もオススメ

M&A_FA_仲介業者

M&Aを実施する際は、M&A仲介業者も選択肢に入れておきましょう。
その理由として、とくに中小企業のM&Aに対しては、最短でM&A成立するメリットがあるからです。

実際にM&Aを介して買い手企業を探す際、売り手企業は後継者問題や資金問題など、いちはやく問題解決できる可能性があります。

さらに買い手企業は、M&A仲介業者を通し適切な条件のもと売り手企業と交渉をするので、企業間のトラブルや従業員のモチベーション低下など、事前にリスク回避しながM&Aを進めることができるのです。

そのため、M&Aの際は中立な立場からM&Aを進められる、M&A仲介業者も選択肢に入れておくと安心です。

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まとめ

M&A_FA_まとめ

ここまでM&Aに関するFAについてご紹介をしました。
本記事をまとめると以下のようになります。

本記事のまとめ
  • FAとはファイナンシャル・アドバイザーの略で依頼側のみ専属でフォローを行う
  • M&A仲介業者は中立的な立場からM&Aを行う
  • M&Aの相談は早めに相談をするべき
  • M&Aは目的を意識をして行う
  • 中小企業のM&AはM&A仲介業者が適している

M&AにおけるFAは専属で依頼主へのフォローに尽力をしてくれます。
一方でM&A仲介業者は両者の間に入ってM&Aを行ってくれます。
どちらもM&A成立に最大限の尽力をしてくれますが、M&Aの目的達成には冷静な判断が必要です。

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